仮面ライダー 新1号ライダー編 第55話「ゴキブリ男!!恐怖の細菌アドバルーン」

 今回の怪人今だったら苦情が来ますよ、ゴキブリ男って怪人。デカイゴキブリだもん。

TOKYO MX 2020.11.13放送


第55話 「ゴキブリ男!!恐怖の細菌アドバルーン」

ボウリング場で真っ暗な中レーンの奥で整備する従業員。誰もいない筈なのにボーリングをしている音が響きモンキーレンチ片手に様子を見に行く。

ボーリングをしていたのはどうやらショッカー。
従業員を確保し、謎の粉末をスポイトを使って顔に浴びせると苦しみながら老人と化した。

翌日のボーリング場、ゴロウとライダーガールズがボーリングを楽しんでいた。
そんな時、隣のレーンの女性が突然倒れ、同伴の男性も倒れてしまう。
2人は苦しみながら老化してしまった。

TRCで本郷は、マイボールを持っていたライダーガールズ達が無事で、ボーリング場のボールを使ったカップルだけ被害にあった事に疑問を抱いていた。


ここで、ショッカーアジトで作戦説明される。

ボールの穴にバイ菌を仕込み、急激に老化させる実験は成功。

ショッカー首領は言いました。
「伝染力を強めろ」と。

地獄大使は強化した細菌をゴキブリに付けてバラ撒けば伝染拡大して大騒ぎにするとほくそ笑む。

ここ迄怪人は無し。

だけど、ボーリングのボールに細菌が付いている事は既に本郷らに見透かされているよ。


インチキ薬「ゴキコロリ」を団地で販売するインチキ行商の2人の男。

ショッカーに作戦の邪魔をされていると誤解され襲われてしまう。
2人のうち兄貴分は誤解されたままゴキブリ男に改造されてしまった。
怯えながら地獄大使に助けを嘆願する弟分は、改造は免れショッカーに協力することになり、風船を団地で配っていた。
意外にも優しい地獄大使。

風船を配っていると(多分細菌入り。)、インチキ薬「ゴキコロリ」を販売していたオッサンだと子供にバレ、子供2人を誘拐して逃げるショッカー。

でも大丈夫。こんな時はアイツがいるから。
そう、その場にいたのはゴロウ。
すぐにTRCに電話する。ゴロウ、ナイス!
連絡により駆けつけた本郷は、逃げたゴキブリ男らの車を追う。

弟分が道を間違えて行き止まりに、ゴキブリ男は逃げようとする弟分に細菌を浴びせ老化させる。

本郷は仮面ライダーに変身してバトルへ。
駆けつけた滝により子供達は救出。
戦闘員が運転する車に追われるライダーだったが、ジャンプして躱すと車は柵に激突させて自爆。何がしたかったんだ。

老化現象はテレビのニュースでも話題になり、強化された細菌は老化した人に触っただけで感染する程になっていた。

地獄大使は細菌を入れたアドバルーンを破裂させ、広範囲に被害を拡大させる「アドバルーン作戦」を計画していた。ゴキブリ作戦はやめたのね。

オジィになった弟分は入院。ヨボヨボながら解毒カプセルが上着にある事を本郷に告げる。…が、上着は感染対策で焼却炉へ。
本郷は急ぎ回収に向かい、上着の中からカプセル薬を入手する。

本郷が不在した隙に病室を強襲するショッカーによって滝がオジィに。さらに弟分は窓から捨てられてしまう。
病室に戻った本郷は、解毒カプセルなのか調べもせずオジィの滝に投与する。

カプセルの効果は即効性があり滝はすぐに戻った。

本郷は窓から捨てられた弟分にも投与。そして、弟分からショッカーの作戦を聞き出す。
「3時に太陽ビルの屋上でアドバルーン菌を空中からバラ捲くんだ。」と何故かアドバルーン作戦を知っている弟分。

残されたカプセルを分析して治療薬を作る様にと滝に渡し、作戦現場に急行する本郷。
残された時間は5分、ライダーに変身してサイクロンで急ぐ。

屋上には既にアドバルーンが上がっていた。
到着して戦闘員とバトルに発展するライダーだったが、バトル中にアドバルーンのロープが切断されてしまう。

ジャンプしてアドバルーンを回収したライダー。合流した滝にアドバルーンを任せ、ゴキブリ男に向けて壁を使ったライダー反転キック!
長崎屋(懐かしい)のビルから落下したゴキブリ男は地面に叩きつけられると兄貴分の姿に戻って溶けてしまった。

残された解毒カプセルから特効薬が完成してのボーリングカップル達被害者も若返った。
「しかし、本郷猛の身体はもとには戻らないのだ。」と元も子もない残酷なナレーションで終了。


個人的感想

ゴキブリって…。
テカテカブラックでは無かったので良かったですが、この造形でテカテカだとかなりキモい。

今週のショッカー

人間の老化を促進させてしまう細菌を製造。

この細菌を使う訳ですが、別にゴキブリ男はいらなかったのでは?

最初はゴキブリに細菌を付けて人間の生活圏に菌を蔓延させるつもりだった様ですが、途中でアドバルーンを使ったテロ行為に変更されましたし。
何故か行商弟分が治療薬を持っていって…。地獄大使も詰めが甘い様で。

そんな地獄大使、インチキ行商弟分が助けてくれと懇願するとあっさり許します。寛大な心の持ち主の御方ですな。
マッドサイエンティスト死神だったら許さないでしょう。

今週の本郷ライダー

今回も頭脳キレッキレの本郷。ライダーガールズがマイボールを使っていて感染しなかった事から、ボーリング場のボールに仕掛けがあると明らかにします。

その前にゴロウはショッカーの仕業だと気が付いていましたが。

相手がゴキブリでも怯む事無く闘うライダー、カッコイイです。

ちなみに復帰後3話目の今回、捕まる事はありませんでした。


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ