仮面ライダー 新1号ライダー編 第56話「アマゾンの毒蝶 ギリーラ」

 

本編タイトルの"チョウ"の表記が"蝶"では無く、むしへん(虫)に"葉"となっています。


TOKYO MX 2020.11.20放送



第56話 「アマゾンの毒蝶ギリーラ」

真っ暗闇の中、パパと坊やの親子が乗った車が突然止まってしまった。
ふと車の外を見ると怪人が飛んでいる。
親子は車から逃げ出し、洋館に辿り着き助けを求める。
玄関が勝手に開き、中に入る親子。

ある部屋の中に入り調べていると、突然ドアが閉じる。
パパが再びドアを開けると初期ショッカー戦闘員の様なメイクをした女が登場。ギャー。

ところ変わってTRCでは、本郷と滝がある地点で3台もの車が乗り捨てられ、乗っていた人が消息不明の事件を調べていた。

早速現地へ向かう2人。
到着すると、乗っていた人達を拐ってから車を転落させたのでは?…何故この場所で?…と、今回は探偵要素を取り入れている様子。
そんな事より何故本郷は枝のような物を咥えているのか?
"木枯らし紋次郎"にでもなったつもりなのか?この頃はゴジラ(対メガロ)も咥えてたから…。まぁいいや。

現場を調査する2人は、道路に不自然に撒かれた粉を発見する。
迂闊に味見しようとする滝に「よせ!猛毒だったらどうするんだ!」と止める本郷。…前回オジィになった事は忘れたのか滝。
粉は持ち帰り分析する事に。

さて、ショッカーアジトで今回の作戦説明会が開催される。
日本の各貯水地に怪人ギリーラの毒鱗粉を入れたカプセルを投入し喉が渇いた人間に毒水を飲ませる作戦です。
地獄大使は自信満々に「毒水計画」と呼称。
中々テロ組織らしい作戦ではあります。

怪人ギリーラは大量の毒カプセルを1日で落とす必要がありますと発言。

地獄大使は言いました。
「行け!ギリーラ」

話が噛み合っていない上司と部下のやり取りを見せられます。

白衣を着た本郷が収集した粉を調査すると、海外の蝶の羽根についている鱗粉で、猛毒を含んでいると判明。
本郷と滝はアマゾンから珍しい蝶を捕まえた収集家がいると新聞記事を思い出した。

再びショッカーアジト。車から消息不明になった人々は、作戦に必要な毒鱗粉カプセルを大量生産する為の労働者として拐って来ていた。

毒鱗粉を入れた水のコップを寄こせと地獄大使。
コップ(ビーカーでは?)を受け取ると捕虜に飲ませる。

捕虜は苦しみながら死んでしまい実験は成功。
いや、毒鱗粉カプセルを大量生産する人手不足の為に拐って来たのに実験に使い減らすとは。

蝶収集家の新聞記事を探すTRCメンバー。探しても見つからずゴロウの所為にされる。
結局はゴロウが頭に被っていた兜が、探したいた新聞で折った兜だったのでゴロウが悪い。

新聞記事から蝶収集家宅へ向う本郷と滝、滝1人で訪問する事に。

対応した美女にデレデレする滝。
そう言えば滝は既婚者だったけどその設定はどうなったのだろう。

しかし、その美人さんはショッカーがアマゾンの毒蝶に命を注ぎ、ギリーラだった。

部屋に閉じこめられる滝。

「家諸共吹き飛ばしてやる」と爆弾を仕掛けられてしまう。

本郷が滝からのSOSを受信、収集家宅へ向う。
玄関からギリーラ登場に本郷はライダーに変身。

「その中で滝が泣いている行ってみろ」と言われ家へ突入。

ライダーは時限爆弾を取り、投げ捨てるとそこにはギリーラと戦闘員。
木に隠れたギリーラと戦闘員は無事。ボーッとしていた戦闘員1人が犠牲に。
家諸共吹き飛ばす爆弾とは?

しょぼい爆弾で作戦失敗したギリーラは次の手、TRCへ向かい立花氏を人質に取る。

その頃、滝と本郷は再び収集家宅へ潜入。2人の前にギリーラが現れる。

「毒水計画」が秒読みの段階である事を喋っちゃうギリーラ。

本郷は問う「毒水計画だと!何だそれは!」
「うるさいね!説明はコレだ!」とキレたオバサンに返答され、落とし穴に落されてしまう本郷と滝。

落ちたアジトの地下には立花氏が人質に。「こいつら、ダムに毒を流す計画なんだ!」と何故か作戦を知っている立花氏。

手が出せず捕まる本郷。

まず奥多摩ダムにカプセルを落とし、毒水の中に捕虜を入れると、みんなの前で喋っちゃう地獄大使。

捕虜は連れて行かれ、本郷は牢屋へ。

そして、何故か大事なカプセルが本郷が入った牢屋の前に…。
本郷は牢屋から火を着けた紙をカプセルに投げて爆破に成功。

牢屋から出され地獄大使にムチ攻めにあう本郷だったが、簡単に反撃。
ライダーに変身して奥多摩ダムへ急行する。

到着したライダーは戦闘員から剣を奪い、捕虜を救出。

「ライダーよく見ろ!このカプセルをダムに放り込んでやる!」黙って投げればいいものをライダーに報告してから投げるギリーラ。

放り投げられたカプセルを空中キャッチするライダー。
そのままカプセル片手にギリーラとバトルへ。

バトル中、ライダーからカプセルを取り返したギリーラは空中へ。
ライダーもジャンプで追いかけ、そのままライダーキックを放つ。

ギリーラはダム壁に墜落、爆発して絶命。
多分カプセルも爆発してショッカーによる「毒水作戦」は阻止されました。

個人的感想

飲水に毒を入れる為、日本各地の貯水池に毒を撒くとテロの基本を行う今回のショッカー。

やり方がねぇ…


今週の怪人ギリーラ

久しぶりの女性怪人。蜂女、ドクダリアン、アリキメデス以来の4人目だと思います。

作戦的には成功しても良さそうな作戦ですが、ギリーラを使ってわざわざ貯水池上空から毒水カプセルを投下させる必要は無いと思います。
工作員がいるでしょう。
現にダムの歩道から投げてますよ、ギリーラちゃん。

今週の本郷

前回は捕まら無かったのに今回はアジトで捕縛。
しかも地獄大使からオプションのムチ攻めまで…

コレで復帰後3/4です。

でもね、頭脳明晰の本郷の姿も披露しています。
白衣を着て鱗粉の分析をしたり、初期の頃から化学に強いイメージを大事にしています。

この様に明らかに一文字と違ったイメージが、"技の1号"、"力の2号"を分かりやすくしているのではないでしょうか。

以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ