仮面ライダー 新1号ライダー編 第62話「怪人ハリネズラス 殺人どくろ作戦」

 Virusいわゆる病原菌ですが、日本での発音がいろいろあります。

現代ではウイルスと表示・表現する事が多いと思いますが、ショッカーが暗躍していた時代はビールス又はヴィールスとしていました。

劇中で地獄大使がビールスと言っているのは、ウイルスの事です。

ちなみに私は、ショッカー程古く世代では無いですが、ビールスと言っていた世代です。

TOKYO MX 2021.1.8 放送


 第62話「怪人ハリネズラス 殺人どくろ作戦」

夜の散歩を楽しむアベック。草むらからショッカーの怪人ハリネズラスが突然現れる。

体から針を毟り取り、先ずは彼氏に投げつけます。
針が突き刺さり、たちまち白骨化していく彼氏に悲鳴を上げる彼女。

悲鳴を聞きお巡りさん2人が駆けつけると白骨死体は2体に増えていた。

怪人相手に「逮捕するぞ!」と言っておきながら発砲するが、ハリネズラスは弾丸も全て跳ね返し余裕の態度。
カップル同様に2人のお巡りさんもガイコツに。

ハリネズラスの毒針には人間を白骨化してしまうビールスが含まれていのだ!…とナレーション。


さてTRC。
ゴロウはナオキとミツルを連れて来た。「ここに来ると不思議な事に仮面ライダーに会える」とので理由で2人を連れて来た。

ソファーで寝ている立花氏。
寝言からして夢が盛り上がっているみたい。そして転げ落ちます。

ライダーガールズが4人の白骨死体が発見されたと大騒ぎして部屋に入って来るとTRC内に怪異が起きる。

照明が落ち、壁や床からは針が生え出してTRCメンバーを襲い始めた。

襲って来た針を立花氏が掴み取り投げようすると、通りすがりの本郷が登場。
代わりに投げると針は爆発し、その他の針も突然飛んで行ってしまう。

滝も到着。
街中針騒動らしく、テレビニュースでも注意喚起が放送されていた。

劇中でテレビニュースを使って街中事件が起きていると印象付ける手法が多くなってきましたね。


さて、ショッカーアジトでは殺人ビールス実験が成功したとニコニコの地獄大使。
殺人ビールスの追加発注を首領に依頼する。
首領曰く、殺人ビールスはアマゾンから間もなく日本に到着する。…って書くとamazonに注文したみたいだなぁ。

その直後、SOS入電。
輸送機がエンジン故障で三浦半島に不時着してしまいます。

ハリネズラスに救護班を連れ回収の任務が下る。

戦闘員の運転するトラックの助手席にハリネズラスというシュールな状態で不時着地点を目指す。

そのトラックを本郷と滝が追跡。
どうやら不時着した輸送機のSOS信号を傍受して三浦海岸に向かっている時にシュールなトラックと出会し追跡となったご様子。

本郷と滝の追跡を知ったハリネズラスは煙幕を噴射して追跡を振り切る。
トラックに逃げられてしまった本郷等だか、目的地は三浦海岸と特定済なので慌てる必要は無いと。


その頃三浦海岸では、地元の坊やがショッカーのケースを見つけ隠してしまう。

三浦海岸に到着したハリネズラス隊。
漁村の住人を集め、不時着した輸送機の行方を聞き出す。

「知るか!」と抵抗して逃げ出す男に殺人針を投げるハリネズラス。

刺さった男は爆死。言う事聞かないとこうなっちゃうよ。
本郷と滝も三浦海岸に到着との一方が届く。

到着した本郷は、ケースを隠した地元の坊やと遭遇する。
不時着機の事を訪ねてみるが、知らないと逃げられてしまう。

捜索難航の2人に目撃者だと言うオッサンが登場。
輸送機が墜落してパラシュートで箱が降り来るのを目撃したという。
その箱は小屋に隠してあると案内される。…が、オッサンはハリネズラスの変装で小屋は罠だった。

ハリネズラス針が刺さる小屋は爆散。
本郷も滝も灰になったと浮かれるハリネズラス。

そこにサイクロン号に2ケツで現れる仮面ライダーと滝。
爆発寸前に仮面ライダーに変身した本郷は、滝と共に小屋を脱出していた。

ハリネズラス隊と1stバトル開始。
戦いの場を別の地点へ移動するハリネズラス隊。決して逃げたのでは無い。

後を追うライダーと滝であったが、ハリネズラス隊は漁村の子供たちに殺人毒針を突き付け、2人は無抵抗に追い込まれる。
手が出せない2人をショッカーは岬へと連行され、死刑宣告を受ける。
ハリネズラスの後ろに1列に並ぶ戦闘員。左右に広がると手にハリネズラスの針が。
投げられた爆発針が着弾と同時にライダーは滝と共に崖下へ転落する。

邪魔者はいなくなったとハリネズラス。…ショッカー怪人の悪い癖で、亡骸の確認もせずに喜ぶなと。しかも1日に2回目だぞ。

再び漁村の人達を脅すハリネズラス隊。
満潮時に海に沈む岩場に子供達を置き去り、大人達から不時着した輸送機の積荷の場所を聞き出そうとする。
当然、大人達は積荷は行方を誰も知らない。
知っているのは例の坊やだけ。

その坊やが皆を助けてと出頭。
皆を助けてやると約束をするハリネズラスは、坊やの案内でビールスのケースを確保。
まぁショッカーに約束なんて無いようなもの。
漁村の人達はショッカーの労働者として働かせてやると、坊やとの約束は即座に反故。

さぁ帰ろうとしたその時、死んだと思っていた滝が登場。
人質の子供たちは救出完了していた。

本郷も現れ、坊やを救出して安全な場所へ保護した後、ライダーに変身してサイクロン号で登場。

ハリネズラス隊との2ndバトルは岩場で開始。迫力のバトルが続く。
ビールスの入ったケースを抱え逃げるハリネズラス隊の退路を塞いだライダーは、ケース破壊に成功。…って大丈夫でしょうか?人間が白骨化する様なビールスを爆発させてしまって。

爆弾針を投げるハリネズラスの攻撃をかわしライダーキックを放つが、ハリネズラスは同時にジャンプして身体を捻りライダーキックを跳ね返す。

ライダーキックが効かないと即座に判断したライダーは、パンチのラッシュからハリネズラスを崖壁へ投げ飛ばす。崖壁面に当たった衝撃で背中の爆弾針が暴発。

怯んだスキにライダー稲妻キックを放ち、直撃したハリネズラスは崖下へ落下し爆死。

結局、アマゾンで取寄せたビールスは奪還出来ずに何ひとつ作戦計画が実行出来なかったショッカーであった。

個人的感想

作戦で必要なアマゾン産ビールスを運搬している飛行機が不時着って。

故障なのか?ガス欠なのか?

今回は作戦が仮面ライダーに邪魔される以前の問題で、作戦決行に必須のビールスを運搬中に自損で失うと言う虚しい結果に首領もさぞかし御立腹でしょう。

今週のハリネズラス

序盤でカップルとお巡りさんの4名、漁村での漁師(多分)の1名を殺害した以外は何ひとつ作戦が行われていない。

ハリネズラス自身も本来の任務では無く、ビールスの回収任務のみとなってしまいましたが、回収する事すら出来ず仮面ライダーに敗北してしまいます。

しかし、ハリネズラスの戦闘能力はかなり高い様です。

ライダーキックを喰らっても身体が強固でダメージにならない怪人はいましたが、躱した怪人は初めてな気がします。

その後、ライダーキックの派生版"ライダー稲妻キック"で絶命しましたが…。

街中針だらけに出来たり、針を自在に操れたり自身の体の爆発針がぶつかった衝撃で暴発するのは、ちょっとねぇ。

以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ