仮面ライダー 新1号ライダー編 第57話「土ぐも男ドクモンド」

 ゴキブリ・蝶に続く昆虫怪人シリーズの今回は土ぐも男ドクモンドです。

第1話は漢字表記の"蜘蛛男"ですが、今回はひらがなの土"くも男"です。


警備員の一言「薄気味悪い晩だ」から始まる今回の仮面ライダー。

TOKYO MX 2020.11.27放送


第57話 「土ぐも男ドクモンド」

研究室で本郷と実験を行うサワダ氏。
すべての金属を溶かし、燃やしてしまう火薬を開発しているそうです。

ぽっちゃり気味の弟ミノルくんから電話。今夜は帰れそうもないと返答する兄サワダ氏。

やはり、年の離れた兄弟です。

夜も遅いので本郷も帰宅するってさ。
その後も1人で研究を続けるサワダ氏。
液体火薬とは?と思いますが、何気に完成してしまう。

頭部を模した置物に、完成した赤い液体をかけ流すと発火して開発は成功。溶けたかは分かりません。

それを見ている怪しい影…。影だと頭の触角等により蜘蛛男に見えなくも無い。

研究室の外を見回る警備員。冒頭の「薄気味悪い晩だ」発言が現実に。

「オレの姿を見たな!」

現れた怪人ドクモンドに警備員は地中に引き摺り込まれ、あっという間に骨にされてしまった。

夜が明けて、サワダ氏は開発データの整理を終えて研究室を出た。
待ち伏せをしていたドクモンド隊が襲いかかる。
サワダ氏は素早く車に乗り込み逃走。
ドクモンド隊が後を追う。
頭文字Dの如く峠を走るサワダ氏だったが、曲がり切れずコースアウトし転落、車も爆発してしまう。

その現場に通りすがりの本郷が登場。ライダーに変身しバトル開始!
しかし、ドクモンドは作戦失敗している為、地中へ潜り撤退した。

大事故でサワダ氏は一命は取り留めたが、意識不明の重体。病室でぽっちゃりミノルくんも心配しています。

ショッカーアジトでは、ドクモンドの大失敗に地獄大使はご立腹。
サワダ氏を殺し(死んだと思っている)、研究資料データも入手出来無かったドクモンドに対し死刑宣告する怒り様。

しかし、ショッカー首領は言いました。

「サワダは生きている」と。

地獄大使は、サワダ氏が生きている内に脳を摘出して改造人間を造り、研究データを入手しようと考えた。

首の皮一枚繋がったドクモンドにサワダ氏を連れて来いと命令が下る。

そんなショッカーの動きをある程度お見通しのTRC。
サワダ氏をショッカーの魔の手から守ろうと会議を開いていた。
弟のぽっちゃりくんはTRCで保護することに。(まぁ何度も襲撃されているので安全性は…?)

夜の病院に現れたドクモンドとその部下。
サワダ氏の病室に忍び込み連れ去ろうとしたが、ベッドにサワダ氏の姿は無い。
「待っていたぞ、ショッカー!」本郷が現れライダーに変身。滝も登場。
ちょっと勝てないと思ったドクモンド2度目の撤退。


翌朝、ドクモンド隊はサワダ氏の入院先の病院長を襲う。
マイカー通勤中の院長を襲いあっと言う間に骨にして、自身が病院長に成りすました。
ドクモンド院長の権限によりサワダ氏の手術が早められる。
本郷が立会うと言うが承諾せず、サワダ氏は手術室へ運び込まれる。
心配するTRCメンバー、怪しいと感じた本郷は手術室へ突入するが、そこには気絶した看護婦だけだった。

既にサワダ氏はアジトの改造手術台の上に寝かされた。重体なのにね。
「他の部分は捨ててしまえ!脳だけを取り出し移植するのだ!」と別途用意されたアホっぽい捕虜にサワダ氏の脳を移植する手術が行われようとしていた。

TRCではショッカーアジトを探そうとしていた。
ショッカーアジトの場所がわからず、苛立つ大人達の前にアイツが現れる。
…ゴロウ。
土蜘蛛の生態を調べる為、土蜘蛛狩りを行っていた。
ゴロウが捕まえた土蜘蛛?を見た本郷が閃く。
蜘蛛が粘着する糸の上を歩けるのは足に油を出しているからだとか。
違う気がするが…。

本郷はライダーに変身、20倍の視覚でドクモンドの足跡を追う。
ドクモンドの足跡が視聴者にも見えるが、ショッカーアジトまで歩いて帰ったのか?

そんなこんなで、アジトの外に到着。
戦闘員がお出迎えするが、こちらには滝も参戦。
この場を滝に任せ、アジト内に突入するライダー。

ライダー登場により、部下に失敗を押し付け地獄大使は撤退。
上司に見捨てられたドクモンドは、外でライダーとバトルへ。
蜘蛛の糸ムチを使ったり、地中に引き込もうと頑張りますが、ライダーが地中から抜け出した勢いのまま放つライダーキックを喰らい大炎上。

何故かアジトも大爆発!

サワダ氏は?誰が助けたのか分かりませんが、一命を取り留めたおかげで液体燃料の秘密も守られたそうです。

個人的感想

液体火薬って何なのでしょうか。金属を溶かしてから燃やすというのは?溶けた金属は燃えカスはなにが出来るのでしょうか?蒸発するのか?

ショッカー以外に使い道を見出だせない気がします。

今週のドクモンド

人間でいうと、あまり仕事が得意では無いタイプ。

重要人物を殺害(実は死んでいません)してしまったり、液体火薬のデータも入手出来なかったり…。
上司の前で自身の部下共々正座させられ怒られて。ライダーが乗り込んで来た時は責任を押し付けられて。

怪人になったのに散々です。

しかし、本気で戦ったら強いと思います。
地中に引き摺り込み、あっと言う間に骨にしてしまう強さがあります。
本気で戦えればねぇ。

以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ