仮面ライダー 新1号ライダー編 第59話「底なし沼の怪人ミミズ男!」

 ミミズ男って…。


TOKYO MX 2020.12.11放送


第59話「底なし沼の怪人ミミズ男!」

沼で釣りをしている2人のオッサン。
強いあたりに大物が釣れたと思ったら、釣り上げたのはミミズの怪人、ミミズ男だった。
一瞬海底基地の様な情景も見えました。

それもそのハズ、釣り場としていた沼の底にはショッカーのアジトがあり、現れたミミズ男は邪魔者退治の真っ最中だった。

逃げる2人の釣り人にリング状のミミズ=殺人リングを投げつける。
首に巻き付いた殺人リングにより2人は絞殺されてしまう。

沼なのに海底基地の様なショッカーアジト。

ミミズ男が戻ると、地獄大使による作戦説明会が開催。
今回のショッカーの作戦はコバルト爆弾による放射能作戦を計画。
その為、作戦に必須のコバルト120の受け渡しが迫っていた。
なんでもコバルト60より凄い威力の放射性部質だそうな。

そして地獄大使より何故ミミズ男を造り、作戦を任せたのか明かされます。
ビキニ環礁の水爆実験で唯一生き残ったのがシマミミズ。そのシマミミズの改造人間ミミズ男が作戦指揮にあたるそうな。

その頃、TRCでは2人の釣り人失踪事件が話題になり、以前から良からぬ事が起きていた沼だという。
滝が沼周辺の調査開始する。

第51埠頭で白タキシード男と黒服ショッカーによりコバルト120の受け渡しが完了。

仮面ライダーにありがちなドロボーコンビ。
宝石店から宝石を騙し取った2人は車で逃走。
その途中でコバルト120を運搬中のショッカーの車と接触事故をしてケンカが始まる。
ケンカが終わるとショッカーは、宝石の入ったトランクを持ち出してしまう大失態。
宝石が羊羹(コバルト120)と入れ替わった事に気づいたドロボーコンビはショッカーの車を追跡する。

届いたケースの中身が宝石に入れ替わっていた事に御立腹のミミズ男。
そこに宝石を取り返しに来たドロボーコンビが強気で乱入するが、仮装と思っていたミミズ男が本物の怪人とわかり逃走。
例の沼迄逃げてくるとそこには通りすがりの本郷と滝の姿。

流れでショッカーと戦闘になる。
なかなか格闘センスの良いミミズ男にライダーに変身して1stバトル。
ミミズ男が投げた殺人リングをくらい、もがきながら崖へ転落してしまう。

崖下でミミズリングを手に気絶している本郷が目覚める。
しかし、どうやって外れたのか考えるがわからずに悩む本郷。

ショッカーアジトでは、コバルト120を失った事に地獄大使が御立腹。
仮面ライダーは倒したので、必ず取り返すと言い張るミミズ男だったが…。

首領は言いました。
「仮面ライダーは死んではおらん。コバルト120は本郷猛の手にある」と。
…またかよ、確認せず倒したって喜んで。

首領の言う通り、コバルト120は本郷によりTRCに持ち帰られていた。

無防備にコバルト120を検査する本郷。駄目だよ、放射能汚染でTRCが被爆地になっちゃうって。

コバルト120を取り戻す為、ミミズ男はドロボーコンビの弟分サブローの元に現れ、本郷からコバルト120を奪い返して来いと脅す。
さらに毒薬を渡され本郷たちを殺せと。
ちなみにアニキはショッカーに捕まっています。

その頃本郷は、ミミズリングを外した経緯を思い出した。どうやらパワースイッチを入れてライダーパワーで輪を引きちぎったらしい。うむ、解決した。

TRCに訪れたサブローは、毒薬で本郷殺害が出来ず泣きながら告白。

ミミズリングの取り外し方が分かった本郷は、滝を連れアニキ救出へ向かう。

処刑寸前のドロボーアニキだが、執行前にライダーが登場により死刑を免れる。

場が荒れその隙に滝がアニキを救出。

戦闘員のステッキを奪い闘うライダー。今回のバトルシーンはなかなか良い。
滝も戦闘員に負けてません。

沼では無く、浅瀬の海でライダーとミミズ男の2ndバトル。

ミミズ男の投げるリングがライダーの首を絞め上げ苦しめる。

だが既に対策済、ライダーはベルトのパワースイッチを入れライダーパワーで引きちぎる。
でも、慌てているのか?"ライダーパワー"を連呼しています。

ミミズリングを外したライダーは、勢いそのままにライダーキック!ぶっ飛んだミミズ男は爆死、ついでに沼底のアジトも大爆発。

一件落着でドロボーコンビに立花氏らTRCメンバーも加わり大喜び。

しかし、本郷猛は浮かない顔だった…。


個人的感想

シリーズありがちなドロボーのアニキと舎弟のコンビ登場。

過去、アニキ分は死んだりゴキブリ男になったりするのですが、今回は両者共に無事。

ショッカーの作戦は緊張感あるヤバイ作戦ですが、このコンビのおかげでコミカルな作品になっています。

今週のミミズ男

ミミズから改造人間って。デザインは一見するとミミズには見えません。

脇腹が噛じられた様なデザインで、その噛じられた脇腹からミミズ出てる奇抜なデザインです。もしかして、体の中はミミズでいっぱいなのかもしれません。

そんなミミズ男も他の怪人同様にライダーとの1stバトルでライダーを倒したと勘違い。
首領に生きている言われエリアマネージャー共々がっかり。

このやり取りに「前回と同じじゃねぇか」と思わず呆れてしまいました。

今回の地獄大使、メインの放射能作戦以外1つも作戦を考えていない。
ダメなエリアマネージャーだな、日本支部を良くしようとする気持ちが無い。

今週の本郷猛

今週は紺のブレザー姿。
個人的には、本郷猛は紺のブレザー姿のイメージが強い。
桜島以来でしょうか?似合っています。

そんな本郷、ミミズリングの取り外し方が分かったので再度付けられても大丈夫かと思いきや、意外にも大慌て。
ライダーパワー、ライダーパワーを連呼、最後の方は早口になり、ライダー○?△※ニャーとか何を言っているのか分からない文言を連呼。
ちょっと怖かった。

そして、最後にみんなが喜んでいるのに何故か浮かない表情で佇む。久しぶりに悲壮感を出して見たのだろうか?

以上


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ