クレオスのラインチゼルを100均の2mmシャープペンで使ってみた。

BMCタガネやラインチゼルと言ったスジボリを行うツールについて。

BMCタガネは高価で折れやすいし、いざ欲しいサイズを購入したいと思うと売ってなかったり。
なので、手に入れやすいクレオスのMr.ラインチゼルを使う様になりました。

使い勝手や仕上がりは申し分ないのですが、刃先交換式の為、作業中の交換が面倒に感じていました。

そこで、100均で販売されている2mmの芯ホルダーに替刃が使えるとの情報がSNSでも話題になっていたので試しに使いました。


ダイソー/セリア 2mmシャープ鉛筆のホルダーにクレオスのMr.ラインチゼル替刃を付けてみた。

コチラがクレオス 純正 Mr.ラインチゼル のホルダー。

個人的にはクレオスのホルダーはちょっと小型で、取り回しがあまり好きでは無い。重さは丁度良いのですが。

何本か用意したいけれど、単体売りは無さそうだし価格も¥2,000位します。

セリアとダイソーで販売されていた2mmシャープペン

Mr.ラインチゼルのホルダーの代用品としてかってきたのがコチラ。

ダイソーとセリアで販売されている物で、殆ど同じ形状。
両方ともグリップ部分の形状が三角形。
当たり前ですが、シャープペンなので線を引く様にスジボリする作業はしやすい。

替刃を保持する力は強くは無いですが、スジボリ程度では問題無いと思います。

プラに食い込んだりした時等、力が入った時に刃が抜けようとするので刃折れ予防にもなります。

ダイソーに取付。

先端にスリーブ無し


セリアに取付。

先端にスリーブあり。

それぞれに取付てみた。

オススメはセリア

個人的オススメはセリアで販売している製品。
セリアの方は先端にスリーブがあるので、しっかりと力が伝わる感じがします。
また、グリップがゴムなので指先が滑らず使い易いです。
作業中に抜ける事もありませんでした。

サイズ毎に数本用意

クレオスのラインチゼルにはサイズが書いて(彫られて)いない為、サイズが解らなくなると大変な事になります。

で、シャープペン本体には硬度を表示する窓が有ります。ココにラインチゼルの紙に書いたサイズを忍ばせておきました。

やった後、本体にデカく書けばいいのでは?…と思いましたけど。

作業では困らないし、この先付けっぱなしで良いかな。 


Mr.精密彫刻刀の替刃は?

コチラも差し込む事は出来ましたが、使用する時の力の方向が押す方向でスジボリより力を入れる為、芯が押されホルダーの奥に入ってしまいイラッとします。

値段は高いですが、本体購入がベスト。

または、WAVEから販売されているマルチハンドルが良いかも。

以上


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ