仮面ライダー 新1号ライダー編 第58話「怪人毒トカゲ おそれ谷の決斗!!」

 決闘を決斗と表記するのは意味があったのでしょうか?

仮面ライダーでよく使われていますが、この年代のは当たり前だったのでしょうか?

タイトルが手書きで"闘"より"斗"の方が書くのが楽だから?

そんな第58話です。

TOKYO MX 2020.12.4放送


第58話「怪人毒トカゲ おそれ谷の決斗!!」

夜の大田黒研究所に忍び寄る怪しい人影。

その研究所では、蘇生実験が行われていた。
助手1号君が死後3週間経過した犬に新開発のXアルファー液を投与。
「博士!犬が生き返ったわ!」と助手2号。
そして、暗闇から密かに見ていたぽっちゃりさん。
冒頭の怪しい奴は怪人毒トカゲ男だった。

翌日の臨床試験の為、Xアルファー液を届けに研究所を出発する助手1号だったが、研究所前に行き倒れたぽっちゃりさんを発見。

放っておけば良いのに近寄ったから、「欲しい物は必ず手に入れる!ワシの主義でなワハハ」

…果たしてどうかな。

毒トカゲ男が正体を現し、口から赤い液体をチョロチョロと吐き出し助手1号に浴びせます。
身体が溶け出しながらもアタッシュケースのXアルファー液を爆破処分、死して機密を守る助手1号だった。

Xアルファー液を奪えなかった毒トカゲ男はショッカーアジトへ帰還。
地獄大使共々、上司である首領に怒られています。

そして首領は次の作戦実行を指示、大田黒博士の助手2号ことヨシコさんをライダーに気づかれずに拐い、Xアルファー液の秘密を聞き出せと。

…どうせバレるから博士を拐えば?

ショッカーの目的は、2年前に死んだ2人の科学者を蘇生して、殺人兵器を作らせる事が本当の目的。

翌日、姉弟の2人暮らしのヨシコさん宅。

弟のキヨシくんを相変わらず事件絡みの交友が多いゴロウが迎えに来て登校。

ヨシコさんが1人になった所を毒トカゲ男隊に襲われてしまう。
宿題を忘れたキヨシくんが戻り、車で拐われる所をゴロウ共々目撃してしまいます。

学校に行かずにTRCに来たのかな?ゴロウと落ち込むキヨシくん。
「キヨシくんのお姉さんはもう…」とどめを刺すトッコの言葉に余計に落ち込むキヨシくん。
暗いムードのTRCに、はしゃいだ本郷と滝が空気を読まず登場。

話を聞いた本郷と滝は、大田黒研究所へ向かう。
大田黒博士は大学の先輩らしい。

しかし、一足先に毒トカゲ男が人質ヨシコを連れ、大田黒研究所に突入。
ヨシコさんを人質にXアルファー液の書類の引渡しを博士に迫る。
人質を案じる博士が書類を渡そうとした時、本郷と滝が阻止。
毒トカゲ男らは、ヨシコさんを再び連れて車で逃走を図るが、本郷がライダーに変身して追跡。
追ってくるライダーに撒菱を撒き散らす毒トカゲ男隊。
爆発する撒菱をサイクロン号でジャンプして回避。

毒トカゲ男とライダーの1stバトル開始。
手造り感ある小さな吊橋で戦うライダーと毒トカゲ男。
毒トカゲ男が口からチョロチョロっと吐き出した赤い毒液を浴びてしまい、ぶら下がる格好に。
そのままライダーは吊り橋ごと落とされてしまう。(ミニチュアだけどね)。

アジトに戻った毒トカゲ男。
書類が入手出来なかったけれど、ライダーを抹殺したと喜ぶ地獄大使と毒トカゲ男に「ライダーはまだ生きている」と首領。

次の作戦へ。

ヨシコさんを囮にライダーと滝を誘き出す作戦を実行。
地獄大使は、罠の仕掛けを全部説明しちゃいます。ヨシコさん意識あるのに。
助け出そうとするライダーと滝をまとめて爆死させる気です。

大田黒研究所で待機している滝へ、ヨシコさんが拷問を受けている映像が送られる。
本郷と滝にXアルファー液の書類をおそれ谷へ持ってこいと要求。
博士は人の命に変えられないと要求を受託、滝1人でおそれ谷へ向う。
吊橋から落下した怪我の影響で立花氏に止められていた本郷もライダーに変身して後を追う。

滝がおそれ谷に到着。
出迎えたショッカーに捕らえられてしまう。
少しの間でライダーも到着アジトへ突入。
ヨシコさんに迫るでっかいノコギリ。

ノコギリを止めようとするが、「爆弾が爆発する。」ヨシコさんの言葉に先に滝を開放した後、爆弾を捜すライダーと滝。
爆弾を解除して、ヨシコさんを助けたライダーと滝はアジトを脱出。

戦闘員を蹴散らし毒トカゲ男と再びバトル。

何故か赤い毒液を出さず、長い舌をペロペロ出してライダーを翻弄する。
鉄骨に巻き付く毒トカゲ男の舌。
「この長い舌を無くせばタダのものに過ぎん。」ただのものとは?
長い舌をライダーキックで切断。
逃げる毒トカゲ男をライダーヘッドクラッシャーで高所から叩きつける。
地面に頭部を強打した毒トカゲは爆発し絶命。

仮面ライダーの活躍により、ヨシコもXアルファー液の書類も無事に戻ってきた。


個人的感想

何気に大発明なXアルファー液。そして、人の命の重みを知っている博士や助手でした。

助手1号のヤマモトさんのは、男らしい最後でした。

今週の上司と部下

この部下にしてこの上司あり。

課長(毒トカゲ男ね)は最初のXアルファー液を奪う作戦すら失敗するし、その後ライダーとバトルでライダーを始末したとエリアマネージャー(地獄大使ね)と一緒に大はしゃぎ。

なぜ、ライダーを始末出来たと思ったんだ?

死体を回収していないのにどんな報告をしたのさ。そんな課長とエリアマネージャーに任せておけないと社長自ら作戦を指示しますが、前任エリアマネージャー(死神博士)なら別の作戦も用意してあった気がします。

地獄大使が着任してから首領が作戦に対して口を出し始めた気もするんですがねぇ。

もう少しがんばりましょう。

ところで、毒トカゲ男を見ていたらだんだんとイメージが湧いてきたのですが、エリマキトカゲをイメージしていたのでしょうか?

今週の本郷猛

いつから立花さんの事をオヤッさんと呼ぶ様になったのだろう。今までは"立花さん"と言っていたと思います。

桜島の時も会わずに見送るシーンで立花さんって言ってましたし。

今回からかな?

なんか、改造人間の悲壮感も薄らいできてますし…。


ワタクシゴトですが、小さいころにクソな兄にヘッドクラッシャーとかやられた気がする。何となく思い出した。クソが(#・∀・)


以上


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ