仮面ライダー 新1号ライダー編 第54話「ユウレイ村の海蛇男」

第53話から追加されたライダーガールズのお姉さんの名前はトッコさん。

過去に緑川博士のご令嬢がヒロイン枠として登場。本郷の怪我降板ついでに後を追いヨーロッパへ行った設定に。その代わりにユリやリンダ達がTRCのクラブメンバー募集で加わったけれど、いつの間にか一人二人とフェードアウト。

穴埋めで本郷再登場に合わせてヨーロッパで本郷の手伝いをしていたトランプ占いのミカと故鳩山氏(弟)の嫁エミが追加。

ここまでのライダーガールズ枠の追加理由はハッキリしていたのですが、新しく加入したトッコは少し違う。

特に理由が無く自然にTRCにいた。

無理矢理理由を付けると"動物園でジャガーマン人質となり、本郷に助けられて加入"ですかね。
本郷はヨーロッパでもそんな感じでミカとエミに手伝わせていたのでしょう。


さて、第54話です。

TOKYO MX 2020.11.6放送


第54話「ユウレイ村の海蛇男」

走行中の運送トラック、ラジオから怪音が流れて来て何だろうなと運転手と助手が話していると、突然トラックの前に男が立ち塞がる。
男は電話のある所まで乗せてくれと懇願。

私服の作業着?を着ていて分かりませんでしたが、警察手帳を見せて奥山村の駐在員と自己紹介。

トラックに乗せて、話を聞くと奥山村で恐ろしい事件が起こっているとの事。

トンネルの先のドライブインまでトラックを走らせるが、トンネルを出ても同じ風景の場所に戻ってしまう怪現象にあってしまう。

怯える駐在さんはトラックをUターンさせるが、何度も同じ風景に行き着いてしまう。

ここでナレーションによる説明「海蛇男の光線は風景を自由に変えられるのだ」なるほど。

そのうち側壁へ衝突してしまい、3人はトラックから降りて逃げ出すが、海蛇男によって溶かされてしまった。

さらに海蛇男は自在にトラックまで操れる能力があった。無人となったトラックは何処かへ走り出す。自動運転なら相当なレベル。
まさか、積荷を届けたのでは?

無人のトラックは街のみんなに目撃され、コレがユウレイ村の語源となった様です。


TRCではいつも通り賑やか。今回からトッコさんもいます。

深夜のラジオ聞きながら宿題をやっていたという生意気な小学生ゴロウが、謎の言葉をラジオから聞いたと。

「カ・ツ・ヨ・シ」逆から読むと…

本郷が閃く!「ショッカー」だ。

立花氏も新聞にも246号線で目撃された幽霊トラック暴走の記事を思い出した。

しかも、目撃場所付近には滝が向かっている。

なんでも、現場近くにモトクロスコースの新設を頼まれて滝を視察に向かわせていて。滝はFBI辞めたの?

本郷はヘリポートへ向かった。

一方、奥山村の上空まで来ていた滝は、ヘリに向って助けを求める奥山村の人たちを目撃した。

ショッカーアジトでは作戦概要説明会が開催されていた。ショッカーが開発したプリズムアイを海蛇男にセットして風景を変え、混乱を引き起こす事こそ今回の作戦。何となくいたずらレベルの作戦。

作戦概要説明が終わると、滝のヘリを探知すると、地獄大使は「あの若造にお前の恐ろしさを見せてやれ」と海蛇男に命令を下す。

海蛇男は口から噴出した溶解液で村人を溶解するところを滝に見せつけ誘き出す。

滝が着陸すると戦闘員が滝に襲いかかる。

奥山村はショッカーのトレーニングキャンプにされていた。いつもの戦闘員より丈夫な感じ。

多勢に無勢ながら攻撃を耐えていた滝だったが、海蛇男のプリズムアイを受けて幻覚に惑わされ捕まってしまう。


本郷が到着したヘリポートでは、滝が使用したヘリが戻ってきた。
しかし操縦席に滝の姿も誰の姿も無く、ヘリは無人で戻ってきた。

本郷は奥山村へ急行する。
途中ショッカーの襲撃を受け、本郷は仮面ライダーに変身。

海蛇男もトレーニングキャンプによりかなり強くなったらしい。

海蛇男に小さな滝壺に投げ落とされるライダー。
それはアジトへ潜入する為、やられたと見せかけてあとをつける作戦だった。本当か知らんけど。


奥山村、現ショッカートレーニングキャンプへ到着した本郷は、潜入した洞窟で滝と生き残った村人たちを発見する。

村人は海蛇男のトレーニングにより、毎日殺されているという。

ショッカーの"眼"がそこら中にあり逃げ出せないと言う滝と村人を連れ半ば強引に脱出する本郷。

外に出たがプリズムアイによる錯覚で立ち往生。
本郷は突破口を探す言って単独行動に出るが、プリズムアイの幻覚により本郷は捕らえられてしまう。


アジトで鎖に縛られた本郷と地獄大使が対面。
本郷が問う、
「トレーニングキャンプの本当の目的は!?」
「バカめ!重要機密をキサマに言えるか。海蛇男、始末しろ!」と答え退場する地獄大使。
先週に引続き、本当の作戦内容は言わない有能な地獄大使。

しかし、問題は部下。


本郷が問う「海蛇男。その装置が人間の目を惑わしたのか!?」
海蛇男「さすがは本郷猛。このプリズムアイの秘密に気づいたか。」…喋っちゃう。

答えを聞いた本郷は、さっさと鎖を断ち切りアジト内でライダーに変身。
忘れずにプリズムアイ(固定式武装のヤツ)を破壊して外へ。

砂防堰堤で海蛇男とバトル開始。
ライダー背面ジャンプで飛び、海蛇男の頭部を地面に叩きつけてからの、ライダーキック!
弾き飛ばされた海蛇男は、岩場に落ちて爆発絶命。

残された村人も助かり、ユウレイ村(奥山村)は平和に戻った。


個人的感想

丹沢方面の砂防堰堤で海蛇男と最終決戦が撮影されていましたが、現在は三保ダムの建設で壊された様です。

大きいダムの放水とは違い、2段の水カーテンになっていて常時タレ流しの感じ。
水カーテンから戦闘員が登場したりで、面白い構図のバトルとなっていました。

現代だったらドラマの撮影も良さげだし、イルミネーションで鮮やかにして観光スポットも良さげ。

山奥ですけど。

今週の海蛇男

久しぶりの漢字名怪人の海蛇男。その名の通り海蛇モチーフですが、特に海に関係する作戦でも無ければ、戦闘も海では無く山奥の河川です。何故、海蛇由来の怪人を今回使ったのかは不明。

でも意外と能力は高め。

無人の乗り物をリモート操作?も可能で、トラックは人や車を薙ぎ倒しながら走行するでも無く、ヘリコプターも飛行場に戻しています。安全に配慮する怪人です。

今週の本郷ライダー

ゴロウがラジオで聴いたと言う「カ…ツ…ヨ…シ」をショッカーだと解読する頭脳明晰ぶりは相変わらず。謎が解けたところで何なんだと言うショッカーの謎放送ではありますが。

それにしてもよく捕縛される。

一文字ライダーもかなり捕まっていましたが、本郷ライダーは復帰して2話連続でショッカーに捕縛されてます。

裏を返せば、敵を捕らえているのに排除しきれないショッカーに問題があるのですが。

脳改造するだけなのに。


以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ