仮面ライダー 2号ライダー編 第51話「石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック」

タイトルナレーションの読み上げが多少巻き舌の今回、怪人対技名になっていますが本郷ライダー帰国によるダブルライダー編です。

TOKYO MX2020.10.16放送


第51話「石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック」

死神博士は新たな怪人を造り出そうとしていた。

ユニコルンの化石から取り出した粉末血液を溶かし、捕獲した凶悪な男を使い血液交換手術を行う。
あら不思議、男は石怪人ユニコルノスとなった。


一文字宛に本郷から航空便が届く。
一角獣ユニコルンの化石が発見されショッカー日本支部へ贈られたとの情報が伝えられた。

奥多摩で遊び呆けるTRCメンバー。
事件を巻き起こす確率の高いゴロウとエミの2人が鍾乳洞へ侵入すると、赤いタイツが目を引くユニコルノスが登場。

口から吐かれた液体を浴びて2人は石に覆われてしまった。

立花氏からゴロウとエミがいなくなったとの一報が入り、急ぎ現地に向かう一文字と滝。
2人は立花氏達と合流すると、鍾乳洞の中で石化したゴロウとエミを発見。一文字は2人を現場から近いオオシタ博士の研究所へ運ぶ。

一部始終をモニターで見てほくそ笑むマッドサイエンティスト死神。どうやら思う壺らしい。

さて、石になった2人はドリルも歯が立たない強固な石で固められていた。
助手はスーパーエネルギー光線の使用を提案するが、オオシタ博士は悪用を危惧して反対する。
それでも設計図を書いたノートが金庫に封印ある事も全部喋っちゃう。

死神博士はそのノートを奪う為、ユニコルノスを研究所へ送り込む。

一文字の説得にスーパーエネルギー光線を使用を決めたオオシタ博士は早速準備にかかる。

そんなナイスなタイミングで研究所に現れたユニコルノス。助手に金庫を明けろと迫るが、防犯ベルのスイッチを押されてしまう。騙した助手を石化していると一文字登場。

駆けつけた一文字はライダーに変身、ユニコルノスとバトル開始。

早めのライダーキックを放つが、ユニコルノスは寸前で姿を消す。再び姿を現すと勝負はまた今度と撤退。


別行動をしていた滝は、鍾乳洞を探っていた。しかし催眠術?により捕まってしまう。

再び研究所に現れたユニコルノス。

一文字の両脚を石化して、変身出来ない状態にすると、その間にノートを奪う事に成功する。

見動きが取れない一文字に本郷から無線連絡が入る。

一文字は本郷にユニコルノス追跡を依頼、本郷が向かったのは例の鍾乳洞だった。

鍾乳洞で縛られ放置されていた滝を発見。

ユニコルノスからノートを渡されご満悦の死神博士だったが、小型発信機を発見。と、同時に本郷ライダーと滝が登場。

その頃オオシタ博士がスーパーエネルギー光線を使い、一文字の両脚を包む強固な石を破壊した。

そのままアジトへ向かう一文字はバイクで走行しながら変身。

アジトでは死神博士がノートをそのまま放置して逃亡、上司の失態をカバーするユニコルノスがノートを手に外へ。

ショッカーとバトル開始する本郷ライダーと滝。

姿を消すユニコルノスに手を焼く本郷ライダーだったが、通りすがりの一文字ライダーも加わりショッカーとダブルライダーのバトルが始まる。

ノートを奪還した一文字ライダー、ダブルライダーの2対1の闘いに弱りだすユニコルノス。

ライダーダブルキックがユニコルノスに命中すると崖から転落し、化石に戻るユニコルノス。

そして最後は大爆発して絶命。

本郷は一文字にノートを託すと、ヨーロッパではショッカーがまた何か企んでいると言って、ヨーロッパへ戻った。

行ったり来たり大変な本郷である。

ところでゴロウとエミは助かったのでしょうか?


個人的感想

一文字をピンチに追い込むほどいい作戦だったのですが…。

本郷が言うとおり仮面ライダーは1人では無かったんですねぇ。


今週のユニコルノス

赤いタイツがチャームポイント。

消えたり、出現したりするのは死神博士が使っていたテレポーテーションなのでしょうか?それともユニコルンの特性なのでしょうか?

控え目に使っていましたが、上手く多用すればダブルライダーを翻弄出来たのに。

そんなユニコルノス、カテゴリーは石怪人。ユニコルンの化石から取り出した粉末なのか液なのか分からない粉末血液を血液交換手術で凶悪な男を怪人にしてしまうショッカーの昔ながらの手法。

しかし、ダブルライダーキックを喰らうと化石になってしまい、凶悪な男には戻りませんでした。 

そんな感じなので、石怪人なのか化石怪人なのか製作側も分からなくなってしまったようです。


今週の一文字隼人

本郷とはテレパシーで通じる筈なのに無線機で連絡とか、すっかり人間味が強くなってきました。
そんな一文字が今回初めてバイクで走行中(風)に変身します。

今までもバイクに乗り途中で変身していましたが、それらは、一旦停車してからポーズをとり変身。
走行中(風)に変身ポーズを使い変身&サイクロンへのチェンジは初めてでした。

本郷の変身程ではありませんが、やはりライダーはバイクの走行中に変身するとカッコイイでしょう。

そんな一文字ライダーも次回で一旦終了となります。寂しいですね。

以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ