仮面ライダー 2号ライダー編 第49話「人喰い怪人イソギンチャク」

もうすぐ第50話の仮面ライダー。
全98話で折り返しも近くなってきました。

TOKYO MX 2020.10.2 再放送
ちなみに今回より毎週金曜日19:00〜となりました。


第49話「人喰いイソギンチャック」

アフリカ南部でダイヤモンド鉱山を発見した老人ナカヤマ ケンゾウは日本にいる孫のヒロシに手紙と贈り物を送っていた。

老人の前にカタコトの日本語を喋るショッカー南アフリカ支部戦闘員が登場。

どうやらダイヤモンド鉱山を狙っている様子で、ヒロシくんに送った物に場所のヒントがあるらしい。

戦闘員だけでは無く、しっかりとした日本語を喋る怪人イソギンチャックも登場。

イソギンチャックの自己紹介に「海の底にすっこんでろ!」とナイスなツッコミを放つ老人だったが、バキューム的な能力を使い何でも吸い込むイソギンチャックに吸い寄せられてしまう。

抵抗する中、取り出したナイフを吸い込ませるとバキュームが止まり、老人は崖から転落。

そこに通りすがりの本郷猛が彼を救う。

本郷の登場に引き上げるイソギンチャック御一行。


日本にいるヒロシくんの元にメダルが届いた。どうやらヒロシくんは孤児の様で、性根の最悪なジジィとババァに世話になっているらしい。

そのジジィとババァが贈られてきたメダルを横取りしようとする。

通りすがりの駐在さんに助けを求めるヒロシくんだったが、ジジィとババァは駐在さんにこの子は嘘つきだと吹き込む。

それでもメダルを無事死守したが、おつかいに行かされるヒロシくん。

しかし、コレがラッキーだった。ジジィとババァの前にイソギンチャックが現れ二人は吸い込まれてしまった。…ざまあみろ。


TRCでは一文字に本郷から老人の孫ヒロシくんがショッカーに狙われているとの連絡が入る。

一文字は滝と共に急ぎヒロシくんの所へ向かう。

ショッカーアジトに戻ったイソギンチャックから、吸った物を確認する悪趣味の死神博士。

吐き出された内容物から入歯は出てきたが、ヒロシくんの衣類やメダルはなかった。

どうしてもアフリカのダイヤモンド鉱山を手に入れたい首領は、再びイソギンチャックをヒロシくんの元に送り込む。

イソギンチャックに吸い込まれそうになるヒロシくん、助けに来た友達のサクラちゃんもパンツ丸出しで大ピンチ。

そこに通りすがりの一文字と滝が現れ窮地を救う。ライダーに変身して二人を助けながら、イソギンチャックとバトル開始。

そのバトルの中、滝は戦闘員が放ったアフリカ産の毒矢に倒れる。

滝を連れヒロシくんの家まで一時撤退をした一文字は、本郷から聞いた解毒剤を滝に投与する。

一文字の元にサクラちゃんが訪れ、ヒロシくんから預かったメモを手渡す。

メモには「おじいちゃんから贈られたメダルを守る」と書かれ、ヒロシくんは姿を消してしまった。

一文字はサクラちゃんに滝を任せてヒロシくんを探しに向かう。

ショッカーアジトでも死神博士が怪しい呪術によりヒロシくんの大方の場所を探る。最終的にはイソギンチャックに匂いを頼りに捜せと命令。

イソギンチャックから逃げるヒロシくん。交番に助けを求めるが、駐在さんが思いの外アホで嘘つき良くないと信じようとしない。

バイクを走らせる一文字に回復した滝も合流、更に本郷から連絡も入り現場へ急行する。

その頃、TRCではミカのトランプ占いでヒロシくんの運命が高い所でピンチだと心配していた。

トランプ占いの通り火の見櫓に逃げるヒロシくん。追い詰められ、例の吹き矢でピンチに。

通りすがりの一文字が登場。

激怒した一文字はライダーに変身し、毒でぐったりしたヒロシくんを連れ庇いながら戦う。

滝は何処にと思っていたら屋根の上に現れたのは本郷ライダー。

やっと現れた滝にぐったりヒロシくんを任せ、本郷ライダーと共にイソギンチャックと戦闘開始。

イソギンチャックが長い触手を振り回し、中々近づけないダブルライダー。

しかし、ライダー車輪(二人組みでんぐり返し)で接近してダブルライダー返し。

まだ立ちあがるイソギンチャックにとどめのライダーダブルキックを放つ。

イソギンチャックは大爆発して絶命。


本郷猛はヨーロッパで新しい案件があるそうで、再び旅立っていった。

その後、おじいちゃんがTRCへ訪れる。

何でも、ダイヤモンド鉱脈を売り払って帰国したそうな。手に入れた資金で孤児の子供たちの村を作るのだそう。


個人的感想

ダブルライダー編なのですが、それすら頭に入らない位の面白い内容でした。

いろいろツッコミどころはありますが…。


今週の南アフリカ支部

冒頭はアフリカ南部の出来事。

日本ではないので戦闘員も南アフリカ訛り?のカタコトな日本語を喋ります。

従来のショッカー、特に日本支部のやり方だと身内を人質にとられた対象者が作戦を遂行させる作戦が多いのですが、今回は他人が発見したダイアモンド鉱山を横取りする作戦。世界に如何程の支部があるのか知りませんが、作戦スタイルが各支部によって違うのでしょう。

今週の本郷ライダー

てっきりヨーロッパにいるものだと思っていたら南アフリカにいたという本郷ライダー。

一文字がピンチに陥る訳でもないのに何故か帰国してダブルライダーで決戦。

そして戻るのはヨーロッパ。アクティブだなぁ。

あと数話で戻って来るのでリハビリですかね。


以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ