仮面ライダー 2号ライダー編 第52話「おれの名は怪鳥人ギルガラスだ!」

 今回で第14話から本郷猛に代わり、ショッカーから日本を守って来た仮面ライダー一文字隼人が今回限りで日本を離れます。

また、死神博士も今回で一旦休みに入ったり、本郷ライダーの旧1号スーツが最後見納めです。
ちなみに今回までは桜島1号。

そんな区切にあたる仮面ライダー第52話です。


TOKYO MX 2020.10.23 放送


第52話「おれの名は怪鳥人ギルガラスだ!」

ショッカーアジトでデッドマンガスの実験が開始された。
このガスを吸った人間は5秒で凶暴化し殺し合うデッドマンになってしまう。
日本中にデッドマンガスを散布して、人間同士に憎み殺し合いをされる作戦を開始しようとしていた。

ほくそ笑むマッドサイエンティスト死神。

さて、ところ変わって街のペットショップ。
仮面ライダーの主題歌を歌う陽気なカラスが売られていた。
このカラスを飼いたいとママにおねだりしてヨシコちゃんがご購入。

子供達の間でも喋るカラスは話題になり、ヨシコちゃんが購入した事がゴロウの耳に入った。

ゴロウは立花氏に喋るカラスはいるのかと問う。
立花氏は「カラスはカァ、ネコはニャーと相場が決まってら」と答える。

なんだこの会話。

続いて現れたのは最近ショッカーに動きが無く暇だと言う一文字と滝。
立花氏からゴロウの様子がおかしいと聞き、何か引っ掛かる一文字。ゴロウを後を追うことに。

そのゴロウは、ヨシコちゃんからカラスを貸してもらえるとヨシコちゃんの家向かっていた。

ヨシコちゃんの家ではパパが縁起悪いからカラスを捨てて来いとママと喧嘩中。

喧嘩に気分を悪くしたのか、喋るカラスが正体を現す。
ショッカー怪人ギルガラスであった。

口からデッドマンガスを噴射すると、ガスを吸ったパパとママが憎しみ合いながら死んでしまう衝撃的展開。

一文字と滝が到着した時には、マンションの住人全員が同様の姿で亡骸となっていた。

ヤバいって事で、急ぎ現場を離れる一文字・滝・ゴロウ・ヨシコちゃんの4人。
しかし、ギルガラスがエレベーターに乗った4人を待ち伏せしていた。
デッドマンガスを噴射しエレベーターダクト内を上がっていくギルガラス。

ガスが充満する前に、一文字はエレベーターの天井に上がりライダーに変身。
ギルガラスを追い屋上に出るとギルガラスとバトル開始。

だが、ライダーの様子がおかしい。
デッドマンガスは人間を殺人鬼にする。 そして、改造人間にはの肉体を麻痺させる副作用がある(ギルガラス談)。

弱ったライダーは屋上から投げ落とされてしまう。


アジトに戻ったギルガラスは、上司に仮面ライダーは入院したと報告。
間髪入れずに「殺せ」とマッドサイエンティスト死神。

ショッカー首領は、「ガンマーG」を注入すれば仮面ライダーを完全に機能破壊できるとアドバイス。


再びペットショップ。

喋るカラスに変化し売られているギルガラスをライダーガールズ3が購入してしまう。
これで一文字に近づく作戦。

TRCに戻った滝は、カラスを見るとペットショップへ急行。

店主は勿論ショッカー、滝の攻寄りに作戦をバラしてしまう。

上手い事に邪魔な滝もいなくなり、眠っている一文字に「ガンマーG」を注入しようとするギルガラスだったが…

「仮面ライダーは一文字隼人だけでは無い!俺は本郷猛、仮面ライダー第1号だ!」
一文字から連絡を受けた本郷だった。

しかし、本郷は直ぐにデッドマンガスを吸い捕らえられてしまう。
口程にもない奴だ。

本郷を捕獲しショッカーのアジト戻るギルガラス、本郷をガス室へ投獄する。

しばらくするとアジト内に非常事態が発生。
Z地区にデッドマンガスが流れているらしい。当然人間の戦闘員達は殺し合う始めてしまう。

司令部へ現れる元気な本郷。
「キサマ!デッドマンガスを吸ったのでは!」問う死神に、「ヨーロッパのショッカー支部にガスの解毒剤があった。そのおかげで一文字隼人もこのオレも助かったんだ。」と衝撃的な事実を放つ本郷。
なんでヨーロッパ支部に解毒剤があるのよさ、死神。

アジト内で残存戦闘員と激しいアクションをする本郷。

ギルガラスに作戦実行を優先させて自ら本郷の相手をする死神博士。素晴らしい上司ぶりを見せ、その手には死神らしい大鎌。
振り回される大鎌をよけながら、本郷は腕時計の通信機能でモールス信号を一文字に送っていた。
その本郷にあっさり大鎌を奪われ追い詰められた死神は敵前逃亡に打って出る。

連絡を受けた一文字は作戦阻止をする為、ギルガラスの元へと急行する。
一文字は今回初披露のバイクに寝そべり脚を伸ばしたライダー乗り(多分そんな風に呼称されている)で急ぐ。

現場に到着した一文字はライダーに変身してバトル開始。が、意外と強いギルガラスに投げ飛ばされるライダー。

戦闘員がデッドマンガスのボンベを開こうした時、死神を取り逃がした本郷ライダー到着。

コンビネーションによる攻撃で優勢になるダブルライダー。
北斗神拳では無いので2対1の闘いもOK。

ギルガラスが弱ったところで、ライダーダブルキックを放つ。
ギルガラスは飛ばされ大爆発して絶命。

そしてエンディング、前ぶりも無く南米のショッカーを討伐に向かう一文字は、本郷に愛用のカメラを手渡し別れる。

次回より本郷猛が復帰、日本を再び守る仮面ライダーに。

個人的感想

ヨシコちゃんにとっては、悲しい事件となってしまいました。

喋るカラスを欲しがったばかりに…。

パパとママは憎しみ合って亡くなったんだよ…なんて言えませんよ。

久しぶりに怪奇原典に戻った感じです。

今週の一文字隼人

第14話から39回も主役としてショッカーと闘い続けた一文字隼人のラストでした。とりあえずね。

仮面ライダー=本郷猛のイメージが強かったのですか、今では一文字隼人のイメージがしっくり来る。
本郷はキャラクターが固まる前に変わってしまった為か、エリート青年のイメージが強いかな。

それに比べて一文字はガラッパチで明るい性格でした。

新しい要素を入れる事も多く、バイクの免許を未取得な為が変身ポーズを使った変身が子供達に大人気となり、その後の仮面ライダーは変身ポーズ(シークエンス)で変身する事が定着しました。

スーツもシルバーのラインが入ったり、ヒーローらしくアップデートされたり。

今回初披露のライダー乗り(後に)も子供達が自転車で真似する程の人気に。
ペダルを漕げないからスピードは出ませんし、転倒リスクが高いのでやらないように。
勿論バイクでも。

主役骨折の大ピンチから、どんどん人気が上がり大成功。それは、一文字隼人のおかげです。

今週の本郷

骨折は完治した様で戦闘員と激しいアクションをされていました。

そしてついに「仮面ライダー第1号だ」と自己紹介。

これにより1号、2号と呼称出来る様になりました。

というわけで、来週から仮面ライダー 新1号ライダー編開始です。


以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ