仮面ライダー 第1話「怪奇蜘蛛男」の個人的感想 & あらすじ少々

どうも。

TOKYO MXにて始まった「仮面ライダー」。
令和にシリーズ第1弾の再放送を見れるとは。
しかもOP/アイキャッチ/ED/次回予告のフル装備です。
もちろん動画配信等で見れる時代なのですが、何となく毎回テレビ(毎回録画) で見たくなる昭和作品です。

見た感想を綴ってみようかと。
 ちょこっとあらすじと個人的感想で「仮面ライダー」を備忘録です。

 今週の怪人は蜘蛛男です。





第1話「怪奇蜘蛛男」あらすじ

バイクレースの練習をしている本作主人公の本郷猛。
大学生で将来を嘱望される秀才である彼を謎のバイク集団が襲いかかる。
危機を回避した本郷はそのまま集団を追跡するも蜘蛛の巣にかかり気を失う。

手術台で目を覚ますとそこは世界征服を企む団体・ショッカーの秘密基地だった。
ショッカー首領指示により改造人間として改造手術を施されてしまった本郷猛。
しかし、まだ洗脳手術には及んでいなかった。

洗脳手術が開始されようとしたその時、ショッカーに無理矢理協力させられていた、緑川博士の助けにより無事脱出する。

途中ショッカーの怪人蜘蛛男に待ち伏せされるが、改造人間に変身し危機を脱し逃げ帰る。

立花藤兵衛に緑川博士が救出され身を隠している事を聞いた娘のルリ子は、単身潜伏場所に向かう。
結局、緑川博士は蜘蛛男に殺されてしまうが、
本郷と緑川博士の会話から本郷が殺したと勘違いしてしまい、突如現れた蜘蛛男にさらわれた。

ルミ子を助ける為、サイクロン号に乗り仮面ライダーに変身した本郷は、蜘蛛男と戦闘開始。蜘蛛男の最後はキックを受けて絶命。


個人的感想

HD版なので映像がキレイになっています。
まぁオッサンになると「仮面ライダー」は何度も視聴していますが、結構キレイなので驚きました。
今や動画配信でも見る事は可能なのに毎週録画してしまうのでしょうか?


原点はホラー

改めて見るとタイトルに"怪奇"とあるだけあってホラー要素も結構ありました。
演者の真剣な表情をアップで撮ら得たり、怪人やショッカー戦闘員やショッカー科学隊のイメージも不気味な雰囲気を出して、怪奇テイストが込められています。

変身プロセス

変身プロセスはベルトの風車に風を送り、変身するちょっと面倒な変身です。
もちろん変身ポーズはまだ設定されていません。(2号からポーズによる変身)
バイク(サイクロン号)に乗って変身って設定はカッコイイですよね。

戦闘シーン

蜘蛛男とのバトルはふわぁっとした物。
先程まで蛇口をひねればもぎってしまう程怪力を暗示させていた割に優しい殴り合いです。

更に決め技の設定もまだだったご様子。
一連の攻撃から最後はライダーキックと叫ぶ事も無く地味なキックで蜘蛛男を撃破。
やられた蜘蛛男は大きな爆発も無く、シュワシュワ〜と溶解して絶命するあたりがタイトルに"怪奇"と付ける意味なのでしょう。

苦悩な面も

父である緑川博士を本郷に殺されたと勘違いするルリ子さん。
改造人間の苦悩の一因になりそうです。

ホラー要素やヒューマンドラマ要素の方が正義のヒーロー要素より強い印象です。
特に初期は。

来週は蝙蝠男です。

以上



2 件のコメント:

師子乃 さんのコメント...

初めまして。

記念すべき初回、原点を見る思いがします。

プゥ二郎 さんのコメント...

初期、特に本郷編は怪奇よりで大人が見ても面白いですよね。
大佐登場あたりから何でもありになり始めましたが…。

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ