瞬間接着剤向け硬化促進剤「BSAサクライ 919プライマー」

どうも、プラモデル製作で最近使っているスグレモノの話です。
瞬間接着剤や瞬間パテ等で使用する硬化促進剤の臭気がキライな人向けのアイテムです。




低臭気の瞬間接着剤硬化促進剤「BSAサクライ 919プライマー 」を使ってみた

プラモデルを製作する中で、あまりパテを厚く盛らない箇所の処理にシアノンDW等の高粘度の瞬間接着剤をパテ代わりに使用しています。
ポリパテの様に強烈な臭いも無いので気軽に使えます。

ただし、これら瞬間接着剤だけだと硬化に時間を要します。(30分〜40分)
そこで硬化を早める硬化促進剤の使用が推奨されていますが、その硬化促進剤が臭い

入手しやすいアルテコやwave等の硬化促進剤は独特の臭気が苦手で使用を控えていました。

そこで、低臭気だと昔誰かに聞いた「BSAサクライ919プライマー」を購入しました。
歯科で聞いたのかな?歯科技工で使用している物らしいです。

使ってみると、独特の臭気が抑えられていて非常に良い。
1〜2分で硬化します。成分がプラに付着してもアセトンフリーなのでプラスチックの侵食は無く拭き取れば問題ありません。
「ガイアノーツ 瞬間カラーパテ」と使ってますが、硬化不良も発生せず相性は良いです。

容量は420mlでアルテコと同容量。
価格は¥1,000ちょっとで同容量のアルテコより少しだけ安かった。(2019年10月時点)

非常にオススメですが入手が困難。
楽天でも取扱が少ないのです。


以上


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ