仮面ライダー 第5話「怪人 かまきり男」の個人的感想 & あらすじ少々

仮面ライダー第5話です。
ショッカーが核爆弾を使い人工地震を起こす作戦を遂行する話。
小さい子供には何のこっちゃです。

第5話「怪人かまきり男」

地震学者の雨宮チカコが襲われる。
ショッカーは人工的に地震を起こす計画の為、チカコを誘拐した。
同時に本郷を誘き出し抹殺を計画。

幼馴染のチカコの消息を調査する本郷は、事件現場に落ちていた細胞からショッカーの仕業と断定する。
そんな中、チカコから連絡がありショッカーの計画を知った本郷はチカコの救出に向かう。

本郷はチカコと再会するが、チカコはショッカーに操られていた。
深い縦穴に本郷を突き落としてしまう。
縦穴でもがく本郷だが、ライダーに変身しないとジャンプ力も脱出には足りません。

かまきり男が設置した時限爆弾が爆発、爆風がベルトの風車を回しライダーに変身して脱出して、かまきり男からチカコを救出した。

自身のマンションでチカコを匿う本郷は、うなされるチカコの寝言で人工地震を起こす作戦を聞いてしまう。
かまきり男の襲撃を受け、チカコは再びショッカーに連れ去られてしまう。

かまきり男の後を追いショッカー秘密基地にたどり着いたライダー。
狭い秘密基地で戦闘が繰り広げられ、最後はライダーキックで勝利。
核爆弾の爆発も止め人工地震を食い止めた。

個人的感想

初期の頃は、ライダーがショッカーの秘密基地に乗り込む事が多かった様ですね。
今回は基地内部にカマキリ男の紋章が描かれていたので、怪人毎に基地が用意されている感じですかね。
ショッカーの軍事予算って凄い。

今週の怪人と戦闘員

昆虫に戻りモチーフはカマキリです。
カマキリの最大の特徴である腕のカマは左手のみ。右手はスーツが短いorグローブが短い為、人間の面影が…。
武器は鎖鎌で、鎌側の部分を左手のカマで持つという鎌onカマの状態で戦います。

また、戦闘員も同じと思われる鎖鎌を振り回しライダーに迫ります。
その戦闘員の胸はカマキリの紋章が付けられています。

ライダーキックを受けたかまきり男に連動して戦闘員も消滅しました。
その描写がなんだか訳わからない物に。
床に散らばっているボールチェーンの様な物を引き上げる(逆再生かも。)感じ。

今週の本郷

バイクのタイムアタックや大学での研究やら天才青年ぶりを披露。
今回は謎の変身シーンも。爆発の爆風によって変身する本郷が数枚の写真(絵?)を使ってパラパラ漫画の如く変身します。
変身ポーズが無い初期ならではの変身シーンでした。

結局、人工地震を食い止める事に成功しましたが、核爆弾は回収したのでしょうか?
核兵器を持たない日本で簡単に核爆弾を利用するショッカーの手元に置きっぱなしって事は無いですよね?

以上

ところでアミーゴの店員さんは誰?

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ