仮面ライダー 2号ライダー編 第24話 「猛毒怪人キノコモルグ出撃!」

久しぶりの仮面ライダー。
緊急事態宣言以降、いろいろな物に手を出して録画番組を見れずの日々。仮面ライダーも見ていない内に10話程貯まってしまった。


第24話 「猛毒怪人キノコモルグの出撃!」


東京刑務所に服役している無期懲役犯13号。
突然、独房の床からショッカーが登場し、基地へ連れ去る。
ショッカーの目的は凶悪犯を改造人間にする事であった。快諾した13号は毒液に1週間浸かりキノコモルグへ変貌を遂げた。

ところで、今回の秘密基地はなかなかのファンタジー感溢れる基地です。キノコのオブジェが置かれているキノコ基地です。
戦闘員マスクの額にもかわいいキノコマーク付。

そんなキノコ基地内で威勢を貼るキノコ怪人。
彼のスペックは、口から毒キノコの胞子を放出して、浴びた人間は「ウヘヘヘヘェ」らしい。

そして日常の一コマへ。
ヒロシくんとキミコちゃんはテニスをして青春中。
ボールが逸れ、草むらへ探しに向かう2人。
キミコちゃんがボールを発見、近づくと目の前にキノコモルグが現れ、毒キノコの胞子を浴びて倒れてしまう。
目撃したヒロシくんも毒キノコの胞子を浴び、意識を失った2人はトラックに乗せられキノコ基地へ。

テニスを見学していたリンダ達は2人を探す中、怪しいトラックを目撃し尾行(徒歩)を開始する。
しかし、行き止まり迄尾行するとトラックは突然消えてしまう。

リンダ達はTRCに戻り一文字と立花氏に事件を報告する。

その頃キノコ基地では、毒キノコの胞子を浴びた人間が集められていた。
「もっと人間を集めろ」首領の業務命令により再出動したキノコモルグは、チンドン屋(他に言い方が分からない)に扮して子供達を誘い出し、毒キノコの胞子を浴びせて連れ去ってしまう。その中にはお調子者のゴロウの姿も…。

そこに通りすがりの一文字隼人が登場。
仮面ライダーに変身して追跡開始。待ち伏せていた戦闘員が攻撃すると意外にもサイクロン号から引き摺り降ろされそのままトラックに引き摺られるが、トラックの屋根へ飛び移りバトル開始。

ライダーガールズも参戦したおかげで、少年達の救出に成功。
「覚えていろ!」とキノコモルグは退散する。

病院に運ばれた少年達は、原因不明の仮死状態が続く。

その頃キノコ基地では、首領が御立腹。
毒キノコ胞子の秘密を知られてはまずいから子供達を連れ戻せと。
そして病室に隼人がいる事を知らずにやって来た戦闘員。
隼人は戦闘員を捕らえ「子供達に何を使ったんだ!」と問い詰めるが、キノコモルグに口封じされる。
そのまま病室で戦う一文字に滝も参戦した為、キノコモルグは2度目の「覚えていろ!」。

医師の小池さんにより毒キノコの胞子の感染力が強いことが判明した。

キノコ基地ではキミコちゃんとヒロシくんに新しいウィルスが投与されていた。
24時間後に強い感染力になり感染者を増やすつもりらしい。

TRCに戻った一文字へ何故か設置されているキノコ型通信機から業務連絡。「子供たちを返して欲しければ、指定の場所に来い。」

現れた一文字に「ショッカーの仲間になれば子供を返す」と勧誘するキノコモルグ。そんな事出来るかぁと仮面ライダーに変身して戦闘開始。
立花さんやリンダ達も参戦、キミコちゃん達の救助成功。
逃げる立花さん達を追うキノコモルグにライダーが阻む。
しかし、キノコモルグの毒キノコの胞子を浴びてしまい、変身解除されたライダーは意識を失ってしまう。

そのままトラックに乗せられキノコ基地へ。
処刑台に拘束された一文字に天井からドデカイ丸ノコが迫る。危うし仮面ライダー一文字隼人!。

でも大丈夫!姿が見えなかった滝がトラックの屋根に乗っていたから!
…続く

個人的感想

毒液に人間を浸けて怪人を造る等、今迄と少し違った雰囲気で、1週間毒液浸けで完成された怪人はなかなかのブス。
ライダーの様に機械的な改造人間としてではなく、薬液(毒液)による改造は、ショッカーの科学力がまだまだ枯渇していない事に気付かされます。但し作戦に関してはアホの極みですが…。

今週のキミコちゃん

かわいい…と思ったら、ヤングでムチムチの林寛子さん。
テニスウェアが似合っていますが、個人的には「変身忍者 嵐」のカスミのイメージが強い。
あとはレッドビッキーズとかね。

今週の一文字隼人

なんだろう、仮面ライダー2号の未熟さが強調された様に感じます。久しぶりに見たからその様に感じてしまったのか?
サイクロンから引き摺り降ろされたり、TRCの協力で子供達を助ける事が成功したり。
本郷ライダーの様な孤高のヒーローとは違い、チームで戦うイメージが濃く出た話に思えました。
何より戦闘員相手だとライダーガールズの方が戦闘力が上回って来ています。

以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ