仮面ライダー 2号ライダー編 第27話 「ムカデラス怪人教室」

昭和キッズの楽しみが仮面ライダーごっこから話は始まります。
現代でも行われているのでしょうか? ごっこ遊び。

TOKYO MX 2020.4.28放送

第27話「ムカデラス怪人教室」

仮面ライダーごっこで遊んでいるキッズ達の前に「仮面ライダーに会わせてやる」 と自称仮面ライダーのお友達のオッサンが登場。
キッズ達は、お母さんに怒られると言いながらホイホイと車に乗ってついて行ってしまう。
車内ではムカデラス登場。キッズ達に催眠術をかけてしまう。

突然ゾル大佐から無線連絡。
次に指名したキッズは五郎のクラスメイトで優秀なナミエちゃんだった。
自宅からからナミエちゃんを拐って秘密基地へ戻るムカデラス。
ショッカーの目的は優秀な少年少女を誘拐して、ジュニアショッカー隊の結成だった。

そして催眠状態のナミエちゃんは五郎を指名する。
学校を休んだナミエちゃんを心配し、家まで様子を見に来た五郎。怪しい車に乗るナミエちゃんを目撃するとタクシーで追跡。
不自然に停車している車を発見するが、ムカデラスによる罠だった。
襲われる五郎にタクシードライバーに変装していた滝が助けに入り、五郎を逃し戦闘員とバトル。
しかし逃げた五郎はムカデラスに捕まってしまう。

そこに通りすがりの一文字が登場。
あっさり作戦を話してしまうムカデラスが放つ頭脳破壊電波に苦戦する一文字はライダーに変身。
しかしライダーと滝の健闘虚しく、五郎は連れ去られてしまう。
サイクロン号で追跡する仮面ライダーと滝だったが、再生怪人ゲバコンドルとサラセニアンが現れ、行く手を阻まれて取り逃がしてしまう。

司令室では大佐が首領にジュニアショッカー育成が順調であると業務報告。

催眠状態の少年少女に銃の取扱講習を開始。
学科をサラセニアン、実技をゲバコンドルの両名が教官として参加。
この2人は教官として再生されたのか?

マンションに戻り気を落とす一文字と滝。
そこに講習を終えたジュニアショッカー隊に襲撃されてしまう。
ジュニアショッカー達は滝に任せ、一文字はムカデラス退治へ向う。

催眠電波の発信箇所を探り、場所を特定すると仮面ライダーに変身して、ムカデラスと最終決戦。
「ライダーパワー!」と自身を鼓舞して戦闘開始するが、相手はムカデラスに加え教官2人が参戦して3対1の闘い。
とは言え、怪人達も気を使ったのか対戦は1人ずつ。
まず、ゲバコンドル教官をライダーキックで瞬殺、サラセニアン教官をライダー返しで撃破。
最後はムカデラスにライダーキック!
アフアフ言いながら絶命するムカデラス。

その後、子供達も催眠が解けた。

個人的感想

少年仮面ライダー隊設立前にジュニアショッカーが設立されていました。

なんかね、ゾル大佐が就任したところでやる事は詰めが甘く、あっさり仮面ライダーに阻止されます。
会社などでも新しい管理職が来ても結果出せない奴らもいますしね。
長い目で見ろと言うことでしょう。

今週のムカデラス +2 

あまり活躍しているようには見え無いムカデラス。戦闘をするわけでも無く、一般人を拐ってくる担当。
頭脳破壊電波や催眠電波などを使える電波系の怪人ですが、電波を出すムカデを聞いた事ありません。
そんな戦闘力が低い怪人の為、ゲバコンドルとサラセニアンが再生、更にショッカースクールの教官に就任です。

銃の扱いを教えるなら戦闘員でも出来ると思いましたが、戦闘員は普段から銃使う戦闘をしないので教官は無理?

今週の五郎

ショッカーも拐う程優秀なナミエちゃん。
その容姿、最初は男の子かと思いました。
そのナミエちゃんが「五郎君に負けるな!!」と目標にする位に実は優秀な五郎。
昭和のお調子者なガキかと思ったら優秀なお子さんだったと。凄いな五郎…。

以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ