仮面ライダー 2号ライダー編 第28話 「地底怪人モグラング」

前回の蟻地獄サンダーに続き、今回も地底系怪人です。共闘すればいいのにね。

TOKYO MX TV 2020.05.12放送

第28話「地底怪人 モグラング」

地底を自由自在に行動可能な改造人間モグラング。実はこの怪人目が見えない。
ゾル大佐より伸縮自在の高性能エレクトロアイを取付られ、早速お仕事へ。
ジョギング中の一般人を地中へと拐って行った。

立花レーシングクラブ(以下、TRC)では一文字が出場する全日本モトクロス選手権の準備が行われ、新しくメカニックとして採用したアイカワ氏とその弟くんが訪れていた。

一方、モグラングは次々と人々を拐い、ショッカー秘密基地に運び込み、改造手術によりモグラ人間にされていた。
今回の作戦は、モグラ人間を使い地下を掘り石油コンビナートを破壊して東京湾を火の海にする事。

なんでも、モグラングはこの作戦を完遂すると人間に戻れるのだそうな。

そして、TRCのアイカワ氏も狙われた。
通りすがりの一文字は、仮面ライダーに変身してアイカワ氏のを救助に向うが、モグラングの罠にかかり、地底深くに引き込まれてしまった。

大佐はアイカワ氏にモトクロス大会に出場するFBIの犬こと滝を襲わせる催眠をかけて開放する。

一文字はと言うと…また捕まっています。
しかし、大佐は言いました、今回の作戦の全容を。
爆弾を装備したモグラ人間がコンビナートまで地中を掘り、スイッチ1つで爆破出来き、そのスイッチは大佐の司令室に置いてある事まで。

一文字は拘束されていた鎖を壊し、仮面ライダーへ変身。
爆弾のスイッチも回収して基地を脱出する。

スイッチが無くなった事に気付いた諦めの早い大佐は、作戦が失敗したとモグラングへ連絡。

モトクロス大会に乱入するライダー。
爆弾が設置されたバイクに乗る滝を爆発寸前で蹴り落とし救出に成功。

兄を責める弟に「悪いのはアイツだ!」とモグラングを指差すライダー。
そのまま戦闘開始。
土の上では不利と言うことで、吊橋やらモグラングに引き込まれない場所で闘うライダー。戦闘員から奪った剣で華麗なる二刀流も披露。
戦闘の舞台は生コン工場へ移動し、モグラングと一騎打ちへ。
最後はモグラングを生コンへ突き落とし、なかなかエグい勝利。


以上

個人的感想

相変わらず捕まる一文字と捕まえたのに優位に立てないショッカー。
そのやり取りがクセになりますが。

今週の大佐とモグラング

大佐はダメだな…。
一文字を捉えた後がダメ。本人に作戦の全容を話すとか…ありえない。

モグラ人間か知能指数を抑え、穴をひたすら掘り続ける説明はゾクゾクしますが、そのモグラ人間用の人を集めるのにモグラングが1人づつ拐っていたら効率が悪い。
案の定モグラングはただの誘拐犯止まり。
ライダーの相手になりません。

今週の一文字隼人

モトクロスのレースに出場していた。…という設定。ライダー役に抜擢された当初は2輪の免許もなかったのに。
結果、レースには不参加だったけど。



0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ