仮面ライダーV3 第1話「ライダー3号 その名はV3!」

 本郷猛・一文字隼人、2人の仮面ライダーにより悪の組織"ゲルショッカー"が滅び平和になったはずの70年代前半の世界。

しかし、ゲルショッカー首領は諦めていません、更に強力な組織"デストロン"を率いて復活です。

今回と次回は、実質「仮面ライダー」の最終章です。



第1話「ライダー3号 その名はV3!」

夜の工事現場で作業員人が怪人に襲われる。
その現場を偶然バイクで通りかかる青年が目撃。
この色男が今回からの主役である。

作業員はデカいハサミで挟まれると身体は溶けてしまい色男もビックリ。

その後、怪しい車に襲われる主役だったが自宅に戻る事が出来たご様子。
翌朝、昨夜の目撃した事件を思い出しながらでボケッ〜とコーヒーを口に…する瞬間、妹の雪子ちゃんに後ろからワッ!と脅かされカップを落としてしまう。

発火!雪子ちゃんの入れたコーヒーに何者かに毒物を混入していた。

前作98話中1度も出なかったが、今回からの主役・風見志郎は本郷猛の後輩だった。
2度も命を狙われたと、本郷の研究室で燃えたコーヒーを調べてもらう。
毒が検出され、やはり再び命を狙われた事を確信する。…毒と言うより発火性の液体な気がしますが。

オフロードサーキットを疾走する風見志郎。
見守るチェ・ゲバラ風の本郷猛と相変わらずジェントルマン?立花氏。
風見が命を狙われていると心配する本郷にゲルショッカーは壊滅したぞと楽観論者に成り下がった立花氏。

その時、サーキットを走行中の風見が派手に爆撃を食らってしまう。
草むらにはカメの怪人の姿が。

急ぎ駆けつける本郷、一文字もやって来る。

一文字が救急車を手配して、本郷が周辺を調査しているとトンガリ覆面の黒装束団体が「デ〜ストロ〜ン」と葬列を発見。

奴らは墓に献花すると帰って行った。

本郷が墓を見に行くと、本郷の墓だった!

救急車が到着、立花氏も同乗して病院へ搬送される風見。

その後、一文字のもとに戻った本郷。そこに新たに救急車が到着。
偽物だった!仮面ライダー一文字隼人を目の前に風見を拐って行った。
急ぎ後を追う2人。

救急車内では救急隊員が風見に何やら黄色い薬の注射をお見舞いしようとしていた。

3度も殺されかけている風見も流石に気が付き、救急隊員を締め上げるが、秘密をバラそうとした救急隊員は前座席から刃物で刺されお亡くなりに。

本郷と一文字も追いつき救急車を調べるが、前席に人影は無。
いよいよ腹が立って来た風見志郎、「俺1人でも見つけ出してやる!」と荒ぶる。

所変わって、怪しいビルに入る怪しい奴らを目撃してしまうお嬢さん。…カワイイ、ヒロインです。

好奇心で後を追うが、あっさりバレて襲われます。
そこに通りすがりの風見くん登場。お嬢さんを助けるが、デストロンの姿は確認できない。
安心して気を失うお嬢さんを「弱っちまったなぁ」とニヤけながら自宅へ連れて帰ることに。

その後、風見は少年仮面ライダー隊本部へ報告。
しかし、一文字から「お前早く帰れ!」と自宅が狙われてしまうらしい!

夜になり、「う〜ん怖い…助けて〜」と色っぽくうなされるお嬢さん。

目覚めたお嬢さんは風見一家に自己紹介。名前は珠 純子さん。

と、そこにシザ〜スと現れる怪人。風見も現れるが、家族が皆殺しにされてしまう。
純子さんにもハサミが迫った時、通りすがりの本郷猛登場。
風見とお嬢さんの前で変身する本郷、一文字ライダーも駆けつけるが怪人は撤退した後だった。

「俺は今日限りで人間である事を捨てる…」
仮面ライダーに改造人間にしてくれと懇願する風見に、ダブルライダーは改造を断る。

純子さんから襲われた場所を聞き敵のアジトへ赴くダブルライダー。…この時の純子さんの表情がカワイイ。

アジトの見張りを倒し内部へ侵入するダブルライダーだったが、内部に戦闘員の姿はすらなかった。
司令室で聞き覚えのある声が、ゲルショッカー首領!

倒した自分は仮の姿、2度と私の姿は見る事は出来ないのだぁと強気の首領は改造人間分解光線を使い、ダブルライダーを攻撃する。…前回使ってれば良かったのにね。

改造人間分解光線を浴びてしまい苦しむダブルライダー!
そこに死を覚悟で阻止に現れる風見志郎。
どうやら人間にも致命傷になるらしく、瀕死になってしまう。

このままでは死んでしまう…方法は1つ。
ダブルライダーはデストロンアジトで風見志郎を改造手術を開始する。

手術が終わろうとしていた時、アジトが爆撃される。
外部からデストロンによる攻撃が開始。

アジトの外に出たダブルライダーはバトル開始。
機械合成怪人カメバズーカは、少年仮面ライダー隊本部=立花氏にも危険が迫っていると言い出す。

直ぐに一文字が向かおうとするが、カメバズーカの砲撃に足止めされてしまう。
カメバズーカと対峙するダブルライダー。

その時、現れる新しい仮面ライダー!改造手術は成功した!

「貴様は!」

「仮面ライダーV3!」

…つづく

以上


個人的感想

番組タイトルはV3に変更されたのですが、話は仮面ライダーのまま引き継いでいます。

今週のデストロン

ゲルショッカー首領が組織をたたみ、新たに始めた新組織デストロン。

いきなり改造人間分解光線なんて言う凄い武器を使っていたけどゲルショッカーの頃に、もしくは開発出来てからゲルショッカーが使っていれば、ダブルライダーに勝てたかも知れないのにね。

そうなったら助けに入るのは滝隊長で、彼がV3になったかも知れない…なんてね。

今週のダブルライダー

もう自分の番組では無いと思ったからか、正体を知らない風見と純子さんの前で変身する本郷猛。

風見一家が見殺しにされたのも、風見を1人で帰宅させた一文字に責任もあると思うし、ダブルライダーのどちらかが一緒に帰っていればね…。

そんなこんなで一人ぼっちになった風見は復習の鬼になろうとします。

しかし、一文字ライダーが風見に説得する「改造人間は私達2人だけでいい…人間でありながら人間でない…その苦しみは私達2人たけで十分なんだ。」と1度は改造を断ります。

この一文字ライダーのセリフ、いつの間にかストーリー内で薄らいだ改造人間の苦しみを語っています。仮面ライダー99話にして名セリフです。

今週のヒロイン

珠 純子さんがカワイイ。

それだけ。あまり語ると変態っぽくなっちゃうからやめとこう。


以上


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ