仮面ライダー ゲルショッカー編 第97話「本郷猛 変身不可能 !?」

 いよいよ最終章。なのに本郷猛が変身できません!

初回放送 1973.2.3
TOKYO MX 2021.9.24 放送



第97話「本郷猛 変身不可能 !?」

デート帰りのカップルが乗る車。
ゲルショッカーに襲われる展開が予想されます。
峠を楽しく走っていると工事中により迂回の指示。
チッと舌打ちしながら仕方が無く迂回をするヤサグレた彼氏。案の定、車が去ったあと現れる戦闘員が看板を片付けます。

迂回して進んだ先も行き止まり。
そこで奇妙な鳴き声と共に声が聴こえてくる。
「お前達はヒルカメレオンの第一の被害者になるのだ!」…光栄に思えだって。

襲われる彼女を庇い自ら犠牲になる彼氏。
健闘むなしく血を吸われて…怪人を再生するんだって。凄いね。

逃げた彼女は通りすがりの少年仮面ライダー隊に助けられる。
ゲルショッカーが出現したと本部へ連絡する登録ナンバー505。

ゲルショッカーアジトでは、吸い取った血液を使いガニコウモルを再生しようとしていた。
蘇るガニコウモルはライダーにリベンジするらしい。


少年ライダー隊の通報により、本郷と滝隊長は現地で調査を行いアジトを特定。
2人はロープウェイの屋根に乗りアジトへ接近する。…余計に目立ちます。

戦闘員を倒し変装した本郷と滝隊長はアジトに潜入。
ブラック将軍のいる司令室へ向かう。

ブラック将軍へ近づく本郷と滝戦闘員だったが、座っていたのは再生ガニコウモル。

そして変装もバレバレの罠だった。
自然とバトル開始、ガニコウモルが本郷に変身を迫る。
お望み通りライダーに変身してバトル開始。

稼働中のロープウェイのアーム部分で闘う両者。
飛べるはずのガニコウモルを投げ落とすと大爆発してライダーがあっさり勝利。…これだから再生怪人は。

一先ず引き上げるライダーと滝隊長。
しかし、闘いを盗撮していたヒルカメレオンが姿を現す。
ライダーの弱点を知るための作戦だった。

ゲルショッカー科学陣の偉大なるディー博士に変身時の弱点を研究させるヒルカメレオン。明日までにだぞ!だって。


そのとき囚人たちが反乱を始める。

脱走を企てる囚人達だったが、逃げれたのはたったの1人。


本郷へ会いに行くヒルカメレオン。

本郷の部屋へ入るなり脱走者を出せと直球を投げかけるが、本郷から身に覚えが無いと言われてしまい一旦姿を消す。

外で姿を現したヒルカメレオンは、ライダーに追い詰められて、再び姿を消し逃げる…と、同時に脱走者が登場。

脱走者はライダー隊本部で保護。
回復した脱走者は本郷と滝隊長をブラック将軍の所へ案内をする事に。

本郷達が不在となったライダー隊本部に首領からのメッセージが入電。更に現れた大量のヒルと戦闘員の襲撃により、立花氏達は連れ去られてしまう。

一方、アジト入口に到着した本郷は、滝隊長と脱走者を入口ちに待たせ、単身アジト内部へ侵入して囚人を解放する。

滝隊長を襲う脱走者。
ヒルを手に滝隊長の血液を採取する脱走者。

その後、アジトで本郷に合流する脱走者だったが、正体はヒルカメレオンだった。…そんな気がした。


本郷と殴り合いながらアジト内を進むヒルカメレオンは、うまいこと本郷を小部屋に閉じこめる事に成功。

更にライダー隊が人質となり、その中の1人ユリから採血が行われようとしている。
本郷はライダー隊の前にも関わらず、ライダーに変身しようとしてポーズを取った時、タイフーンに冷凍ガス的な物を吹きかけられ、タイフーンの回転が停止しまう。

ヒルカメレオン曰く「仮面ライダー阻止法・絶対零度だ!」だそう。
凍結させる事で変身不能にしてしまう単純な技術。

変身不能の本郷猛!何故かカウントダウンの中、ユリに迫るヒルカメレオンの牙!絶体絶命の状況!

次回、最終回!

個人的感想

いよいよ最期の闘いが始まりました。

今回は仮面ライダーの弱点を探り、そして攻め込むストーリー。

今週のヒルカメレオン

作戦に対して有能ぶりを見せた反面、「脱走者を返せ」と本郷猛のところへ単身向かうあたりは、?と思ってしまいます。

変身する僅かなタイミングが本郷猛でも仮面ライダーでも無い状態であり、そのタイミングでタイフーンを凍結させて変身を阻止する事に成功。 

そんなのはショッカー時代からやっておけよと思いますが、本郷猛を変身不能にする事が叶いました。
絶対零度による凍結な訳だから本郷猛の状態でも凍結出来たのでは?と思ったりして。

って言うか、ディー博士って誰?
初登場だけどマッドサイエンティスト臭が濃いキャラが急に登場。

合成怪人も彼が考えたのでしょうか?

今週のガニコウモル

ゲルショッカー編、最初の合成怪人。
ショッカー怪人より強い設定でサイクロンアタックを跳ね飛ばす程の耐性を持ち空も飛べる合成怪人。
しかし、再生されたガニコウモルは空も飛べず、高所から地上(土)に落下しただけで大爆発する程、かなり弱体化しております。
残念ながら「再生怪人は弱い」の定説です。


以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ