小さなガンプラ 「1/288 ガンプラコレクション」を発掘

 どうも。

先日、販売され続けている旧キットのシャア専用ムサイを素組で作り満足したのですが、そういえば埋もれた吾が在庫の中に古いキットがあるかと思い探したところ、少し古いキットを発掘しました。



ガンプラコレクション 

初代ガンプラの主に1/144スケールのキットを半分の大きさで再現したキット。
なので、スケールは1/288になります。(箱には1/144と表記)

箱も小さいのですが、比べるものが無いとオリジナルの1/144スケールキットに見えてしまいます。

ガンプラコレクション

先日購入した、¥300のシャア専用ムサイと比べるとわかりやすいミニチュア具合。

ガンプラコレクション

ハッキリ言って何時、何処で買ったのかわかりませんが、5個も出てきたので晒しましょう。

1/288 ガンプラコレクション 旧型ザク

各キットにはカラー塗装説明図とカードが1枚付属。

ガンプラコレクション 旧ザク
当時の1/144は持っていましたよ。量産型よりも動くキットだったと思います。
ガンプラコレクション 旧ザクの中身

1/288 ガンプラコレクション アッガイ

小さくなって余計に可愛くなったアッガイ。

ガンプラコレクション アッガイ

ガンプラコレクション アッガイの中身

1/288 ガンプラコレクション グフ

パッケージアートをすご〜く憶えている。

たぶん始めて買ったガンプラは、1/144のグフだったと思う。

ガンプラコレクション グフ の中身。

ガンプラブーム初期だった事もあり、当時はあっさり買えていたんですよ。

1/288 ガンプラコレクション ジム

連邦からは量産型。

ガンプラコレクション ジム

1/288ガンプラコレクション ザクマインレイヤー

MSVシリーズです。

ガンプラコレクション MSV ザクマインレイヤー

ガンプラコレクション ザクマインレイヤー

MSVシリーズのプラモデルは購入した記憶が無い。故にあまり知らないザクです。


小さいけれど形状は優良

どうやらパーツ構成と構造は、オリジナルとは違う様で、関節等も簡素化されております。

しかし形状についてはオリジナルに忠実に再現されており、昭和のガンプラブームに翻弄された世代にはコレクションしたくなるキットです。

せっかく発掘したので1〜2個作ろうかと考えております。


そういえば、小さいガンプラが付いた森永のチョコスナック等も昔は販売されていたっけ。

以上




0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ