当然今の人は知らないと思いますが、木枯らし紋次郎なる時代劇ありました。
ブームは1972年、私も詳しくは知りませんが、長い楊枝を咥え、道中合羽を羽織った侍の時代劇です。
劇中のセリフ「あっしには関わりのねぇことでござんす」が流行ったとか流行らなかったとか。
その木枯らし紋次郎の要素を所々入れ込んだ第77話です。
初回放送1972.9.16
TOKYO MX 2021.4.30 放送
第77話 「怪人イモリゲス じごく牧場の決斗!」
牧場で少年ライダー隊のトオル君とヒトミちゃん。
最近遊んでくれないトオル君に御不満のヒトミちゃん。
トオル君は、二人の住む街の人が行方不明になる原因が気になっていた。
その夜、街のとあるお宅。住人の御夫婦が就寝中に事件が起きます。
水道の蛇口からから赤い液体が流れて来ると、小爆発を起こしブツブツがキモチ悪い怪人が現れる。
就寝中の御夫婦を襲う怪人。「女子供に用はない!ショッカーは用のない者は殺す!」
長い舌を奥様の首に巻き付け、舌先から溶解液を出し奥様を溶かしてしまう。
残された旦那さんは連れ去られてしまうという最悪な事件。
一部始終を目撃したトオル君は、直ちに本部へ伝書鳩を飛ばす。…伊香保から東京の本部までどのくらいの時間で到着するのでしょうか?
本部へ辿り着いた伝書鳩により、滝は単身伊香保へ向かった。
ショッカーアジトでは、エリアマネージャー地獄大使により、今回の作戦概要の説明会が開催されていた。
なんと!牧場の地下に飛行場を建設する奇抜な作戦。
行方不明になった人々は、その飛行場の建設要員として現地調達されていた。
作戦担当怪人はブツブツがゾワッとするキモチ悪いイモゲリス。
牧場で働くヒトミちゃんのパパもイモリゲスに拐われてしまう。
ヒトミちゃんがその現場を目撃した為、ショッカーに追われてしまう事に。
そこへ滝より早く到着した通りすがりの本郷が現れ、ヒトミちゃんを救出。
その頃、滝も伊香保のホテルに到着。従業員にバケモノが人を拐っていると聞かされる。
滝はトオル君のもとへ向う。
そこに先回りで現地入りした国定忠治よろしくな格好のナオキとミツルに出会う。
…どんだけのんびり来てんだよ滝。
すると怪人の声と共に赤い液体が流れて来る。
小爆発するとイモリゲスが登場。
ナオキが捕まり手を出せない滝。
そこに通りすがりの仮面ライダーが現れ、イモリゲスと砂防堰堤上でバトル開始。
イモリゲスは長い舌をライダーの首に巻き付け、ライダーはピンチに。
滝がア飛び掛りライダーのピンチを救い、少年ライダー隊が石を投げつける。
やめろよ〜とイモリゲスは、砂防堰堤上で足を滑らせて川へ落下。
覚えていろよとそのまま逃走した。
ヒトミちゃんもちょっとケガをしている為、一旦ホテルへ戻る事に。…って、ミツルとナオキ自転車乗ってるけど東京から自転車で来たのか?滝より早く。その事はそっとしておきましょう。
ホテルのロビーで本郷と滝がヒトミちゃんを牧場まで送ろうと話していた。
しかし、その間にヒトミちゃんは一人で帰ってしまう。途中でトオル君と出合い牧場に戻った2人だったが、お姉さんと共にイモリゲスに捕まってしまう。
2人が行方不明だと報告するミツルとナオキ。
本郷は「少年ライダー隊の君たちが付いていながらダメじゃないか!」と叱咤。…いや、う〜ん。
とりあえず牧場へ到着した本郷と滝だったが、ヒトミちゃんとトオル君の姿は無かった。
途方に暮れる本郷と滝にショッカーのナイフが飛んで来る。
木に刺さったナイフからエリアマネージャーの肉声が…。
本郷へ向け、「明日朝日が昇るとき地獄谷に1人で来い」との業務連絡。
1人でやって来た本郷の前にエリアマネージャー登場。
「ショッカー!3人をどうした!」もう、ショッカー一括で呼ばれてしまうエリアマネージャー。
人質を取られて身動きできない本郷の足元に赤い液体が流れて来てイモリゲスが姿を現す。
そのピンチに駆けつけたのは、木枯らし紋次郎姿の滝。
滝紋次郎が人質を救出すると、本郷はライダーに変身する。
戦闘員とバトルを繰り広げるライダーにチャンスを伺うイモリゲス。
得意の長い舌で攻撃を始め戦闘の仲間入り。
またしても舌を首に巻かれるライダーだったが、今度は振りほどきライダーキックを放つ。
高所から落下するイモリゲスだったが、ライダーキックを喰らってもまだ元気。
イモリゲスを探すライダーにステルスで近づきライダーの片足に舌を巻きつけるイモリゲスだったが、その舌をライダーに踏まれ痛さに悶絶。
そしてトドメはライダースクリューキック!動きが止まったイモリゲス。
しばらくの沈黙。そして、爆発炎上で絶命。
木枯らし紋次郎を意識したか?時代劇風最期でした。
個人的感想
牧場の地下に飛行場作るって発想は良いのですが、作業員を現地調達していたら怪しまれるでしょうよ。
今週のイモリゲス
キモチ悪い見た目と、硬い皮膚を持った怪人。
ライダーキック一発で倒せない程の強靭な肉体なのに、赤い液体に変化する事も可能。
ステルス能力に優れていて、硬い皮膚で防御力も高い為、作戦次第では強敵だったと思います。
でも、顔はキモチ悪い。
今週の滝和也とその仲間たち
東京から伊香保温泉までバイクで向うのはかなり距離があるかと。
改造人間の本郷であれば、疲れる事も無く移動できますが、人間ですから休憩も必要なはず。
本部での会話から推測するに後から出発した本郷が先にショッカーと対峙していたり、ミツルとナオキが先回りしていたり。コイツら伊香保で自転車に乗っていたけど、帰りは本郷と滝の後ろに乗っていたから東京から乗ってきたのではないよね?
更に、本郷が1人地獄谷へ向かった時は、木枯らし紋次郎の格好で登場。
ちゃんと長い楊枝も加えて登場。時代劇もイケる千葉さんでした。
今週のエリアマネージャー
話の終わりにエリアマネージャーが「本当の恐ろしさを今に見せてやる!」といつになくイキっておりました。
首領のゲルショッカー計画に感づいたのでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿