仮面ライダー 新1号ライダー編 第75話「毒花怪人バラランガ 恐怖の家の秘密」

 ショッカーの怪人が発する奇声の中では耳障りな怪人もいます。
植物系怪人に高音の奇声を発する怪人が多い気がしますが、今回の怪人が正にソレ。

とにかく煩いですよ。

初回放送 1972.9.2
TOKYO MX 2021.4.16 放送

第75話「毒花怪人バラランガ 恐怖の家の秘密」

東京郊外のある地点でショッカー戦闘員の姿を見たと言うライダー少年隊員の目撃情報により滝が現地へ向かう。

そこに待ち受けていたのは甲高い声が煩い薔薇の怪人と戦闘員。
エリアマネージャーはわざと少年ライダー隊に姿を目撃させ、滝を誘き出したようです。

薔薇の怪人が投げた棘を握る滝、そして匂いを嗅ぐと脱力して殴られてしまい連行。
その現場をナオキ君ら3人の少年ライダー隊が目撃、コウイチ君が伝書鳩をリリースするが、怪人が棘で狙撃してしまう。…こだわりの伝書鳩。

それでも鳩は無事に少年仮面ライダー隊本部へ帰還。…へぇ鳩が来るとブザーが鳴るんだ。
通信筒が無い代わりに羽根についた棘を発見するライダーガールズ。
どれどれと棘を受け取り匂いを嗅ぐ立花氏、脱力して倒れてしまいます。

どうしたんだ?と本郷登場。…毛量が凄いなぁ。
本郷は匂いに気づく。

薔薇屋敷で寝ている滝。
何故か保護されている…分けはない。
色気たっぷり子ちゃんが登場し、道に倒れた滝を運び込んだと言う。まぁ嘘ですが。

仲間の元へ帰ろうとする滝にお近づきの印にと薔薇を一輪手渡す色気たっぷり子ちゃん。

その薔薇の匂いを嗅ぎ卒倒する滝。と思いきや、怪しいと察知して卒倒したフリです。

薔薇屋敷内を調べる滝に再び現れる色気たっぷり子ちゃん。
滝は彼女が鏡に映っていないことに気が付く。
バレちまったなと薔薇を投げると、滝の胸に突き刺ささり今回二度目のマジ気絶。

薔薇怪人へ変貌する色気たっぷり子ちゃん、滝を連行してご満悦のエリアマネージャー地獄大使のもとへ。
怪人の名前はバラランガ。
エリアマネージャーは滝を殺さずに武器にするらしい。

アジト内にアラート鳴り響く。
誰かが来たぞっと。

毛量の凄い本郷でした。

薔薇屋敷にやって来た本郷。
直ぐにバラランガと戦闘員がお出迎え。

バラランガの薔薇が突き刺さるが、異変無く仮面ライダーに変身する本郷。
薔薇屋敷の屋根に着地するライダーだったが、バラランガに「ライダー降りてこい!」と怒られ降りてからの1stバトル。
とにかくバラランガの声が煩い。

ライダーの一方的な殴りに堪らず、赤い煙幕を出し撤退するバラランガ。

本部へ戻った本郷は毒の成分を調べていた。
毒は強力な麻薬の1種で、直接体内に入ると人間の脳を狂わしてしまう。…う〜ん既に滝の胸に突き刺さってたなぁ。

薔薇屋敷を見張る3人のライダー少年隊。
異常なしと本部とはペンダントで通信。…うむ、ならば伝書鳩はなんの為と思いますがご愛嬌。

その直後3人は背後に現れたバラランガに襲われ、本部を奇襲してしまう。
操られると掌からトゲが生えています。

丁度帰って来た本郷に軽く叩かれ気絶するライダー少年隊。
直後に滝も戻るり本郷に襲いかかりますが、本郷は軽くいなしてワンパンを入れると気絶。
本郷が滝の胸に刺さったバラを抜くと滝は正気に戻る事が出来た。

正気に戻った滝は、もう一度薔薇屋敷に出向くと言い出す。利用された事を根に持っています。

本郷は滝を引き止め、自身が作成した薔薇の毒に対する抵抗剤を投与してやるから慌てるなと。

更に利用された事が気に入らない誇りあるライダー少年隊も薔薇を抜かれ正気に戻り、自分達も手伝うと本郷にワクチンの投与を懇願する。

ワクチン接種が完了した4人は、薔薇屋敷に到着すると滝だけ屋敷内に潜入する。
3人のライダー少年隊は見張り。

本郷を始末して来たと、バラランガの支配下である様に装う滝をショッカーに迎え入れるバラランガと笑顔のエリアマネージャー。

だが、首領は騙せません。
浮かれるエリアマネージャーらに「その男に気を許してはならん!本郷猛は生きている!」と。

薔薇屋敷から逃げる滝。

滝が大変な事になっていると、至急本部へ連絡するナオキ達少年ライダー隊。
伝書鳩では無く、ペンダントで連絡です。

滝のピンチに通りすがりの仮面ライダー登場。

滝の戦闘シーンが長尺だったのか、バラランガとの2ndバトルは短め。
林の中で闘うライダーは必殺"ライダースクリューブロック"を放つ。

樹に背中から強打したバラランガは火花を散らし、薔薇に戻り絶命。

予告は来週の怪人シードラゴン。「3匹の発電怪人シードラゴンにチャンネルを合わせるのだ!」だと。

個人的感想

なんかよく分からない話。

あと、"少年仮面ライダー隊"なのか"ライダー少年隊"なのか?

冒頭のナレーションは"ライダー少年隊"、本部の看板は"少年仮面ライダー隊"とされています。

なので今回は、ナレーションに合わせ"ライダー少年隊"としています。

今週の滝和也

バラランガに操られたとはいえ、本部を襲った事に負い目を感じ、もう一度ショッカー基地に潜入を決意する男気を見せます。
しかし、バラランガやエリアマネージャーを騙して潜入したまでは良いのですが、本郷のバイタルをリモートでチェックしているであろう首領により、早々にバレてしまう。

再潜入して何をしたかったんだろうか。

今週のバラランガ

戦闘レベルはかなり低いと思う。
仮面ライダーに効果のある技や特性がある訳でも無く、ただただ甲高い声が煩く、歴代怪人の中でも不快さはトップです。

以上


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ