仮面ライダー 新1号ライダー編 第76話「3人の発電怪人 シードラゴン 」

 オープニングの映像が少し変わったかな?前回迄は新サイクロン号のプロモーション映像みたいな地味なオープニング映像でしたが、新サイクロン号によるアクションを利用した映像になっています。

さて、今回は同じ怪人が3体登場しますよ。

初回放送 1972.9.9
TOKYO  MX 2021.4.23 放送



第76話「3人の発電怪人 シードラゴン 」

チョコ・ナオキ・ミツルが散歩中。
怪しい黒服男が3人を見張り、途中の駄菓子屋に連絡を入れる。

その駄菓子屋にまんまと立寄った3人は、怪しいバアさんからモンスターの缶詰を購入。1個200円。

水槽で飼育するタツノオトシゴ似の生物。
ナオキが就寝中に青い煙と共に怪人が現れるが、飼犬は吠えてもナオキ起きず。
怪人は犬を爆破!…酷い事する奴だなぁ。
やっと目を覚ますナオキだったが怪人は外へ。
…それにしても家族は誰も起きて来ないのね。

ミツルの家でもタツノオトシゴ風が怪人に。
ナオキと違い異変に気が付いたミツルは消火剤のようなスプレーを噴霧して撃退。

その後、ナオキの家から外に出た怪人はマンホールで作業していた作業員を襲う。

翌朝、マンホール作業の現場では車まで燃やされる程の酷い跡。現場検証には本郷と滝も訪れていた。

少年仮面ライダー隊本部では、モンスター缶詰を買っていたチョコも襲われたらしい。

本郷と滝はナオキを連れモンスターの缶詰を買った駄菓子屋へ向かうが、駄菓子やはシャッターが閉まっていた。

裏から探ろうとする本郷と滝が駄菓子屋の裏に回った時、ナオキが怪人シードラゴンに捕まってしまう。

シードラゴン達が向かった先は、久しぶりのおばけマンション。
手すりも何も無い屋上で、ナオキを人質に手が出せない本郷と、人質開放の要求にも応じないシードラゴンが対峙。
しかし、シードラゴン達の背後から滝が忍び寄りナオキを確保。

間合いを取り、ライダーに返信する本郷。
おばけマンションでバトル開始。

戦闘中脈絡もなくシードラゴンの弱点は脚だと閃く仮面ライダー。
シードラゴンの両脚を抱え込み、おばけマンション最上階から共にダイブ。
ライダーはフワッと着地するが、シードラゴンは地面に叩きつけられ絶命。

アジトでは、1体目のシードラゴンの敗退に残り2体のシードラゴンで必ず倒せと首領が檄を飛ばしますす。

残りのシードラゴンは弱点を修整したので大丈夫だと自信満々のエリアマネージャー地獄大使。

そして今度は、突然ナオキとミツルが溺れている人を発見。直ぐにライダー少年隊本部に連絡(鳩は使いません)すると、直ぐに通りすがりの本郷猛が到着。
貯水池で溺れている男性の救出にダイブする本郷。
でも全てシードラゴン2世の罠。
本郷は感電して仮死状態になり、そのままアジトに連行されてしまう。

殺さずに脳再改造手術を施すと言い出すエリアマネージャーは、本郷の大脳小脳と悪の電子頭脳を取替える手術を開始する。
電動ドリルを本郷の頭に向けた瞬間、電動ドリルの回転が止まる。

あれ?おかしいなぁ?とおちゃめなエリアマネージャー。

本郷がコンセントを抜いていた!アジトの場所を知りたく死んだふりをしていたそう。

シードラゴン2世が現れ、ライダーに変身する本郷との2ndバトル開始。
ライダーは電動ドリルを手にしてシードラゴン2世の腕や胸、最後は頭部にまで穴を開け惨殺。
シードラゴン2世は燃えて絶命。…ダメだよライダー、子供が見ているのにそんなサイコパスな殺り方。

そして、シードラゴン3世が登場。
アジトから外に戦場を移し3rdバトル開始。
特にパワーアップした様子の無いシードラゴン3世にライダーパンチを放つと貯水池へ吹き飛ばされ、水中で爆発、水面が燃え絶命。


個人的感想

久しぶりのおばけマンションロケ。
荒廃した建築物の高所という迫力あるシーンでしたが、おばけマンションは昼間より夜の方が見栄えが良いと思います。

今週のシードラゴン

タツノオトシゴモチーフだそうですが、似た感じの魚でシードラゴンも実在します。
因みにタツノオトシゴの英名はシーホースです。
公式ではタツノオトシゴの特性を備えた怪人と設定されていますが、タツノオトシゴの特性って何でしょうか?

そんなシードラゴンは1世・2世・3世と3体登場します。しかし、三位一体同時攻撃をする訳では無く、1体ずつ仮面ライダーの前に登場する為、確実に仕留められてしまいます。

まぁそりゃそうでしょうよ。

因みに3体の違いは左腕先。
1世かハサミの様な二叉状、2世が1本の槍状、3世がハサミに棘を付けた三叉状の形状となっています。
3体でジェットストリームアタックをかければライダーを倒せたかもね。

今週の少年仮面ライダー隊

今週はいつものミツルとナオキのみ。
しかし、今回より少年ライダー隊は、白い無地のキャプから仮面ライダーを模した鍔付ヘルメットを被っています。
当時はみんなが欲しがったんだろうな。

そして伝書鳩を持ち歩かなくなってしまいました。
過去2話とも通信筒を活用せず、逃げ出した鳩が本部へ戻っただけですから。本当にピンチの時は、ペンダント型無線機で連絡しているしね。

以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ