仮面ライダー 新1号ライダー編 第74話「死の吸血魔 がんばれ!!ライダー少年隊」

2021.4.24に仮面ライダーシリーズやドラえもん等数多くの楽曲を作曲された菊池俊輔氏がお亡くなりになりました。我々オッサン世代では見ていたドラマや特撮、アニメでは数多くの菊池氏の作曲した曲が流れていました。

仮面ライダーの曲の様にスピード感があり闘う気力に溢れる曲や、調べるとあの曲もこの曲もこの方の作曲なのかと。

まさかタイガーマスクのED曲も作曲されたとはね。「どうした?何があった?」となるほどの悲しい曲です。

ご冥福をお祈りします。

初回放送 1972.8.26
TOKYO MX 2021.4.9放送


第74話「死の吸血魔 がんばれ!!ライダー少年隊」

夜の病院に不気味な足音が響く。
夜勤の看護婦さんが異変を察知して夜中の病院を巡回。施錠してあるはずの部屋の鍵が開いている事に気付く。
背後の手術室に入ると手術台の隅でゴソゴソと動く怪人の姿が…。

キレイな看護婦さん「そこで何をしてるんです!返事をしなさい!」とセイラさんばりに強めの口調で問います。
身体を上げ姿を見せる怪人は、「この病院に生きている人間はいない!女、お前が最後だ!」と美人看護婦さんの血を吸血します。

翌日、少年仮面ライダー隊が結成された。
新たな本部ではナオキとミツルを含め発足式が行われています。

隊長は滝和也。立花氏が少年仮面ライダー隊の会長に就任。
通信係は伝書鳩。…?

滝隊長の初仕事は伝書鳩のリリース。
本郷「これでショッカーのどんな動きもすぐわかる。」…鳩でぇ〜?


ところ変わって、少年仮面ライダー隊のタツオくんの家へリリースされた伝書鳩が飛んできます。伝書鳩の登録番号は5668。
ナオキとミツルのレギュラー意外にも少年仮面ライダー隊員が複数人いる様子。

タツオくんのお父さんはガードマンで、血液銀行で警備を担当していますが、最近血液が盗まれる事件が各地で多発しているそうな。

タツオパパ血液銀行を警備中。冒頭に襲われた看護婦が、「血をください。」と来訪。

タツオパパ、何を言っているんだと怪しさたっぷりの看護婦に影が無いと気が付く。

見たな〜と口元にキバが生える看護婦。
更に背後には血をよこせと怪人が姿を現す。
タツオパパと相棒は血を吸われていまう。

エリアマネージャーがショッカー人間病院のドクター(白マスク)に怪人製作に必要な血液を渡すが、まだまだ足りないと。ドクターは改造人間手術にはより新鮮な血液が良く、出来れば子供の血液が良いと進言。

これを受け、エリアマネージャーからシラキュラスに子供の血を集めろと命令。


このシラキュラスに血を吸われた人間は意のままに操れるらしい。


美人看護婦も怪人に操られ、ショッカーの作業を手伝っていた。ショッカーは団地の公園で遊ぶ子供達をお菓子で誘導、シラキュラスが次々子供たちの血を採っていく。

遅れて登場のタツオ君が血液を採られた子供達に近くと、お前もショッカーに血を採ってもらえと迫られます。

堪らず逃げるタツオ君の前にお父さんが現れるが、シラキュラスに操られていた。
お父さんに襲われる中、タツオ君が持っていた伝書鳩5668が鳥籠から飛び立つ。

伝書鳩が本部に戻って来ると異変に気付く本郷。登録番号から割り出したタツオ君の住む団地へ向う。

団地のタツオ君の部屋に入る本郷、外で見張る滝は女性の悲鳴を聞き、2階の高さから飛び降り駆けつける。

倒れていたのは例の美人看護婦。やはり血を吸わせろと襲いかかり、更に壁に光学迷彩(?)していた戦闘員も現れ襲われてしまう。
本郷に助けを求めるが、本郷もタツオ親子に襲われてしまう。

シラキュラスも現れ、部屋の外へ出た本郷は仮面ライダーに変身して1stバトルへ。

滝は襲われてヘロヘロに。
ライダーは滝を助け出し一時撤退。
シラキュラスも姿を消す。

本郷とヘロヘロの滝に代わり、少年ライダー隊がショッカーの血液採取車を捜索。10人位います。
捜索の末、血液採取車を発見すると、ライダーペンダントで本部へ連絡の上、自転車で追跡する。…ってそこは伝書鳩では無いのかい。

当然自転車では追いつけなかったが、通りすがりの仮面ライダーにバトンタッチ。
ライダーはサイクロンのウィングを展開し大ジャンプして先回り、通りかかるショッカーの血液採取車荷台の上に飛び乗る。
ショッカー病院へ到着。
内部へ潜入して解毒剤を探すライダーは、 ドクターを捕まえると「教えて頂こうシラキュラスの解毒剤を!」
「知らん」と言いながら棚の小瓶を持ち逃げようとするドクター。が、ライダーがソレを奪うが半信半疑。
そこへシラキュラスが登場、「その解毒剤は渡さん!」
…どうやらその小瓶で正解の様です。


シラキュラスがライダーから解毒剤を奪取、ドクターへ渡し逃がす。

戦闘員と闘いながらドクターを追うライダー。
逃走するドクターを追い詰め再び解毒剤を奪うライダーにシラキュラスが溶解泡を吐きかける。
しかし、ライダーに避けられ、代わりにドクターが溶解泡を浴びてしまい絶命。

そのままライダーとシラキュラスの2ndバトル開始。

シラキュラスの吐き出す溶解に苦戦しながらも間合いを詰めると、シラキュラスを高く放り投げ、自らもジャンプして"ライダードロップキック"。…とてもドロップキックには見えないが。

シラキュラスは地面に叩きつけられ、溶解泡を自身に吹いてしまい炎上。


少年仮面ライダー隊が集まり、「これからの活躍を誓います。」…終わり。

滝やタツオ君のパパ、美人看護婦さんや街の子供達等、シラキュラスに血を吸われたみんなは解毒剤で回復したと言うことで良いのでしょうか?


個人的感想

序盤の夜中の病院で起こった事件は、初期のライダーを彷彿させるホラーテイスト。

中盤以降は少年仮面ライダー隊の登場により、子供向けの展開になってしまいました。
本郷達は病院で起きた事件の事には触れず、少年仮面ライダー隊の伝書鳩が本部へ戻った事によりショッカーの作戦を阻止するので、病院が襲われた事件は重要では無くなった為、ホラーテイストも消えてしまったのは残念。

今週の少年仮面ライダー隊

当時の子供達の憧れ少年仮面ライダー隊。立花氏が立案したのか分かりませんが、TRCを廃業して運営するみたいてすが、本郷の夢であるグランプリの優勝(第53話参照)は諦めたのでしょうか?

運営資金はFBIからの援助でもあるのでしょうか。

ライダーガールズも少年仮面ライダー隊の職務を遂行する様です。まぁもともとレーシングクラブの仕事なんかせずに遊んでいるか、対ショッカーの手伝いをしていたライダーガールズですからねぇ。

今週のシラキュラス

序盤のホラーテイストに見合ったキモチ悪い造形の怪人ではあります。
血を吸う怪人なので何をモチーフにしているのかと思ったら、どうやら毛ジラミとの事。

単に血を吸うだけでは無く、吸血した相手を意のままに操る事が出来るらしい。

口からコンクリートを溶解出来る威力の泡を吐き出すが、ライダーに浴びせる事は無くドクターに浴びせていた。微妙な必殺技"ライダードロップキック"を受けた後に自身に吐き出した泡で絶命。
容姿程の強敵ではなかった怪人でした。

以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ