仮面ライダー 新1号ライダー編 第73話「ダブルライダー 倒せ!!シオマネキング」

 今回もダブルライダー編。ですが、一文字隼人の登場は少ないです。

対するショッカー新怪人は前回終盤にちょっとだけ姿を見せたシオマネキングです。

TOKYO  MX 2021.4.2放送


第73話「ダブルライダー 倒せ!!シオマネキング」

双眼鏡で釣り船を偵察中のエリアマネージャー地獄大使。

釣り船には、釣りを楽しむサカイ博士の姿が。

突如シオマネキングが海中から現れ、「アヒー!サカイ博士俺はお前に用がある!」と言いながら、船頭に泡を吐きかけると船頭は発火!そのままサカイ博士を連れ去ってしまう。

本郷とTRC御一行は遊覧船観光をしていた。
遊覧船が進むと本郷が怪しいボートを発見して乗り込むが、無人のボートだった。

ホテルに戻った本郷らは、そのボートに家族旅行で来ていたサカイ博士が乗船していた事を知りる。
そして、サカイ博士の家族の安否確認を滝が向かっていた。

水族館を楽しむサカイ博士の奥様とぽっちゃり坊やのマサオちゃん。
回遊魚を見ているぽっちゃり坊やは水槽内に怪物を発見。
ママも覗くがその姿は無し。…シムラには見えるがイカリヤには見えないアレ。

お次はイルカのショーを見ているママとぽっちゃり坊や。
ところが、イルカに代わりシオマネキングが登場して場内パニックに。

逃げるママとぽっちゃり坊やの前にアヒーと叫び姿を現すシオマネキング。
「サカイ博士に会わせてやるアヒー」と言いながら2人を連れ去ろうする。

そこへサカイ博士の家族を探しに出ていた滝が登場。

「俺が相手だ滝!アヒー」と言った瞬間に本郷がやって来る。

軽く自己紹介を済ませたシオマネキングが吐き出した発火性の泡の恐ろしさから、手強い相手とみなした本郷は、ライダーに変身して1stバトル開始。

シオマネキングの泡攻撃に苦戦するが、なんとかシオマネキングを一時撤退に追い込む。
海中に逃げるシオマネキング、追う本郷ライダーだったが取り逃がしてしまう。

ホテルに戻り、サカイ博士が連れ去られてしまった原因を議論する本郷とTRCメンバーにサカイ親子。
本郷は、サカイ博士の海底都市構想の研究から、ショッカーが海底基地建設企んでいると推測する。

ホテルの部屋にいるママとぽっちゃり坊やを狙い、窓の外に再び現れるシオマネキング。

逃げ出す2人に滝が助けに現れ、3人はケーブルカーで乗車。
しかし、ケーブルカー終点で待ち構えていたショッカーに捕まってしまう。

3人はボートでアジトのある島へ連れ去られる。
その状況を見ていた高台で見ていた本郷と立花氏。
本郷は一文字への連絡を立花氏に頼みライダーに変身すると、都合良くもう一台あるボートで追跡を開始した。…いや、テレパシーが使えるって前に言ってたでしょ?何故に立花氏に一文字への連絡を頼む?

アジトに到着する人質達にエリアマネージャーがサカイ博士を連れお出迎え。
どうしても協力を拒否するサカイ博士に、見せしめにシオマネキングに滝を襲わせる。
苦しむ滝、そこに遅れて本郷ライダーが到着するが、サカイ博士一家を人質に取られていては手を出せない状況。

しかし、人質のもとに現れた一文字隼人により状況は一転する。
人質を開放した一文字は、ライダーに変身してバトル開始。
シオマネキングとバトルする一文字ライダーだったが、シオマネキングが優勢な状況に本郷に助けを求める。…結構強いようです。


本郷ライダーの加勢により、ダブルライダーとシオマネキングのバトルへ発展する。
一方的にシオマネキングをボコるダブルライダー、シオマネキングも発火性の泡で反撃をする。

間合いを詰めた一文字ライダーがシオマネキングを高く放り投げると、すかさず本郷ライダーがジャンプして"ライダー返し"繰り出すコンビネーション。

叩きつけられたシオマネキングはフラフラに。
トドメは、かなり至近距離でもお構いなしに"ライダーダブルキック"を決める。

口から泡を吹き出し倒れるシオマネキング。
あっ!その泡は…。
自身の身体を覆い尽くした泡が大炎上してシオマネキングは絶命。

アジトの島をボートで脱出した滝とサカイ親子達。
その直後にアジトは大爆発。滝が仕掛けたのでしょうか?

勝利し、握手をするダブルライダー。

最後は本郷猛と一文字隼人のバイク並走で終了。

たぶん一文字は南米へ戻ったのでしょう。


次回予告は、今回もエリアマネージャーご担当していました。

個人的感想

関西ロケシリーズの最終決戦。

前回からショッカーは海底基地を作りたかった様ですが、残念ながら2度もダブルライダーに敗北してしまいました。

今週のシオマネキング

「カニの怪人がいいんじゃない」と言う一般公募からデザイン・ネーミングされた怪人。

怪人としてはゴールドベルトの持ち主。
今のところギリザメスと死神博士の化身・イカデビルに続く3体目のゴールドベルト怪人ですが、通常の銀ベルトとの違いはあるのでしょうか?

発火性の泡を口から吐き出したり、左手がシオマネキのソレらしくデカイハサミを持っています。
顔はカニらしく無いですが。

一文字ライダーがピンチになる程の強さがあり、ダブルライダー相手で無ければ勝利したのかも。

何故かV3にも再生怪人として登場するらしいですよ。

今週のダブルライダー

一文字隼人としては、終盤に人質を開放する迄登場無し。
撮影スケジュールの都合だったのでしょうか?もう少し本郷猛と事件解決へ向けたやり取りが欲しかったと思います。

ダブルライダーによるバトルシーンも馴染んできて、一文字ライダーがシオマネキングを空中高く投げてからの本郷ライダーによる"ライダー返し"のコンビネーション技も決まりました。

やはりダブルライダー回は面白いですね。

以上


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ