仮面ライダー 新1号ライダー編 第70話「怪人エレキボタル 火の玉攻撃!!」

 仮面ライダー50周年の日、元仮面ライダーBLACKの店長さんが自身の配信で「あんまり仮面ライダー好きじゃないから」と悪態。
直ぐにネット界隈では炎上。すると今度は「何十年もの間共に人生を歩んできた愛すべきパートナーです。」と弁明。…何だコイツは。

まぁ私は、仮面ライダーBLACKはあまり知らないですけど。

さて、TOKYO MXで放送中の仮面ライダーも第70話です。

TOKYO MX 2021.3.5放送



第70話「怪人エレキボタル 火の玉攻撃!!」

ショッカーアジトでは、エリアマネージャー地獄大使が新怪人エレキボタルに最終段階の充電を行っていた。

ところ変わって、ナオキが通っている水泳教室。
ナオキがひと泳ぎ終え、帰ろうとした時に高圧送電線から火花が出て辺りの街は停電になる。

その元凶であるショッカーアジトでは充電完了したエレキボタルが誕生。

再び水泳教室。暗闇から妖しい光を見つけ、外に出るナオキと2人の先生。

エレキボタルが現れ、「光れ、飛び回れ〜、踊り狂え〜。」と「地獄の舞」を披露。
どうやら催眠術らしく、ナオキと2人の先生は催眠状態に陥る。
そして、2人の先生はエレキボタルの放つエレキファイヤー(!)で焼かれ命を奪われてしまう。
せっかく催眠術をかけたのに…。

ナオキは本郷討伐に利用する為、催眠状態のまま帰される。…子供でも本郷猛に近い存在は利用するショッカー。

翌日のTRC、ユリが新ガールズのヨッコとチョコを連れ、2人をクラブに入会させて欲しいだと。

躊躇無く一発快諾する立花氏。

その後、真剣な表情で昨日の停電について話をする本郷達。
東京都の10日分の電力が一瞬にして流れたと怪しむ本郷達に「ショッカーの仕業だよ」と催眠状態のナオキ登場。ホタルのオバケを多摩川第3水門で見たという。

早速現場に向かった本郷と滝は、地面に焦げた人型を発見。2人分だから水泳教室の先生達かな。

そんなこんなで、エレキボタルと戦闘員が現れて1stバトル開始。

しかし、開始早々にエレキボタルの電撃により滝が足を負傷。
戦友のピンチに本郷は仮面ライダーに変身してエレキボタルと戦うが、滝の負傷を理由に一時撤退する。

アジトに戻ったエレキボタルは、仮面ライダーを取り逃がした事でエリアマネージャーに叱責を受ける。
それでも次の手を打ってあると珍しい事を言い出す余裕のエリアマネージャー。

TRCではエレキボタルに操られたナオキがメンバーに襲いかかり、ユリ・ヨッコ・チョコの3人とミツルが拉致されてしまう。…コレが次の手である。

倒れている立花氏から、ショッカーに5人が連れ去られたと聞き捜索に向かおうとした本郷が閃く。「オヤッサン!針金にロープだ!」これまでにない笑顔で立花氏に後から持って来てくれ告げて捜索へ向う。…とにかく凄い笑顔。

多摩川の第3水門に到着した本郷と滝は、クラブのバッジ(ライダーバッジ)を発見する。

アジト内ではライダーガールズとミツルも催眠術をかけられていた。

難なくアジトに突入する本郷と滝。
待っていたと高笑いしながら登場するエリアマネージャー「お前達の墓場は用意してある」。…本当に用意していそうだからなぁ。

エレキボタルが「地獄の舞」を始めると、催眠状態のTRCメンバーが本郷と滝を襲う。
手が出せない2人はアジトを脱出、催眠状態のTRCメンバーらを気絶させる為、女性や子供に腹パンを喰らわす本郷。

追って外まで出てきたエレキボタルと戦闘員。
戦闘員の剣を奪い2ndバトル開始。華麗な剣捌きを披露する本郷と滝。

…そういえば、多摩川の筈が採石場で戦ってる。

慢心の滝がエレキボタルを相手にしてピンチに、本郷は変身して助けに向う。滝を掩護すると、ロープと針金を持った立花氏も登場。…多摩川から採石場に変わってるからそりゃ遅くもなるな。

ロープと針金を受け取り、エレキボタルの身体に針金を投げるが失敗。
改めまして、エレキボタルが飛んだ隙に投げると腹部へ突き刺さる。もう一方を地面に刺してエレキボタルの体内の電力をアースする。 …ロープと言うかワイヤーでしょう。
エネルギーである電力が奪われ、弱るエレキボタルにライダーは必殺「ライダー返し」で投げ飛ばす。

叩きつけられたエレキボタルは大爆発して絶命。

催眠状態のライダーガールズ、ミツル&ナオキも催眠術が解けて正気に戻った。

個人的感想

1番驚いたのは次回予告。

「六甲ロープウェイでの大アクションはスリル満点だよ!抜群の迫力だよ!」といつものテンションと違う次回予告でした。ふざけちゃたのかなぁ?

新しいお姉さん。

急にライダーガールズがメンバーチェンジして、ヨッコとチョコ が加入。

何を期待し思ってTRCに入会したのか分かりませんが、入会早々ショッカーに捕まります。普通なら直ぐに辞めますが、よっぽど条件がいいのでしょう。

ゴロウもいつの間にかいなくなったので、TRCメンバーの古参はユリ1人。

代わるのは良いとして、視聴者にお別れ位言ってほしいな。特にゴロウ。
ショッカーに捕まったとか変な理由でいなくなっていなければ良いですが。

因みにチョコ役のミミーさん、後の女子プロレスラー ミミ萩原さんです。
ビューティペア、ジャガー横田が君臨していた時代の人気女子レスラーですよ。

今週の本郷猛

エレキボタルの電力に勝つ為に悩んでいた本郷が、閃いた時の満面の笑顔を見せます。
始まって以来の笑顔で、忘れられない笑顔。

「針金とロープ」って連呼した時はどうした本郷?ぶっ壊れたか?って思いました。

ってか、鉄の杭とワイヤーな。


以上





0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ