仮面ライダー50周年おめでとうございます。

 1971年4月3日19:30に第1話が始まって50周年の仮面ライダー。
50周年おめでとうございます。…と誰に言えば良いのか分かりませんが、人気の作品とはいえ半世紀続くのは凄い。

私もTOKYO MXで放送中のシリーズ1作目を毎週ビデオに録画して観ていますよ。


仮面ライダー50周年記念作品

そんなオジサン世代に朗報になるのか、否か分かりませんが、50周年当日に東映から3つのプロジェクトが発表されました。

個人的な意見も含みますが、それぞれの発表内容をみてみましょう。

1つ目は…

仮面ライダーWのTV版の続編として漫画化された「風都探偵」がアニメ化。…と知っている風に書きましたが仮面ライダーWは菅田将暉氏が出ていたり、吉川晃司氏が出ていた以外の知識は無し。

全く知らん。

好きな人には朗報でしょう?


2つ目は…

「仮面ライダーBLACK」のリブート。本放送時は高校生、流石に仮面ライダーでも無い年頃。

オジサンになってからスカパーで何話か見ました。

当時週間少年サンデーで連載していた漫画版はリアルタイムで読んでおり、ストーリー自体はうろおぼえ覚えですが、漫画版デビルマンくらい救われない衝撃的なストーリーだった記憶はあります。石ノ森先生らしい人間の価値、善悪、生死を問いかける内容だったと思います。漫画版を実写化すれば面白いと思いますが…TV版リメイクの様です。

因みにタイトルは、漫画版「仮面ライダーBlack」、TV版「仮面ライダーBLACK」で、今回発表されたリブート板は「仮面ライダーBLACK SUN」。


そして3つ目…

50年前の放送開始と同じ時間に発表された本丸作品。

「シン・仮面ライダー」

「真・仮面ライダー序章」の続編で「真・仮面ライダー破」と言う事では無いですよね?

監督はタイトルから想像出来る通り庵野秀明氏。

仮面ライダー(本郷・一文字)のリメイクは「仮面ライダーFIRST」「仮面ライダーNEXT」と既にあるので改めて製作する必要があるのか?とは思いましたが、節目節目で最新技術でリメイクするのも良いかも知れません。
期待するか否かは「シン・ウルトラマン」を観てからですが、カラータイマーが無くなってるらしいけれど、ライダーだと変身ベルトタイフーンが無くなるって事は無いですよね。

「シン・ウルトラマン」に続く庵野秀明氏のライフワーク的"シン"シリーズ。
このまま行くと「シン・ゴレンジャー」とか「シン・宇宙刑事」まで行きそうな気もしますが、いずれ「シン・ガッチャマン」あたりどうでしょう。前回の実写化は白鳥のジュンがねぇ…。


発表されたそれぞれの公開日

「風都探偵」が2022夏配信開始。

「仮面ライダーBLACK」が2022年春スタート放送媒体未定。

「シン・仮面ライダー」2023年3月公開



どれも50周年終わってる…。

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ