仮面ライダー 新1号ライダー編 第71話「怪人アブゴメス 六甲山大ついせき!」

 今回から、関西ロケシリーズです。特撮ドラマでは伝説となった「六甲山ロープウェイ」の稼働中ゴンドラで行なわれるアクションが見どころ。

ロープウェイに乗った子供達は「やっぱりライダーはスゲー」と言ったとか言わなかったとか…。

昔のドラマは定期的に地方ロケがあったりしたものです。「あぶない刑事」も佐世保へ犯人を追って撮影したりしていました。

古の神戸港の風景やロープウェイからの景観も楽しんで下さい。

TOKYO MX 2021.3.12放送



第71話「怪人アブゴメス 六甲山大ついせき!」

神戸にショッカーの手掛かりがあると、FBIの使命を受けた本郷猛と滝和也は密かに関西へ飛び、ショッカーの動きを探りつつあった。

メキシコからショッカーの連絡員を追ってきたFBIのメキシカン。滝と連絡を取りながら尾行。

しかし、尾行はバレバレ。

ショッカー連絡員は本当の姿であるメキシコの毒アブから造られし改造人間アブゴメスと自己紹介。更に来日目的が日本のキハラ博士をショッカーの一員にする為であると説明迄してくれる。

殺られるジョージ(FBIのメキシカン)。

その現場を目撃した子供がいた。

見られたからには口封じが鉄則のショッカー、子供にも襲いかかる。

駆けつけた滝が子供を救出、更に「まてー」とさわやかに本郷登場。

アブゴメス優位の展開ではあるが、アブゴメスは一時撤退。

アジトに戻ったアブゴメスにエリアマネージャー地獄大使は、「バカモノ!つまらんことに道草喰いおって!…逃がした子供がすべてを聞いていたらどうなるのだ。」とご立腹。

子供を始末して来いとのエリアマネージャーの命令に口答えするアブゴメスに「いちいちお前に指図されなくてもわかっておる!」

…と仕事でミスが発覚した部下とした上司の会話。


ところ変わってTRC。何故かTRCの面々も本郷と滝を追って神戸へ向かう。

足手まといになる事が想像出来る展開。

そんな心配は直ぐに的中、道中のドライブインで休憩中にショッカーに捕らえられてしまう御一行。

更にところ変わって、アブゴメスを目撃した女の子を見舞う本郷と滝。女の子の名前はキャシーちゃん。

ショッカーの目的を聞いてしまったキャシーちゃん。でも、「博士をショッカーに入れる」までは思い出せたが、何博士だったのか名前を思い出せない。

そんなキャシーちゃんをスナイパー戦闘員が狙撃するが、寸でのところで本郷が回避。

ドタバタの衝撃により「キハラ博士をショッカーに入れる」って、名前を思い出した。

本郷はキャシーの耳元でありがとうと囁き、戦闘員を追跡する。

ライダーに変身して戦闘員とバトル開始、途中アブゴメスも参戦。

しかし、TRCメンバーを預かっていると聞かされたライダーは、手を出す事が出来ずアブゴメスのミサイル攻撃を躱すしか無かった。

そんな空虚なやり取りでバトル(Aパート)終了。


しれーっとバトルは終了。ショッカーの連絡員(に化けたアブゴメス)が、キハラ博士の滞在している有馬温泉のホテルを訪れる。

迎えるフロントマンに化けた滝が、キハラ博士は瑞法寺公園で散歩中と告げる。

連絡員が瑞法寺公園にはキハラ博士の姿があった。

丁寧にショッカーへの入隊を依頼する連絡員、どうやらキハラ博士の作る電波攪乱装置が必要らしい。

しかし、怖ろしい計画に怯えるキハラ博士は依頼を拒否する。

実はこのキハラ博士は、博士になりきった本郷だった。そのキハラ博士を強引に連れ、六甲山ローブウェイを使いアジトに向うアブゴメス。

本物のキハラ博士は、ショッカーに連れ去られる本郷を滝と見届けていた。その後、滝はキハラ博士(本物)を乗せて車で移動。

しかし、ショッカーが滝の車待ち伏せしていた。

「ショッカーの最高幹部地獄大使が直々にお迎えに参りました。」と丁寧な挨拶をするエリアマネージャーが登場。キハラ博士と滝をアジトへ連行する。

滝の作戦は全てバレバレだった。…凄いぞ地獄大使。と言う事は、本郷もバレバレ。

キハラ博士(本郷)を乗せたロープウェイのゴンドラ内。

アブゴメスがあのゴンドラを見ろと、すれ違うゴンドラにキハラ博士と滝の姿を見つけ動揺するキハラ博士(本郷)。

お前本郷だろ?と正体を暴かれ、稼働中のゴンドラ内で争う本郷とアブゴメス。

ドアが開いているゴンドラに本郷が落とされそう。CGでは無いマジ宙づり!

本郷はロープウェイから転落。ここはもちろん人形です。

アジトでは、キハラ博士がエリアマネージャーに協力を迫られていた。協力に応じ無いのであれば人質を死刑執行すると脅される。キハラ博士にしてみれば知らない面々なのですが。

因みに転落した本郷はズタボロになりながらも無事。

なかなか答えを出さないキハラ博士に対して、TRCメンバーの処刑場所へ連れて行くエリアマネージャー。

その時、勿体ぶった登場をする生還した仮面ライダーが登場。

アブゴメスと最終決戦が開始される。

アブゴメスはミサイルを乱射するが、難なく躱すライダー。アブゴメスの間合いに詰め寄り、高く投げるとライダーニーブロックを放つ!…ギラーコオロギにはライダーキックと言っちゃた技です。

腹部に命中し落下するアブゴメスは大爆発。

キハラ博士の発明した電波攪乱装置は守られ、人類をショッカーの魔の手から救った。

「お~い、ワシらどうなるんだ?」…と忘れられていた立花氏。

見上げた仮面ライダーは言いました。「ここは有馬温泉だ。ゆっくり骨休みでもなさい。」と。

危ない目にあっても喜ぶライダーガールズだった。


個人的感想

関西ロケの見どころはスタント無しの稼働中ゴンドラでの撮影。

見えないところに命綱は付いていたらしいのですが、あの高さで宙づりって。それ以前に動くゴンドラ、しかもドアが開いている中で戦闘シーンって…。本当にこの頃の撮影って、スタントを使わず危険なシーンを演じていたのですね。

それでも私は「二度とバックレんなよなぁ藤岡!」ってスタッフの気持ちがこもっていた様に見えてしまいましたけど。


今週の関西ロケ

本郷と滝はFBIの使命による関西遠征ですが、TRCメンバーは関西旅行。気分的にもショッカーの事など関係ない雰囲気。そして捕まり人質となり、本郷の邪魔になってしまいました。

それにしても前回加入したチョコ=後のミミ萩原さんが何気にスタイル抜群でした。

今週の次回予告

仮面ライダー始まって以来、初めて怪人が次回予告をしていました!

「俺様の名は、吸血怪人モスキラス!」と、いきなり自己紹介をぶち込んて来たので、笑ってしまいます。

最後は「面白いぞぅ」で〆るモスキラス。

関西のノリかと思ったら自己紹介だと南米出身らしい。ラテン怪人です。

やはり関西ロケなので、お笑い要素を加味しているのでしょうか?


以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ