【セリア】クッションやすり #1000と瞬間接着剤用ハケと小さい片口の器

 模型製作・モデラー向けに役立つ(と思われる)商品のラインナップを確立しつつあるセリア。他メーカーから販売されている商品の廉価版ではありますが、使い勝手の良い商品が多いと思います。

今回は個人的に買って正解だった、セリアで買えるの模型ツール3点の紹介です。



セリア「クッションやすり #1000」

セリアの人気?「クッションやすり」に#1000が追加されていました。

セリア「クッションやすり」に#1000登場

従来#600と同じく曲面にも馴染みやすいソフトタイプで使い勝手が良い。
サフや塗装の足付け・下地造りにはよく使うする番手なので便利ですが、空研ぎだと直ぐに目詰まりが起きるのでご注意を。

従来の#600は10本入りでしたが、#1000は2本減って8本入り。waveから発売されているヤスリスティックは10本で400円前後なので、waveより3倍位お得。

今後はハードタイプも販売して欲しい。

セリア「瞬間接着剤用ハケ 2P」

商品名そのまま、瞬間接着剤を点付けしたりするハケ。(2Pってなんだろう?2本って事?)

セリア「瞬間接着剤用ハケ」

クレオスからも同様のMr.グルー・アプリケーターが、3本入り¥500前後で発売されています。

広く塗布する2.5ミリ幅平タイプと点付け用の細タイプ2本入り。持ち手の形状が四角なので転がらない工夫がされています。

セリア 瞬間接着剤用ハケ (グルー・アプリケーター)

材質はポリエチレンと記載。
ハケに付いた瞬間接着剤は、硬化前ならキレイに拭き取れます。硬化してしまっても爪でカリカリすれば簡単に削ぎ落せます。

先端はコシのある柔らかさで、瞬間接着パテを盛る時にも重宝します。

セリア 瞬間接着剤用ハケの柔らかさ

小さなサイズの片口器

セリアのホビー向けではありませんが、食器コーナーで売られているタレとか入れる小さい器です。

セリアで買った小さい食器を塗料調色に使用

塗装派には凄く良い商品。
塗料を調色したり、エアブラシ用に塗料を希釈する時に使用しています。

片口なのでエアブラシのカップへも移し易く、陶器なので掃除も楽々。何度も使えます。

複数個持っていると凄く便利です。


以上


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ