仮面ライダー 第10話 「よみがえるコブラ男」

いろいろな意味で名作「恐怖コブラ男」の続編です。
前回、見事に爆死したコブラ男が再生。働きぶりからすると再生する必要も無いと思いますが、見事によみがえり再び悪事を働きます。


第10話「よみがえるコブラ男」

ショッカーの科学者:綾小路律子は街で犬猫を高値で引取ると街で告知し、欲に駆られた人達を綾小路研究所に集めていた。
連れて来られた犬猫は血液を抜かれ、コブラ男の復元の為使われ、そして人々も戦闘員にしてしまう一石二鳥のショッカーの作戦だった。

立花さんと話すトオル少年の飼い犬も行方不明になっていた。
そんなトオル君のお父さんは刑事で最近頻発してる行方不明者の捜査中だった。
綾小路研究所に向かったお父さんだったが、あっさりショッカーに捕まってしまう。

コブラ男の復元手術は成功、能力実験が開始される。
何でも溶かす溶解ガスから口から火炎放射に変更された新兵器の実験には戦闘員不適合者とトオル君のお父さんが。

口から火炎放射すると実験材料となった人を焼き尽くしてしまう程の火力。
トオル君のお父さんにも放射するが、命中精度に難があり半焼け状態。
相変わらずのポンコツ振りが露呈してしまう。

そこに登場する仮面ライダー。
コブラ男の火炎放射を避けると炎が綾小路博士に直撃。
博士を連れ一時退却するコブラ男。
秘密基地に戻った綾小路博士は、顔に負った火傷の事でコブラ男を折檻していた。
その最中ショッカー首領の通信が入り、綾小路博士はただの捨てゴマだと告げられコブラ男に始末されてしまう。

横浜港に寄港した船舶に積まれた金塊を盗みに行くコブラ男率いるショッカーの一団。
トオル君のお父さんが厳重の警備をしている中、簡単に乗船して見事に盗み出した。

秘密基地へ戻るとライダーが登場して戦闘開始するコブラ男。

攻撃を仕掛けるも「ライダー返し」により海に投げられ2度目の爆死。

トオル君の犬も帰って来ました。

個人的感想

前後編と言って良いのか判りませんが、一応前回の続編。
何故ならコブラ男が復活しているから。
また、全体のストーリーについてもショッカーの目的が2話通して金塊を盗む事となっているので、間違え無く続編ではあります。

今週の復活したコブラ男

見た目もポンコツ度も変わる事無く再登場。
綾小路博士の技術により犬や猫の血液で復元出来るとは恐るべしショッカーの科学力。
しかし、凄い技術を持った綾小路博士もコブラ男が復活すると捨てゴマ呼ばわりして排除。
ブラックな団体です。

復活にあたり新兵器(新機能)として、自身の口から火炎放射が出来るようになりました。
前回は入れ歯(キバ)を落とした事により溶解ガスを使う事が出来なくなりましたが、バージョンアップされた今回はそんな心配はいりません。
しかし、特徴の1つでもある右手のコブラは何も機能していません。
溶解ガスを噴射したり、ゴムゴムの様に伸縮自在だった特徴は廃止された様です。

今週の本郷猛

やはり声に違和感。
洋画の吹替を見ている感じになります。
ライダーの映像も赤眼とピンク眼が入り乱れていたので過去の映像を使っていたのですかね。

エンディングで本郷猛がバイクで下り坂を疾走するシーンですが、この映像の続きで右カーブを曲がれずに転倒したらしいです。

つまりこのシーンは事故直前の映像で、事故発生時の映像も残っていたのではないでしょうか?
藤岡氏不在の旧1号編は次回まで。

以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ