タミヤ 1/12 GSX1100S カタナ #03 フレームを補強してみよう

どうも。
バイク好きの方はカタナというと何を想像します?
秀吉?鳩山刑事?キリン?キング?ヨシムラ1145R/1135R?

私はあいつとララバイに登場したキングです。
首都高の青い鳥と呼称されるGSX750S。
最近あいつとララバイを読み返した事もあり、印象に残っています。

ただね、車体カラーが水色?スカイブルー?はどうかなぁ。小学生の自転車を思い起こしてしまいます。

詳細は以下がオススメ
そんなキングに思い入れがあってカタナのプラモデルを製作し始めた訳では無く、作っている内に思い出したんですけどね。

さて、久しぶりに時間が取れたのでカタナ製作の続きです。


タミヤ 1/12 GSX1100S KATANA フレームの補強

カタナのフレームは、当時のオーソドックなスチール製フレームです。
やはり古い思想のバイクをカスタムするには、スタイルを大きく崩さず補強を入れた事になるでしょう。

フレームの補強

模型的に補強では無く、補強している実車の再現を目指します。あと妄想です。

フレームの不要な箇所をカットします。
タンデムステップもいらないのでカット。
いろいろなカスタム車を参考に適所に補強を入れていきます。
スイングアーム周辺も形状が気になったので修正します。


プラバンとプラ棒等のプラ材で補強部材を製作してフレームに接着。白い部分がプラ材。
接着剤だけでは強度に不安なので、接着後フレームと補強材に真鍮線を通しています。

溶接ビートも可能な限り再現してみました。
エポキシパテを細く貼付け、真鍮パイプでチマチマ押付て作ってみました。
エポキシパテが少し硬くなってから真鍮パイプで押し付けていくとやりやすいです。

ヘッド下も実車の様に穴開け。
ここも雰囲気だけ。オイルクーラーを取り付けると全く見えなくなる箇所です。
今回のフレーム補強はカウルを付けると殆どが見えない箇所なんですよね。


タミヤ 1/12 GSX-R1100S KATANA フレーム補強
ステップやリアのフェンダーレスの対応は別途考えます。

以上




0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ