仮面ライダー ゲルショッカー編 第93話「8人の仮面ライダー」

 1人でも手こずったショッカーライダーが総勢6人登場します。

初回放送 1973.1.6
TOKYO MX 2021.8.20 放送



第93話「8人の仮面ライダー」

前回から続く仮面ライダーとショッカーライダー&ハエトリバチのバトルはゲルショッカー組が優勢。

「俺がとどめを刺してやる」と磯岩にしがみつく仮面ライダーの手を足でグリグリと厭らしい攻撃をするハエトリバチ。
満身で挑んだ結果、急にライダーに引き摺られ共に荒海に。

明らかにムカデタイガーの時より低い位置からの落下ですが、ハエトリバチ絶命。

「仮面ライダーはオレだぁ!」大喜びのショッカーライダーは、こんな物いらんと首領の情報が記録されたデータテープを海に放り投げる。
そこへ新怪人エイドクガーが現れキャッチ。
作戦変更により、アンチショッカー同盟全滅作戦を実行する事になったらしい。
本物のデータテープをアジトで解析をするからと、殺人音波のデータテープをショッカーライダーに手渡す。

そこに滝隊長と立花氏が登場した事で、寸劇を始めるショッカーライダーとエイドクガー。
ゲルショッカーの戦闘員まで出て来て芝居に熱が入った所で滝隊長と立花氏がデータテープを持ち帰った為、寸劇戦闘終了。

エイドクガーがアジトに持ち帰ったデータテープをゲルショッカーご自慢のコンピューターで分析すると、1月6日に本物のデータテープが届くという内容だった。

念には念を入れて本物のデータテープは別配送となっていた。

本物のデータテープの存在気になるご様子の首領は、再びアンチショッカー同盟全滅作戦を中止、ブラック司令に本物のデータテープを奪と命令。

その頃アンチショッカー同盟では、殺人音波テープが解析されようとしていた。
作戦変更により不要になった殺人音波テープを爆破しに来たショッカーライダーが現れ、テープは爆破される。

「本物はコレだ、 南米のアンチショッカー同盟がオレを選んだ。」別配送の配達員は正月の里帰りを兼ねた一文字隼人だった。

「それはオレが預かろう。」と、ショッカーライダーがアピール。

「ライダー。いつからそのマフラーを?」…さすが一文字。
「少しばかり気づくのが遅かったようだな一文字、ショッカーライダーが頂戴したぜ!」…自白である。

ニセサイクロン号で逃げるショッカーライダー。一文字も変身して新サイクロン号を駆りチェイス開始。

ニセサイクロン号に飛び移る新2号に少年仮面ライダー隊本部にはショッカーライダー2号が襲っていると何故か喋っちゃう。
その後、ショッカーライダーは崖から転落。

新2号は本物のデータテープを奪い返し、滝隊長らとライダー隊本部へ急行する。

その頃、ライダー隊本部。お年玉を配る白いマフラーのショッカーライダーNo.2が登場。

お年玉を開けるとスモークと共にエイドクガー出現。
エイドクガーのスモークにより、眠らされたライダー隊を連れ去る。

そこに生還した通りすがりのフラッフラの本郷が登場。しかし、ゲルショッカーのコンピューターは本郷が90%の確率で生きていると予測していたそうで、ショッカーライダーNo.2は驚かない。

ライダーに変身する本郷。
今度はショッカーライダーNo.2&エイドクガー組との対決。

ケガの影響でパワーダウンしていた新1号。
結果、ショッカーライダーに勝てずダウン。

誰もいないライダー隊本部に戻った一文字、そして傷ついてフラフラの本郷が倒れ込んできた。

そこにブラック将軍から通信が入り、データテープを指定場所に持って来いと要求してきた。

データテープの引き渡しをアンチショッカー同盟に相談するが、協力は出来ないと拒否されてしまう。
渋々帰るライダー隊。
そこに千恵さんが現れデータテープを一文字に託す。

指定場所に急ぎ向かう一文字と滝隊長。ケガして寝ていた本郷も合流して指定場所へ向かう。

3人は指定場所へ到着すると人質を確認。
エイドクガー曰く3日間は寝ているはずですが、みんな元気そうで何より。

指示通り滝隊長が前に進むと、上空にヘリコプターが現れロープにデータテープを吊せと。
まぁブラック将軍が約束を守る訳もなく、人質返還に応じずにショッカーライダーを召喚。
騙された滝隊長はヘリのロープにしがみつく。

本郷と一文字の前に現れる6人のショッカーライダーが自己紹介を開始。

「ショッカーライダーNo.1!」…黄担当。生きていたがマフラーが短い。
「ショッカーライダーNo.2!」…白担当。
「ショッカーライダーNo.3!」…緑担当。
「ショッカーライダーNo.4!」…水色担当。
「ショッカーライダーNo.5!」…紫担当。
「ショッカーライダーNo.6!」…ピンク担当。女子では無い。

本郷と一文字を輪になって取り囲むショッカーライダー。掛け声は戦闘員のソレ。
「本物の強さを見せてやろうぜ。」と、崖の上へ飛び上がった本郷と一文字はライダーに変身。
そして、何故か再びショッカーライダーの輪の中に仲間入り。

滝隊長は上空のヘリに侵入成功ゲルショッカー戦闘員を落とす。

仲間が落下しても無関心のショッカーライダーに対して驚くダブルライダー。総勢8人の仮面ライダー祭りが開始される。

勝敗は次回!

個人的感想

ショッカーライダーに加え新2号スーツも登場。
終盤になって制作費が余ったのか増えたのか。

今週のハエトリバチ

出て来て何をしたわけでも無く、ライダーに道連れにされ絶命。

今週のニセライダー隊

今回登場のニセライダーはゲルショッカー製。ショッカーの痕跡を全て排除する程の非道ぶりを披露した割には、ゲルショッカーライダーと呼称しない中途半端な悪の組織。

どちらかと言うと仮面ライダーの2人はショッカー製なので、ショッカーライダーは本郷ライダーと一文字ライダーだと思いますか…。

オリジナルライダー=ショッカー製に勝てない組織と言うこと。

色分けされたキャラクターはハカイダー四人衆に引き継がれます。


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ