どうも。
エアジョーダン1のリペアは、ステッチ用の糸を買いに行けず作業停滞中。尚、接着はバッチリ出来ました。
そのエアジョーダン1の一件以来、ストックしてあるスニーカーで見た目大丈夫そうなスニーカーの試し履きを行う事にしました。
しかし、その一発目からソールが剥がれました。
エアジョーダン 12 LOW ソールが剥がれたよ
今回新たにぶっ壊れたのは、2004年発売のAIR JORDAN 12 LOWです。
こんな感じ。
接着剤の劣化により、キレイに接着面が剥がれたみたい。
エアマックスの様なポリウレタンは不使用なので加水分解にはなっていない様子。
インサイドアウトサイドについているパーツの一部分が経年劣化してポロポロと剥がれ落ちて無くなっていました。
まぁ無くてもいいかなぁと思いますが、アッパーとソールの隙間がでたりするので、何かでフタをした方が良さそうです。
とりあえず分解して状態を確認
エアジョーダン12の3枚おろし
中身のズームエアは経年劣化によるダメージありですが、履き心地は悪くなかったので、このまま使用しても大丈夫でしょうか?
古い接着剤を剥がして再接着するだけでいいかも知れない。
ソール。白く見えるのは古い接着剤。
ミッドソール。あまり目立たないけど、結構残っている。シャンクプレートにも残っている。
このシャンクプレートの色もあまり好きでは無いので、カッティングシートなどで変えてみるのも有りかも。アッパーも満遍なく残っている感じ。
アッパーとソールを接着剤とステッチで縫い合わせたAJ1と違ってオールグルー。
貼り合わせは簡単そうに思えますが、古い接着剤の剥ぎ取り等の下地作りに時間がかかりそう。
それでもリペアする?か考え中。
0 件のコメント:
コメントを投稿