AIR JORDAN 1 の剥がしたアッパーとソールを再接着【エアジョーダン 1 リペア#3】

 どうも。

加水分解したエアジョーダン1のリペアのつづき。

加水分解したエアジョーダン1

スニーカーのアッパーとソールの接着に使う接着剤が1番の悩み。

一般向けに買えるスーパーXやG17でも着くのかも知れませんが、あまりオススメ出来ません。

AJ1のソールには食付きが良くない気がします。

検索するとお値段高めではありますが、スニーカーのリペア店から販売されている専用接着剤であれば間違い無くオススメらしい。


欲しいけど、既に手元にある接着剤でリペアしてみようと思います。



バラしたAJ1 のアッパーとソールを再接着

下地処理が終わったアッパーとソールに接着剤を塗って貼り合わせます。

使う接着剤はコチラ。

スニーカーのアッパーとソールの接着はノーテープ社9820

ノーテープ社の9820。接着する物の両面に塗布後、一旦乾かして接着剤同士が強力にくっつくタイプの接着剤です。
革やゴムの接着には強力に接着出来ます。
因みに缶から"桃屋の刻み生姜"の空き瓶に移して使ってます。


更に念には念を入れて合成ゴムに相性が良いプライマー P-740を新たに購入しました。

スニーカーの合成ゴム用プライマー ノーテープ社P-740


プライマーと接着剤を塗る時は必ず換気をしましょう。かなり臭います。
可能であれば防毒マスク着用しましょう。


接着剤を塗布する前に、貼り付け方を妄想します。
ツマ先or踵から貼り付けるやり方を接着剤を塗布する前に練習しておきましょう。

特にツマ先はすき間が出やすいので、キッチリ押さえる方法をイメージしておきます。

AJ1 のアッパーとソールの接着


アッパーとソールにプライマーと接着剤塗布

①プライマー塗布

合成ゴム素材のソールにはプライマーを塗布した方が安心。

サラサラの液体で、揮発性が高いので塗料皿に移してから筆で塗ります。
塗料皿はプラスチックの容器は使わないように。容器が溶けます。

ソールの内側(接着面)に満遍なく薄く塗ります。

30分もすると乾くので、その後に接着剤を塗ります。

②接着剤1回目

接着剤をアッパーとソールの両面に薄く塗ります。厚く塗布すれば接着力が強くなる訳ではありません。

冬は少し時間が掛かるかも知れませんが、30分くらい乾かします。触っても指に接着剤が着かないベトベト感になれば良し。

③接着剤2回目

1回目が乾いたら2回目を塗ります。
やはり薄く塗って、1回目と同じように乾かします。

④合体!

2回目が乾いたら貼り合わせます。

ツマ先から正しい位置にそっと置き→踵の位置決め→中央と貼り合わせます。

侵入角度はこんな感じ。

エアジョーダン ソールリペア 接着時の角度

1度貼り合わせてしまうと剥がす事は出来ないので慎重に。

アッパーのツマ先をソールに入れたら、ツマ先甲側を上から押すように広げてソールと密着させ貼り合わせます。

ツマ先を反り返した状態(上記よの画像)で踵を慎重に貼り合わせます。(踵をアッパーに持っていくイメージ)

全体が貼り付いたら接着面をハンマーで叩いたり、指で圧着をかけてやります。

完全に接着(硬化)は24時間以上です。

貼付け後、踵はいい感じです。

エアジョーダン1 リペアしてるよ

ツマ先がちょっとズレてしまった。

エアジョーダン1 ツマ先がちょっとズレた

まぁ現在のナイキの品質もかなり??な事もあるから。


とりあえず剥がれることは無さそう。

次回は完全に硬化した後にステッチをします。ただ、糸も針も何も用意していないので、買いに行ってからです。


今回使用したプライマーと接着剤はコチラ↓


あった方が良いオススメ

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ