仮面ライダー ゲルショッカー編 第92話「兇悪!にせ仮面ライダー」

 大ライダー祭りとも言えるショッカーライダー編に突入、黄色いグローブのアイツらがやって来ます。

前回、少年ライダー隊を助ける為にムカデタイガーと相討ちで倒れた仮面ライダー。果たしてその生死は?…前回からのつづきでございます。

初回放送 1972.12.30
TOKYO MX 2021.8.13 放送



第92話「兇悪! にせ仮面ライダー」

改造人間性能テスト用捕虜を使い、新怪人ハエトリバチの性能テスト実施中。

ハエトリ液で溶ける捕虜2人、性能は完全と慢心のハエトリバチ。

「オレと勝負だ。」通りすがりの黄色いマフラー・グローブをした仮面ライダーとバトルが始まりますが、ブラック将軍の制止により性能試験は終了。

本物が生きていても大丈夫だねっと握手をする仲良しなハエトリバチとショッカーライダー。


首領はアンチショッカー同盟と少年ライダー隊が接触を阻止・破壊を命令。

その時、コンピューターが警報を告げる。

アンチショッカー同盟のコンピュータが、首領の正体を発見したと告げた。

少し焦り気味の首領は、直ちにデータを消し去るよう命令を下す。

その頃、少年仮面ライダー隊本部では、ライダーの行方を探す少年ライダー隊と新サイクロン号の整備をするもションボリした立花氏の姿が…。

そこへアンチショッカー同盟からゲルショッカーの情報を渡したいと電話が入り、指定された竹山埠頭に向かう立花氏。

アンチショッカー同盟の石神千恵さんと接触する立花氏であったが、味方である事を簡単には信じられない。

尾行していたゲルショッカー戦闘員を投げナイフで始末する千恵さんをみて、同胞と信じる立花氏。

千恵さんに連れられアンチショッカー同盟へ案内される立花氏。リーダー木暮とその仲間達は、ショッカー・ゲルショッカーにより、家族が犠牲になった被害者の会の方々で、ゲルショッカーの活動を妨害していた。

コンピューターが入手した首領のデータを収めたコンピューターテープを仮面ライダーに届けてほしいと。別途、16時に下田で受け渡しが行われる。

取引に滝隊長が申出て出発しようとした時、本部に黄色いグローブとマフラーの"仮面ライダー"が帰ってきた。

ショッカーライダーを本物のライダーだと信用するライダー隊。

滝隊長とショッカーライダーが取引場所の下田へ向かう事になった。

引き渡し場所の灯台にシスターが待機していた。

2人はシスターからカバンを受取ると、滝隊長が開こうとするがショッカーライダーが制止。

そこにゲルショッカー戦闘員登場。

カバンを仮面ライダー(と信じている)に渡す滝隊長。

それらしく対応するライダー。

…まぁ上級怪人は戦闘員の事は何とも思って無いと思うけど。

一方、カバンの受渡しのホテルに待機しているアンチショッカー同盟の千恵さん。そこに現れたのは、怪人ハエトリバチだった。

すべて情報は漏洩していた。

襲われる千恵さんのピンチに登場する本郷猛(本物)

海岸で戦う本郷は、ライダーに変身。

ハエトリバチはショッカーライダーが別行動していると何故かペラペラと喋る。

千恵さんの悲鳴を聞いたライダーは、ハエトリバチとの戦闘を一旦休戦、彼女を救いに向かう。

千恵さんを助け出したライダーだったが、コンピューターテープのことを聞かれるがさてなんの事やら。

千恵さんに裏切り者呼ばわりされるライダーは、ショッカーライダーの仕業と弁明。

「仮面ライダーが2人いるなんて。」ショクの千恵さん。…いやいや、一文字ライダーが。


ショッカーライダーはコンピューターテープを破壊しようとしていた。

そこに駆けつけた滝隊長と立花氏。

面倒くさくなったのか、自身がにせのライダーである事バラすショッカーライダー。

ショッカーライダーがコンピューターテープを放り投げると、通りすがりの仮面ライダー(本物)が空中でキャッチ。

ショッカーライダーはにせ新サイクロン号で走り出し仮面ライダーとチェイス繰り広げる。

更にハエトリバチも参戦して1対2のライダー不利なバトルへ。

2人のライダーがライダーキック放ち相討ち。少しショッカーライダーにダメージが入ったのか、弱った所でハエトリバチにバトンタッチ。

岩場に追いつめられるライダー、ハエトリバチも意外と強く、絶体絶命!

危うし仮面ライダー、次回につづく!

個人的感想

ショッカーライダー編です。

ショッカーの科学者や戦闘員など痕跡消去して来たゲルショッカーが開発したのであれば、ゲルショッカーライダーまたは、ゲルダムショッカーライダーだと思いますが。

今週のショッカーライダー

仮面ライダー似た容姿の改造人間。というかほぼ仮面ライダー。

仮面ライダーと同じなら勝てるだろうと言うことでしょうか。

グローブとブーツが黄色。後に複数のショッカーライダーが登場する為、マフラーの色で個体識別する様になっています。今回のマフラーは黄色。

Cアイには黒い目張りか施されています。

立花氏が製作した新サイクロン号にそっくりの"にせ新サイクロン号"まで用意しています。

今週のアンチショッカー同盟

対ゲルショッカー組織の存在が明らかになりました。やはり児童を隊員とする少年仮面ライダー隊とは違い、コンピューターを使った本格的な活動を行い、首領の正体を暴いたりしています。家族がショッカー・ゲルショッカーの犠牲になった人達で組織化されています。

FBIはこの組織をどう思っているのでしょう?


石神千恵を演じている女優さんはウルトラマンタロウにも出演されていました。


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ