仮面ライダー ゲルショッカー編 第88話「怪奇 血を呼ぶ黒猫の絵!」

 先日NHKで「歴史秘話 仮面ライダーヒストリア」が放送。殆ど見ていない平成〜令和シリーズでも見たくなる面白い内容でした。

唯一残念に感じたのは、放送開始時(とはいえ3話)から登場した史上初の女性仮面ライダーとして仮面ライダー バルキリーが紹介されていましたが、引っ掛かる。

仮面ライダーファム(だっけ?)の時もそうですが、タックルを無視した関係者の発言が多い。

ストリー上、紆余曲折あって仮面ライダーとしてカウントされないのは納得しているのですが、初の女性戦士としての紹介はして欲しい。

見た目も改造人間としての設定もライダーマンより格上だし、専用バイクもあり称号は無くとも仮面ライダーに1番近い存在なのだから…。


さて、第88話は"にゃー"と叫ぶ怪人登場。

初回放送 1972.12.2
TOKYO MX 2021.7.16放送



第88話 「怪奇 血を呼ぶ黒猫の絵!」

夜中に怪人に襲われる画家。


アジトでは、ブラック将軍が猫とヤモリの合成怪人ネコヤモリへ「F作戦を成功させる為に本郷猛を引き付けておくのだ!」と命令を下す。

冒頭に襲われていた画家が、真っ暗な部屋で自身の腕を切りつけて、血で黒猫の絵を描くという変態の所業。
悪魔の血(?)によって描かれた黒猫は、怪人ネコヤモリとなり次々に人々を襲う。にゃー!

お兄さんが自分の血で絵を描いたりしてヤバいってんで、少年ライダー隊に相談に来たサトルくん。
本郷も話を聞く。

滝隊長はFBIの指令で科学者会の警備に出ているそうです。

サトル君の家で調査を開始する本郷だったが、絵から現れたネコヤモリに襲われてしまう。
…が、目的を告げるとさっさと絵の中に消えてしまうネコヤモリ。
別室にいたサトル君のお兄さん発見する本郷。
お兄さんをゲルショッカーの手先呼ばわりしてアジトへ案内しろと迫る。
本郷の態度が悪かったからか、お兄さんがネコヤモリ変身して再び襲いかかる。

本郷はライダーに変身。
ゲルショッカー戦闘員も参戦、ネコヤモリもライダーに襲いかかる。にゃー。
猫だから戦闘員の方が強い気もしますが、口から吐き出す火炎"キャットファイヤー"でライダーを攻撃。ライダーが怯んだスキに姿を消す。

アジトでは、ブラック将軍の計画するF作戦の説明会が開催。
ネコヤモリが仮面ライダーを少年仮面ライダー隊本部(以下、本部)に留まらせ、遠く離れた平和会会場の科学者を連れ去る作戦だった。
ネコヤモリ自身は、本部ー平和会会場間の80キロを絵を悪魔の血で描かれた絵を使い2分で移動出来るそうな。

その為、平和会会場と本部に黒猫の絵が送られる。

何故か本部に絵が送られて来る事を知っている本郷は、「黒猫の絵に気をつけろ」と立花氏へ電話で伝えるが、既に黒猫は絵の中から抜け出ていた。…かわいい。

到着した本郷を前に、黒猫はネコヤモリに変身。
本郷に襲いかかるが、すぐに絵画から平和会会場に移動。

本郷は急ぎ滝隊長へ連絡するが、会場では黒猫の絵からネコヤモリが出現してしまう。

80キロ離れた会場へ急行する仮面ライダー。
滝隊長1人でゲルショッカーの奇襲に大苦戦。
そこに通りすがりの仮面ライダーが早くも登場。

ネコヤモリに何故ここにいると問われると「俺はいつまでも同じ力では無い!」となかなかの返答をする仮面ライダー。
いや新サイクロン号が凄いわけで…。

2ndバトル開始。珍しく必殺技を連発する仮面ライダー。

ライダー返し!
ライダーパンチ!
とどめだ!ライダーチョップ!

必殺技てんこ盛りに倒れるネコヤモリにトドメを刺しに近づくライダーだったが、ネコヤモリの左手のヤモリの吸盤により仮面ライダーからエネルギーを吸い取ってしまう。

 
ヘロヘロになりピンチのライダーを滝隊長がネコヤモリにアタック!吸盤が外れ、ネコヤモリを投げ飛ばし、ライダーキック!

ネコヤモリは蹴り飛ばされると、爆発はせずサトル君のお兄さんに戻り、F作戦も失敗に終わった。


個人的感想

F作戦と呼称された、科学者を誘拐する単純な作戦をややこしく実行するゲルショッカーでした。

今週のネコ

ネコなんですよ。なので弱いかと思ったら、意外にも火炎は吐くしライダーの必殺技に耐える防御力がある怪人。

少年仮面ライダー隊本部と80キロ離れた平和会会場の移動を絵から絵の移動を可能としますが、誘拐完了前に平和会会場へ移動したもんだからライダーに追いつかれ作戦失敗。

もう少しライダーを足留め出来ていれば、F作戦は成功したかも知れません。

それにしてもライダー&新サイクロン号が速すぎ。


以上



0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ