仮面ライダー ゲルショッカー編 第90話「恐怖のペット作戦 ライダーS.O.S」

 前回からの続きと言っていいのか分かりませんが、ペット作戦は継続中です。

初回放送 1972.12.16
TOKYO MX 2021.7.30 放送



第90話「恐怖のペット作戦 ライダーS.O.S」

前回、ネズコンドルに挑み投げ飛ばされた慢心の滝隊長をジャンプして救う仮面ライダー。

翼を広げライダーに飛びかかるネズコンドルは、腕に仕込んだ刃物で攻撃。それでも勝負はつかず、ネズコンドルは一時撤退する。

ゲルショッカーアジトでは首領が第1次ペット作戦の開始を発令。東京中にペスト菌をばらまく作戦らしい。

とうとう東京がゲルショッカーの物になると大喜びの首領。…何故そう思った?

早速、ネズコンドルが作戦を開始する。襲われた人はキバ(!)が生えて次々人々を襲う。ねずみ算式に感染が拡大していく。…これぇペスト菌の影響?間違った情報は良くないけどフィクションですから。

少年仮面ライダー隊本部に怪人に襲われたと連絡が入り、現場に急行する本郷と滝隊長。ネズコンドルに襲われた感染者が、本郷を襲うが難なく対応。

その様子を見た首領は、本郷がうろたえていると大喜びでペット作戦第2号の開始を命じた。それは…ライダー隊本部にハツカネズミを送り込む作戦。

公園でナオキとミツルが、怪しいオッサン(勿論ゲルショッカー戦闘員の変装した姿)からハツカネズミを譲り受ける。

本部へ持ち込んだハツカネズミを前回のカナリア同様にペットとして飼育するつもりの学習しないライダー隊のみなさん。

そんなこんなで夜も更け、帰宅中(?)の本郷と滝隊長。途中バイクを止めると突然閃く本郷「ネズコンドルという怪人だがネズミに似ていなかったか?」…気づくの遅いよ。

ハツカネズミを疑った2人は本部へ引返す。

本郷の読みは当たり、ハツカネズミの正体はネズコンドルで立花氏を寝込みを襲撃、目を覚ました立花氏に抵抗されている内に本郷と滝隊長が到着。結局、切り刻んだのは羽毛の寝具のみで、何も出来ずにアジトへ帰還するネズコンドル。

本郷達を始末出来ない事に苛つく首領に、「ご安心下さい」と余裕のブラック将軍。

その余裕さは、ネズコンドルを再改造してバージョンアップする程余裕。強化されたのは、鋭い嘴が装着されました。

再び人を襲うネズコンドル。既に開発されたらしいワクチンに対応する為、以前より強力でペストとは違う細菌が検出された。

次々病院に運ばれる感染者。

急ぎワクチンを開発する本郷。そんな中、電車が止められたとの一報。ネズミがケーブルを噛んだとか。

現場へ向かった本郷と滝隊長の前にゲルショッカー出現。今回の戦闘員は強い。

ネズコンドルも登場、戦闘員に羽交い締めにされる本郷を嘴で襲う。

左目を負傷した本郷は一時撤退。

やられた目は左目。でも両目の治療を受けた改造人間。

そんな本郷の病室にハツカネズミが侵入。

何やらメモを読み上げる立花氏。滝隊長を預かったから1人で来いと、本郷への挑戦状だった。

指示された場所に両目を隠すように巻かれた包帯のまま常用サイクロン号で指示された場所へ向かった本郷。

高所に人質を連れたゲルショッカーが登場。

滝隊長「なんで来たんだ!バカヤロー!」…なぜ捕まったんだお前は。

ネズコンドルが目の見えない本郷に迫る。

目が見えないわりに攻撃を避け、ライダーに変身する本郷。いつも通りに戦闘員を蹴散らしながら、滝隊長を救出。

ネズコンドルも参戦。

設定を思い出した様に急に目を押さえ、「目が見えない」と。

ネズコンドルの攻撃を躱しながら落ちていた鉄パイプでネズコンドルに応戦。

空高くジャンプ!からの、ライダー月面キック!

ネズコンドルはチューチュー言いながら大爆発。

本郷に駆け寄る滝隊長。「大丈夫か本郷!」

ドアップで「見えん…何も見えん!」

えっーヤバい!…と思っていたら立花氏がワクチン持参で登場。

直ぐに回復した様で、いつもの通り本郷がバイクで走っているシーンで終劇。


個人的感想

タイトルからも"恐怖のペット作戦"のままなので、作戦自体は前回と同じなのでしょう。しかし、首領は第1次ペット作戦の開始を命じます。首領にはカナリコブラの行った作戦は無かった事になっているようです。

そもそも前回から目的がよく解らない作戦なので何をしても上手く行くはずが無い。東京にペスト菌感染を広めたいのに、ネズコンドルの噛みつきを起源としたいる為、非常に手間の掛かるやり方。ペスト菌で感染してもキバは生えてこないから。

今週のネズコンドル

ハツカネズミとコンドルという生体の大きさの違う合成を良くも考えついたなぁと。また、ゲルショッカー内で再改造が流行っているのか、前回のカナリコブラに続き、ネズコンドルも改造により嘴を付けた様です。

この再改造により容姿はコンドルメインになり、意外にも強そうな怪人に仕上がっていますが、保持していたペスト菌も強力な別の細菌に変わった事でネズミ要素は容姿ともに無かった事になりました。

ハツカネズミに化ける事くらいですか、ネズの部分は。

今週の少年仮面ライダー隊本部

前々回は猫の絵、前回はカナリアを飼ってとんでもない事になった事を忘れ、今回はハツカネズミをペットにします。

自分達が悪の組織と戦っている事を忘れてしまうのでしょうか?極力本部には出処不明な物を持ち込まない様にしないとゲルショッカーの思うツボです。

今週の本郷

ネズコンドルの攻撃を受けたのは左目ですが、両目見えなくなってました。

それでも戦闘員とはいつもの通り戦え、ネズコンドルとの対決時には急に目が見えなくなりますが、放送時間の都合もありいつも通り殲滅。

劇中では「目の表面に傷が出来ただけ」と本人が言っていましたが、ワクチンで回復したそうです。

変身が解除された後に「何も見えん!」はズルい。


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ