もう9月。
TOKYO MXで仮面ライダーの再放送が始まって2年も経つんですね。
10月には放送終了となりますが、続けてV3は放送されるのでしょうか?
個人的には東映版スパイダーマンが見たいのですが。
初回放送1972.10.28
TOKYO MX 2021.6.11 放送
第83話 「怪人イノカブトン 発狂ガスでライダーを倒せ」
京葉刑務所からスタート。
死刑囚に刑執行の時間が訪れた。
神父から最期に言い遺す事は無いかと聞かれると、囚人は「覚えてろ!必ず地獄から這い出して、てめえら人間どもをバラしてやるからな!」と物騒な最期の言葉に口にする。
そこにゲルショッカー戦闘員が現れ、死刑囚を連れ去ってしまう。
死刑囚は改造人間の素体として利用すると。
首領曰く最も理想の人材らしい。
とはいえ、過去に囚人を使い失敗した事もあると思いますが…。
シーン変わり夜明け前の村山動物園。
2人の園丁が作業に向かうとイノシシの脱走が発覚。
直後、園丁2人は怪人の鼻から吐き出す黄色い粉とガスを浴びた事で理性を失い狂暴化してしまう。
互いを襲い、気を失った2人は病院に収容された。
事件を聞きつけた本郷と立花氏が病院に向かうが、面会は出来ないと門前払い…が、2人の園丁は再び暴れだしてしまう。
本郷が部屋に駆けつけると既に2人は外へ逃亡した後だった。
更に2人を担当していた関口医師まで狂暴化して本郷に襲いかかる。
関口医師を取り押さえベットに拘束していると、外から悲鳴が聞こえる。
今度は外へ向かう本郷だったが、そこには園丁の2人が絶命していた。…何が起きたのか?…まぁいいか。
そして、本郷の前にソードを振り回し現れるゲルショッカー戦闘員。
暫くするとイノカブトンも登場。自己紹介を終えると1stバトルへ。
戦闘の中、何故か立ち入った立花氏がイノカブトンの発狂ガスを浴びてしまう。
戦闘を中断して立花氏を病院に運ぶ本郷、紳士協定で深追いしないイノカブトン。
立花氏を病院で拘束した本郷のもとにミツルとナオキから怪人出現の連絡が入り現場へ向かう。…今回の本郷は忙しい。
道中ゲルショッカーバイク部が本郷を襲う。
戦闘員に向かい「雑魚には用は無い!」と言い放つ本郷の前にイノカブトンが登場。
本郷は仮面ライダーに変身、2ndバトル開始。
ライダーの攻撃に劣勢のイノカブトンだが、モニターで見ていたブラック将軍は余裕の表情。
イノカブトンは、ガス攻撃以外にも秘密兵器を持っていた。巨大なカブトムシの角を使った必殺技「角えぐり」を繰り出しライダーの左足大腿部に角を突き刺し豪快にえぐる。そこはバイクでコケて撮影を休む事になった古傷でなのに…。
参ったかライダー!ところがトドメを刺さずに撤退するイノカブトン。
出血が止まらずフラフラの本郷。
そこに通りすがりのナオキとミツルが本郷を救う。…病院で輸血をする改造人間。
その頃イノカブトンが今度は遊園地で暴れていた。
目を覚ました本郷も向かおうとするが、医師に制止される。
そのタイミングで隔離病棟にいた立花氏がバイクで逃亡。
本郷はフラフラのまま遊園地へ向かい、暴れるイノカブトンを相手に仮面ライダーに変身して3rdバトル。
戦闘員にも手こずるライダーの前に立花氏も現れライダーに襲いかかる。
しかし、立花氏は気合で正気を取り戻し、イノカブトンの角をゲルショッカーソード(勝手に呼称)で切断。…必殺の角を切断できる程の業物なのか?。
角を失ったイノカブトンは、第3の必殺技"棘車"でライダーにを仕掛けるが、ライダーは落ち着いた様子でサイクロンアタックで対抗。
弾き飛ばされたイノカブトンは爆発絶命。
なんだか解らないガス作戦も防げた…と。
つづく。
個人的感想
非常に珍しい滝隊長が休みの回。遡って調べるとドクガンダーの幼虫(第20話)の時以来。主役はちょいちょい休むけど滝隊長はずっと出演してましたからね。
おかげで人材不足に加えて立花氏が狂っちゃったもんだから本郷が忙しくて。
やはり必要なんですよ。
今日のイノカブトン
カブトムシとイノシシと死刑囚の合成怪人。首領大絶賛の死刑囚が、何の犯罪の過去があるのか知りませんが、トドメを刺そうともせずに撤退する様では極悪非道レベルは低いようです。
今回は作戦自体もよく解らない作戦でしたが、人を発狂させるガスならもう少し使い方を計画すれば良い作戦だったのではないでしょうか。
カブトムシもイノシシもそんなガスは吐き出しませんが。
今日のゲルショッカー
全身がショッカーに比べ派手ななゲルショッカー戦闘員。隠密行動をする気が無いのか、今週も赤・青・黄の板→布に化けて登場します。因みに少年仮面ライダー隊結成以来ユリ・ヨッコ・チョコの衣装も赤・青・黄も衣装となっています。敵と味方で同じカラーバリエーションを展開している為、この3カラーゲルショッカー編のイメージカラーに思えてきました。
そんな派手なイメージの戦闘員ですが、バイク部の戦闘員はヘルメット着用が義務付けられた様です。
しかし、ヘルメットのカラーは単色黒なのでちょっとオモシロ感が強くなっています。
その他のゲルショッカー構成員として科学班は白。
ショッカーと同じく白タイツで、顔部分は戦闘員と同じ赤いデザインです。
0 件のコメント:
コメントを投稿