仮面ライダー 2号ライダー編 第35話 「殺人女王蟻 アリキメデス」

寒くなってきました。
明日はもう11月だから納得。
さて、溜め込んでいる仮面ライダーをのんびり視聴。

TOKYO MX2020.6.30 放送


第35話 「殺人女王蟻 アリキメデス」

ショッカー化学陣はアリの卵から殺人女王蟻・アリキメデスを作り出すことに成功した。
アリの卵から!孵化させた後では無く、蟻の卵と人間です。ドデカイ卵から怪人アリキメデスが誕生。
アリキメデスはあらゆる物体を溶解してしまう蟻酸を噴射する改造人間だった。
まず資金集めの目的で銀行強盗ミッションを遂行。
溶解液吐き出しシャッターを溶かし侵入。
警備員も溶かします。
金庫も溶かします。
しかし!中の紙幣は燃えています!何を奪いに来たのか?分かりません。

今回のショッカーの館(秘密基地)は、殺人光線を張り巡らせ鉄壁のセキュリティで守られていた。

珍しくゾル大佐も屋外に。
人の気配を感じたゾル大佐が木にナイフを投げる!…が誰もいない。

いた。

怪電波をキャッチした滝が単身ショッカー秘密基地に潜入…と思ったら抜け駆けはズルいと一文字も潜入。2人はショッカーに変装して館内部へ侵入する。

門番に「合言葉は?」と聞かれた一文字ショッカーはすかさず「仮面ライダー」と。そんな合言葉な訳は無く、門番を倒して館に侵入。

怪しい装置を発見した一文字ショッカーと滝ショッカーは、装置はそのままにアリキメデスの卵の一つを奪取することに成功した。
しかし、逃走する道中若い女性に変身したアリキメデスに襲われる。
一文字が相手をするが、アリキメデスの蟻の巣へ落とされてしまい、無数の蟻ンコに襲われるも、仮面ライダーに変身して巣を脱する。
アリキメデスと第1ラウンド。
溶解液を浴びてたまらず撤退する仮面ライダー。

ショッカー秘密基地に戻ったアリキメデスにご立腹のゾル大佐は、卵を取り戻せとアリキメデスに命令を下す。

その卵は一文字と滝がTRCに持ち帰り保管する事に。
一文字は自身が浴びた液体を調査すると(いつもの大学?)蟻酸と分かり持ち帰った卵に注意を促す。

しかし、卵は色が変わり危険な状態に。
アリキメデスはこの卵を取り戻す為、蟻ンコの大群使いTRCに奇襲をかけた。
蟻は火に弱いと閃いたゴロウにより、ガソリンに火を着け退治。

一文字は「みんな頑張れよ!」と気合を入れ変身!サイクロンでTRCへ急ぎ向かう。

襲撃を受けている滝とTRCメンバーのもとに通りすがりの仮面ライダー登場。

卵を抱え外へ出るライダーに「卵を返せ〜」と追うアリキメデス。
「断る!」とライダー。シュールなやり取りの中、第2ラウンド突入。
アリキメデスの吐き出した蟻酸を卵で防ぐと強固な卵が溶けてしまう。更に蟻酸を噴き出すアリキメデスだったが、回避したライダーはとどめのライダーキックを放つ。

ライダーキックで弾き飛ばされたアリキメデスは己が噴き出して溜まった蟻酸へ落下してしまい即座に溶解し爆死。何故か基地の卵も装置も連鎖反応で爆発消失。
ショッカーの作戦は全て無かった事に…。

個人的感想

中途半端に目立つからライダーに邪魔されてしまう。
そんなツメの甘いゾル大佐の作戦が今回も失敗してしまう…。

今週のアリキメデス

女王蟻の改造人間かと思ったら、冒頭のナレーションからすると、蟻の卵から改造人間が作り出した…。卵からって。
卵から改造された女王蟻の改造人間と言う事?
このアリキメデスは、卵は強奪されるし、ゾル大佐には叱責されるし、なかなかの苦労人でした。さほど強くもないし…。

今週のゾル大佐

アリキメデスの卵を量産して日本を同時多発的に攻撃する作戦だった様です。
しかし、一文字達に卵を1つ奪われご立腹。
その怒りたるや、もうアリキメデスがかわいそうに見えてしまい、中々のパワハラ上司です。

たった1つの卵を取り返すのに女王蟻であるアリキメデスに奪還を命じたもんだから、アリキメデスは簡単に絶命。
残った卵も連鎖反応で消滅してしまいます。

化学班は分かってなかったのでしょうか?
「女王蟻がいなくなると卵も連鎖反応で爆発するよ」って説明しておけばゾル大佐だってもう少し落ち着いた行動が出来たと思いますが…無理か。

思う様に作戦が進まないゾル大佐。
そろそろ自身の身の振り方を考える時期が迫って来てますよ。

以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ