第32話「人食い花 ドクダリアン」
「お姉さんが結婚するの」とプレゼントを買いに花屋に来たムスメちゃん。
花を買うと、お店の若い女性店員がオマケと見るからにヤバい鉢植えも付けてくれた。
お気づきの通り、この花屋はショッカーの経営する店舗。若い女性店員は実はババア、更にババアから怪人ドクダリアンへと変化。一旦ババアを挟む理由は分かりませんが、ニューギニアの奥地で200年生息していたヤバい花から作られた改造人間なので200歳のババアなのでしょう。
早速お姉さんに花をプレゼントするムスメちゃん。
その時、オマケの鉢植えからブザー音が鳴り響きドクダリアンが登場。姉妹は催眠音により気を失い(寝ちゃった)お姉さんは連れ去られてしまう。
外に出たドクダリアンは、ご機嫌な酔っ払いに遭遇。そのまま酔っ払いは襲い溶解してしまう。
ショッカー基地に連行されたお姉さん。
そこには他に連れて来られた若い女性が毒の精製作業に使われていた。理由は女性の方が器用だからだと。しっかり女性雇用も考えているショッカー。
大佐の説明によると、ニューギニアからお取り寄せした毒は1滴程で100人の致死量があり、これを空中散布する作戦。どの位強力な毒なのか、スプレータイプの毒を用意された男女の捕虜に試し吹きするドクダリアン。浴びた捕虜は即死してしまう効果。
翌朝目が覚めてお姉さんを探しに家を飛び出すムスメちゃん、通りすがりの一文字の運転するバイクに撥ねられそう。
あわや交通事故、事情を聞く一文字。お姉さんがいなくなったことを話しているうちに、酔っ払いのスーツと寿司折を発見。また、そこにはお姉さんと一緒に無くなった鉢植えの葉っぱが落ちていた。
一文字は葉っぱをいつもの大学に調査を依頼、葉っぱからはタンパク質が検出された。
どうやらショッカー絡みだとリンダ、ユリ、滝も合流して捜査開始する。
疑惑の花屋へ訪れるリンダとユリ。店にはババアが待ち構えていて、そのまま拘束されショッカー基地送り。
別の場所では滝が戦闘員の襲撃を受けてしまう。
一文字の到着と同時に滝を乗せた車が発車。一文字はそのまま尾行を開始するが、ドクダリアン登場。
仮面ライダーに変身して少しだけ戦いますが、ドクダリアンは退散。
秘密基地で働かされるリンダ達。制服貸与の様です。作業中に毒にやられてしまう者も出て、ドクダリアンは作業員勧誘へ。
公園で変装していた一文字、立花さん、滝の3人は秘密基地を特定。一文字が秘密基地へ潜入成功し、女性作業員を開放するが、ゾル大佐とドクダリアンが登場。
激怒する大佐は、ムチで追い詰め一文字を確保。
公園で待っていた立花さんと滝もドクダリアンに捕まってしまう。
TRCの火炙りの刑が行われようとしていた。…が、いつも様に失敗。立花さんと滝が逃げ出し一文字を救出。ライダーに変身するとサイクロン号も駆けつけショッカーを蹴散らす。
前回同様に戦闘員から剣を奪うライダー、今回は二刀流!何気に剣術の訓練をしているのでしょうか。
最後はドクダリアンを自身が執行されるはずだった火炙り処刑台へ投げ込む。哀れ、ドクダリアン燃え尽き絶命。
その後、助け出されたお姉さんは、お嫁に行ったようです。
個人的感想
ショッカーが、街中に商店を開く典型的な作戦。分かりやすいですね。来店した客を連れ去り基地で働かせる事が多い気がします。
しかし、仮面ライダーに登場する兄弟姉妹は年が離れているケースが多いですね。
当時は多かったのでしょうか?
今週のドクダリアン
女性店員からババア、ババアからドクダリアンと化けているので女性怪人で間違え無いと。
ニューギニアから毒を取り寄せて日本で精製。それを使い空中から散布する…。そうなるとドクダリアンは毒を吐くわけでは無い?実際、酔っ払いを倒した時は毒を出して無さそうですし。 実験の時はスプレー缶で噴霧していたし。
作戦実行に微妙な存在の怪人ですよね?
今週の一文字
凝りもせず捕まってしまう一文字。主役が何回捕まっているんだと。負ける事もあるだろうけど、潜入して捕まるのは、もう少し考えて行動しろと言いたいところです。
まぁそこが本郷とは違った味で良いのですが。
ところで前回あたりからライダーのマスクが、少し変更されたようですね。覗く目の下のクマの透明度が、上がっていたり、襟足までカバーされているようです。知らんけど。
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿