仮面ライダー 2号ライダー編 第31話 「死闘!ありくい魔人アリガバリ」

 秋の夜長に録りためていた仮面ライダー少しだけイッキ見。

ちなみにTOKYO MXの放送時間が火曜から金曜19:00に変更されました。

TOKYO MX2020.6.2 放送


第31話「死闘!ありくい魔人 アリガバリ」

今回の始まりの地は、南アルプス天狗岳。
神隠し山と呼ばれ、遭難者が相次いでいた。
そこにノコノコと2人の登山家が入山すると、当然ショッカーの送り込んだ魔人アリガバリに襲われてしまう。

アリガバリの使命はショッカー科学部門が発明した細菌"アマゾンの呪い"を人間に感染させ、破壊活動を行わせる事。
自身による破壊活動は行わない。

怪人アリガバリに捕まり溶解されてしまうヤマダ氏。
もう1人はコンピューターが選んだ細菌に耐える男らしく、大佐からの業務連絡により男を下山させる。

この男イザキ氏、ゴロウの友達タケオの兄者だった。
そして、その夜からイザキ氏は団地の住人を襲い"アマゾンの呪い"を感染させていった。

翌日。
兄の様子がおかしいとか、団地の周りのアリを見かけなくなった話しをタケオ少年から聞いたゴロウは調査に向かう。

そしてその夜、イザキ氏が蟻を喰らっている所を目撃してしまうタケオとゴロウ。
更にアリガバリも登場。
ゴロウとタケオに対して全てを話してしまうアリガバリ。
それを聞いていた通りすがりの一文字が他人の家のベランダから登場。

ライダーに変身し戦闘開始、ライダーキックを放つ!
しかし"序盤に放つ必殺技は通用しない"がこの世界の鉄則。ライダーキックが跳ね返された上、ゴロウまで大怪我を負わされてしまう。
入院したゴロウだったが、今夜いっぱい峠と医師の宣告。

うなされるゴロウの一言…「ライダー!負けた!」。
その後もしつこく「負けた!」と連呼され落ち込む一文字、滝に協力を得て新必殺技の特訓を開始する。
生身の滝を殴り、新しい技を会得した一文字は団地へ向かう。
しかし、団地の住人は被害の後だった。
事件の発端である天狗岳へ向かうライダー。

勝者アリガバリの登場。戦闘員の剣を奪いバッタバッタと戦闘員を切り捨てるライダー。
アリガバリと決戦へ。
最後は新必殺技「ライダー卍キック」を放つライダー。
喰ったアリガバリは弾き飛ばされて爆発し絶命。

団地に戻った一文字は秘密基地に残されていた解毒カプセルでアマゾンの呪いに感染した住人達を救う事に成功。
そのままゴロウのもとへ戦果報告する仮面ライダー。
勝利した事を聞かされたゴロウは元気を取り戻したとさ。


個人的感想

新必殺技も出たけれど、あまり記憶に残らない回だったかな。
タケオ君の兄は前回三葉虫を持ち歩いていたショッカーの人に似ていますが…同じ役者さんでしょうか。

今週の仮面ライダー2号

ライダーシリーズの定番、新必殺技の修行が行われた今回。
修行の協力者は立花会長ではなく滝が行い、内容は殴り合いの修行です。
相手は生身の人間なのに全力で殴る一文字。そして、あっさり新必殺技を完成させます。
ライダーキックに捻りを加えたライダー卍キック!今後も活躍するのでしょうか?

以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ