第26話から日本支部の指揮官として着任したゾル大佐の最期の登場回です。
TOKYO MX2020.8.4 放送
第39話「怪人狼男の殺人大パーティ」
満月の夜。週休6日時代のサラリーマンお二人も酔っ払ってご機嫌なクリスマスイブ。
横道に逸れた(立ち小便)サラリーマンが狼男に変化していた。相方の酔っ払いは狼男に襲われてしまう。
やはり満月だからなのか、血気盛んに暴れます。戦闘員も手こずる程に暴れますが、ゾル大佐が笛を吹くと冷静に。
そんなショッカーが実行する今回の作戦はウルフビールス(ウィルス)を使った「狼作戦」。ウルフビールスが体内に入ると狼男になり、改造人間とは違ったステージに上がろうとしています。
落ちていた人形を拾うゾル大佐。襲ったサラリーマン達のガキへの土産だと勘違い。
しかし…クミちゃんが一部始終を見ていた。
翌日、秘密基地で女児の人形を持ちながらニヤつくゾル大佐。しかし…「昨夜死んだ男の土産じゃ無い!」一緒に落ちていた靴から若草園のクミちゃんを割り出す。
ショッカーはウルフビールスを使った実験を行っていたが、クミちゃんに目撃されてしまった。
秘密が漏れることを恐れたショッカーは深夜、若草園に昨夜の狼男実験Verを向かわせ、クミちゃん誘拐を試みた。しかし、誘拐したのはゴロウ、ショッカーの動きを察知した一文字隼人、滝和也の作戦によってクミちゃんは無事でした。
一安心したTRCにFBIから無線が入る。「ショッカーパーティー」が開催されるそうな。
ショッカーの幹部が到着する場所に急行した一文字と滝は、ショッカー幹部に成りすましパーティーに潜入する。しかし、この作戦自体が2人を抹殺するゾル大佐の罠だった。
潜り込んだ滝は即身バレしてしまうが、基地内で別行動をとった一文字により狼作戦の要、ウルフビールスを処分する事に成功。
ショッカー秘密基地を爆破して脱出を試みる一文字の前にショッカー最高幹部・ゾル大佐が直々にお相手。本当の姿、怪人・狼男に変身した。
ライダーと初の最高幹部の決戦が開始。
ライダーが劣勢になる事も無く、最後はライダーパンチで決着。
若草園ではクリスマスパーティーが開催。プレゼントを背負いライダーが登場。ショッカーの作戦を防ぎ今年もクリスマスを迎えたとさ。
個人的感想
ゾル大佐の最後でした。改造人間である事を一文字告げ、衝撃を受けた一文字的な発表をしたわりそんなに強くない。人間体の時の方が強かった気がします。
今週のショッカーパーティー
一文字と滝を誘き出す為にパーティーの情報をリーク。まんまと罠にハマる二人…というか、FBI。
コイツらは本気でショッカーを壊滅する気があるのでしょうか?
今週のライダーガール
ユリ独りになってしまった…。リンダは忙しくなってしまったのでしょう。
でもご安心次回には補充されます。
そう、次回はリアルタイムでは元旦に放送された本郷復活祭。桜島1号も登場です。
ゾル大佐の後任の幹部も登場します。
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿