仮面ライダー 2号ライダー編 第38話「稲妻怪人エイキングの世界暗闇作戦」

 さて、今回は昭和のコメディ映画みたいなタイトルの38話です。

礼儀正しい強敵、稲妻怪人エイキングの登場です。

TOKYO MX2020.7.21 放送


第38話「稲妻怪人エイキングの世界暗闇作戦」

ショッカー怪人エイキングが、夜道で若い女性を襲う。何でもこのお嬢さんの父上の居場所を聞き出そうとしています。

お嬢さんの悲鳴に下駄を履いた通りすがりの学生2人が駆けつけますが、エイキングは稲妻を操り2人に直撃!下駄意外燃え尽きてしまいます。

ツーリングしながらキャンプをしている様にしか見えない一文字と滝の御二人さん。FBI御自慢の装置が回電波をキャッチした為、調査をしていた様です。

茂みから突然ヨレヨレのオッサンか登場。話を聞くとショッカーから逃げ出した関博士だった。

TRCで保護してヨレヨレの経緯を聞くと、博士が造り出したエイキングを使い悪事を働くショッカーを恐れ脱走に至ったと。この博士2年間も脱走を計画していたそうな。

ショッカーはエイキングの生みの親である関博士を連れ戻しエイキング2号、3号を作り出し発電所を襲う作戦の真っ只中。

しかし、博士がいない事には作戦が進まず、娘を使い博士の居場所を聞き出し連れ戻そうとした。

娘のアケミさんをTRCに連れて来ると向かう一文字と滝。が、既にアケミさんの部屋を襲撃していたエイキングと鉢合わせ。

一文字登場に丁寧に自己紹介した後、稲妻を放つエイキングに一文字は仮面ライダーに変身してアケミさん誘拐を阻止しようとする。再びエイキングが放つ稲妻をまともに受けたライダーは敗れてしまい、アケミさんを連れ去られてしまう事態に。

TRCに戻った意気消沈の一文字と滝。

強敵相手にアケミさんを連れ去られた失態に激怒する立花氏。

「隼人にはたった一度の失敗も許されない!それが一文字隼人の使命だ!」だそうな。


ショッカー基地では、何だか暖かそうなライトでゾル大佐の拷問を受けるアケミさん。

TRCへ電話するゾル大佐は、アケミさんを使い博士に独りで戻れと脅迫する。って居場所分かっているなら乗り込めないものかゾル大佐。

明朝10時、博士は単独ゾル大佐の指定した場所まで出向くと迎えの車に乗り連れて行かれる。

勿論一文字と滝は尾行する。このまま進むと発電所に向かうと分かった一文字は、ショッカーの計画が発電所破壊だと予測した。

発電所ではショッカーによる爆弾の設置作業が進められていた。アケミさんも処刑台に拘束されていた。

拘束されたらより色っぽいアケミさんを目の前に脅される博士。戦闘員を振りほどきアケミさんに駆け寄ると通りすがりの一文字が登場。

滝は爆弾の処理に向かうが中途半端に成功。(壁が焦げる程度の爆発)

一文字は仮面ライダーに変身、戦闘員のサーベルを奪い華麗なる剣術で戦闘員を薙倒し、強敵エイキングと勝負!

稲妻を操るエイキングの電撃を回避すると、普通にライダーキックでエイキングを弾き飛ばし、水中に沈め勝利。

強敵とは何だったのか…。


個人的感想

終始エレキングと聞こえてしまいました。

今週のエイキング

仮面ライダーを絶望させる程の電撃を繰り出す怪人。エイキングを複数生産して日本の各地の発電所を破壊する作戦。性能の良い改造人間を複数生産する事はショッカーの作戦としては良い作戦です。

しかし、エイキングが発電所に行っても爆弾で発電所を爆破するってなるとね、エイキングを増やしてもあまり…。

今週の立花さんと一文字

アケミさんを連れ去られた事に対して激怒していました。一文字が一般人を連れ去られてしまう事は初めてでは無い(何なら前回のミツルくんも誘拐されていました)のに今回は凄く怒っていました。

滝「死んだら誰がショッカーと戦うんですか!(小声で。バレちゃうからね)」のヘルプにも「ワシがいる!お前も!」と強気に一文字を奮い立たせていました。

捕まる事の多い奴のセリフとは思えない立派な事を言っていたけれど、一文字がいないと駄目でしょう。

常に誰かしら誘拐されているわりに落ち込みが凄い一文字。 なぜでしょうか。

二人ともアケミさんが色気たっぷり娘ちゃんだから落ち込みも怒りもMAXだったのだろうか?

以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ