仮面ライダー 2号ライダー編 第15話 「逆襲サボテグロン」

前回より2号ライダー編が開始されましたが、ライダーが投げられピンチで終わりました。
今回はその続き。
(一週間見れなかったので先週放送分です。)

ライダーのピンチで終わったのにサボテグロンの逆襲を示唆するタイトル。
ライダーの逆転から始まるのでしょうか?

第15話「逆襲サボテグロン」


メキシコ支部からはるばるやって来た怪人サボテグロンによりサボテン爆弾原に投げられたライダーであったが、改造人間らしい反回転により爆弾原への落下を回避し、そのままライダーキックでサボテグロンを撃破。…と思われましたが、サボテグロンは地中を潜り逃げたようです。


翌朝(だと思う)、改造手術が行われる悪夢で目覚める一文字。
改造手術中に本郷ライダーに救われた事が自身より語られます。

そこへ「リンダこまっちゃう〜」とクセが強いマリが押しかけて来る。
写真を撮れなどやり取りの後、玄関に小荷物が届いていたと見せてみる。
中身はサボテグロンが大切に育てたサボテン爆弾・メキシコの花だった。
マリの話だと立花レーシングクラブにも同様の荷物が送られていた。

その頃立花レーシングクラブでは、チャラついたシロウ君達が中身を確認するも粗末な扱いで投げ飛ばしてしまう。
運良く駆けつけた一文字がキャッチして事無きを得る。

逃亡しようとする不審者を発見するとマリとミチがバイクで追跡。

しかし、ショッカー戦闘員に囲まれピンチに。
それでも2〜3人はノックアウトした様子。

そこに通りすがりの仮面ライダーが登場!
2人のピンチを救い、戦闘員1人の捕獲に成功。
取り敢えず立花レーシングクラブで捕縛していたがサボテグロン自ら回収に。
本来なら処分されるところ、「Z作戦」遂行の為、人手不足で助かった戦闘員です。

その頃、滝はサボテグロンの秘密基地へ。
サボテンが多いといえ、割とメジャーな場所に基地を構えた様です。
サボテグロン派遣の目的であるダム破壊作戦「Z作戦」の会議に紛れた滝だったが、偵察員向けの服だった為、即身バレしてしまう。

牢獄へと送られる間際に戦闘員に助けられる滝。通りすがりの仮面ライダーであった。
基地内であっさりサボテン爆弾貯蔵庫を発見。
壁を叩き壊しサボテン爆弾を手にすると、基地内の各部屋にサボテン爆弾を投げまくる。

日本で失敗した事でメキシコでの実績も失われた!…と死なばもろとも状態のサボテグロンは、身体にサボテン爆弾を取付て登場。

なんとも嫌な予感がしますが…。

サボテグロン特攻!

いとも簡単に躱すライダー。

サボテグロン無念の自爆。
基地も爆発して2号ライダーのデビュー戦は勝利で終わり。

個人的感想

今回よりオープニング後半のナレーションが一文字バージョンで復活「一文字隼人は改造人間である…」ってやつ。まぁあった方が良いですよね。
本編は新しいシーズンに入り、リンダ達3人娘の導入で明るく騒がしい環境に変化しました。
一文字隼人自身も結構軽いノリですし。
あと、サボテン爆弾の影響もあるのか、爆破シーンが増えましたね。

今週のショッカーのみなさん

憎き本郷猛が不在なのに、再び同系(ホッパー型)改造人間に邪魔をされるショッカー。
根本的なところ、作戦参謀の不在が原因なのではと思っています。
わざわざメキシコから呼び寄せた怪人もバックアップなしでは倒されてしまいますよね。

戦闘員の戦闘レベルも問題かと。
リンダに苦戦する様では優秀な戦闘員とは…。
既に人材不足なのでしょうか?

今週の一文字隼人

一文字がなぜ本郷ライダーの代わりに仮面ライダーとして日本を守っているのか、悪夢を見て目覚めた一文字自身から語られていました。
これで一文字ライダーへの引き継ぎが完了となりました。

以上


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ