メカコレクション「 波動実験艦 銀河」 #2 素組だよ

どうも。
メカコレ2199と2202のヤマトに続いてヤマト級波動実験艦 銀河をサクッと作ってみました。

まさかこんな戦艦までメカコレにするとかバンダイさんもどうかしています。
こんな戦艦と言ってしまいましたが、ハッキリ言ってカッコ悪いと思っています。(個人的にですよ)

でも、キットは素晴らしいですよ。
このままダンゴムシが増殖したヤマト最終決戦仕様も発売しちゃったりして?

メカコレ「波動実験艦 銀河」組立時間は?


メカコレ好きですが、現代のメカコレはキットを見る度に細かいと思ってしまいます。

今回は毎度の事ながら細いモールドが、さらに細かくヤマトより多くなっています。

組立はランナーから部品を切出し、パチパチと組立るだけですが、1時間掛かりました。
細い故に部品の切出しとヤスリ処理に時間が掛かりました。
更にオッサンには取説すら細い。

注意点はランナーから外す所を慎重にやらないと確実に部品側をえぐりますね。
部品側に残るゲート痕はスケール的にかなり目立ちます。ゲートよりモールドの方が細いですから、丁寧にデザインナイフ、ヤスリで処理が必要になります。
あと、ルーペも。


でも、組立てただけでこの精密感は素晴らしいです。

素組完成です。

全体

メカコレ 「波動実験艦 銀河」素組
見えないかも知れませんが、波動砲口に何か詰まっています。更にここに"銀河"のデカールを貼れと。カッコ悪いなぁ。

後方メインノズル

メカコレ「波動実験艦 銀河」後方
こうして見ると小さいキットですが、迫力もあります。
が、個人的にはノズルがデザインをぶっ壊している気がしてなりません。
この辺の話しはまた今度愚痴らせて頂きます。

艦橋付近

メカコレ「波動実験艦 銀河」艦橋付近

側面無数の窓(?)

メカコレ「波動実験艦 銀河」側面観測窓(?)のモールド
側面はサフや塗装をすると観測窓のモールドが消えてしまいそうです。
直線的なパネルラインは深く彫っておけば良さそうですが、この無数に配置された観測窓は手を出すと厄介な事になりそうです。


このままデカールを貼り満足するか、塗装するか迷いますね。
特徴の1つでもある観測ドームは透明パーツにしてくれたら良かったのに…。

次購入するのは主力戦艦(ドレッドノート級)かな。

以上、好き嫌いが分かれる銀河でした。

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ