【古のコレクション】2009年2月発売『S.I.C. VOL.46 仮面ライダー1号&サイクロン(THE FIRST Ver.)』

 我が家の発掘品、前回迄のTHE FIRSTつながりでTHE FIRST版 仮面ライダー1号のS.I.C.シリーズ。

S.I.C.シリーズは、石ノ森ヒーローをクセのあるデザインに変えたフィギュアシリーズ。
初期は未稼働のディスプレイモデルでしたが、途中から可動フィギュアに路線変更しています。

発売第1弾はキカイダーで、その後イナズマンやアクマイザー3等の珍しいキャラクターもラインナップしていましたが、シリーズは終わったのかなぁ?



 『S.I.C. VOL.46 仮面ライダー1号&サイクロン(仮面ライダーTHE FIRST)』


2009年2月に発売された仮面ライダー1号とサイクロン号のセット。S.H.Figuartsのシリーズに比べるとパッケージからしてデカい。

S.I.C. 仮面ライダー1号&サイクロン(THE FIRST ver.)

付属品は手首×4セット、マフラー×2、サイクロン乗車時の腰パーツ×1、本郷猛の頭部×1。


とりあえず回してみよ



ご尊顔

まずは本郷猛の素顔から。

S.I.C. 仮面ライダー1号(THE FIRST ver.)

マスクを着用せずともパワーは出るらしいので、この姿でも戦います。


首ごと差替でマスク装着した姿。

S.I.C. 仮面ライダー1号(THE FIRST ver.)

クラッシャーがシャクレているのとアンテナが個人的にはちょっと…。


後からだと襟が高いので首等は見えにくくなっています。

S.I.C. 仮面ライダー1号(THE FIRST ver.)

各関節は、バイクに乗れる程度の可動があります。
サイクロン乗車時に美しい(?)ヒップラインになる様に臀部(ケツ)が大腿部とは別パーツで再現されています。

S.I.C. 仮面ライダー1号(THE FIRST ver.)


サイクロン

映画の仕様とは少し違うサイクロン。

S.I.C. サイクロン(THE FIRST ver.)

S.I.C. サイクロン(THE FIRST ver.)

原典の旧サイクロンをイメージした6本出し。4気筒なんだけどね。

S.I.C. サイクロン(THE FIRST ver.)

S.I.C.オリジナルと思いますがタンクには突起。

S.I.C. サイクロン(THE FIRST ver.)

この突起がライダー乗車時にタイフーンと接続した様になります。

S.I.C. 仮面ライダー1号&サイクロン(THE FIRST ver.)

乗車時は太腿の曲げを妨げない様に前が捲れている腰パーツに差替ています。


もう1つオリジナル機能のメットイン。

S.I.C. サイクロン(THE FIRST ver.)

ライダーマスクをシートカウル内に…どうでもいい機能。


はい、ポーズ

関節は一通動きますが硬い。

S.I.C. 仮面ライダー1号&サイクロン(THE FIRST ver.)

すっとぼけた顔していますが、雰囲気はあるかと。

S.I.C. 仮面ライダー1号&サイクロン(THE FIRST ver.)

マスク着用時

交換用手首の付属が少ないのは残念。

S.I.C. 仮面ライダー1号&サイクロン(THE FIRST ver.)

S.I.C. 仮面ライダー1号&サイクロン(THE FIRST ver.)

S.I.C. 仮面ライダー1号&サイクロン(THE FIRST ver.)


S.I.C. 仮面ライダー1号&サイクロン(THE FIRST ver.)

あとがき

シン・仮面ライダーがまもなく公開になりますが、仮面ライダーというキャラクターを時代に合わせてデザインを見直して行くのは良いですね。

今回のS.I.C.についてもTHE FIRSTに登場した仮面ライダー1号とサイクロンを元にデザインされていると思いますが、ライダー1号についてはほぼ作品通りの姿から当時としては完璧なデザインだったのでしょう。

サイクロンについては、劇中のCBR1000RRとS.I.C.ではかなり違っています。

私はS.I.C.のデザインは、オリジナル要素含め好きですがどうでしょうか。

以上


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ