タミヤより年末に発売される新作 1/12 フェアレディZの情報です。
実車もフルモデルチェンジの発表後、未だ発売されていない日産フェアレディZの最新型。
フルモデルチェンジなので型式はZ35だと思っていましたが、RZ34なのですね。
今回タミヤの発表で知りました。
実車は3.7Lから3.0にダウンサイジングされたV型ツインターボ。
スカイライン
400Rと同じエンジンらしい。
デザインは…なんて言うか…歴代のいいとこ取り。
良く言えば原点回帰。
悪く言えば歴代の特徴をパクった上に「ボクの考えたスゲーフェアレディZ」みたいなデザインに見えてしまう。
タミヤ 1/24 NISSAN フェアレディZ (RZ34)
そんなフェアレディZのフルモデルチェンジに合わせてタミヤも1/24スケール
キットを発売です。
欲しいんですよ、コレ。
まぁ、個人的に魅力のある車種では無いのですが、プラモデルとしては過去にない凄く魅力的な商品です。
まず、塗り分け箇所を意識して分割したパーツ構成で設計されている点。
最近のタミヤはどんどん先に進み、とうとうここまで製作しやすくなったのかと思える製品です。
発表された所だけ見てみましょう。
エクステリアのパーツ構成
しかし、外装としては塗分ける必要は無いけれど、結局屋根の内装やピラーの内側は、塗り分ける必要が有るのは残念。
更に今までのキットではボディにモールドされていたであろうフィニッシャーと呼称されるシルバー(メッキ?)の部分も別バーツになっています。
コレはボディにモールドで再現されていたがっかりした事でしょう。
インテリアのパーツ構成
シートは4分割
塗装したパーツを組み合わせるするだけで、かっこいいシートが出来上がります。
複雑な形状のインテリアも別バーツ化
殆ど塗分けを必要とせず、個性的なインテリアが完成出来る様です。
地味に面倒なブレーキシステム
大嫌いだったディスクとキャリパーの塗分けも、これならキレイに仕上がるので、ホイールの隙間から覗かれても大丈夫。
発売前だけど期待値は?
新型NISSAN
フェアレディZ(RZ34)に魅力を感じるか?と問われるとNoと回答しそうですが、タミヤから発売される1/24
フェアレディZ(RZ34)に魅力を感じるか?と問われるとYesと回答。
そのくらい優良プラモデルだと思います。
発売は2022.12、販売価格4,180(税込)
まぁ実車は買えないので…。
以上
画像引用元:タミヤ 1/24 NISSAN フェアレディZ (RZ34)
0 件のコメント:
コメントを投稿