仮面ライダー 2号ライダー編 第43話「怪鳥人プラノドンの襲撃」

間違えて43話と44話の視聴順を間違えてしまいました。でも話につながりは無いから大丈夫。

TOKYO MX 2020.8.25 放送


 第43話「怪鳥人プラノドンの襲撃」

ハイキングに出掛けたTRCメンバー+アキラ君。
ツインテールのエミは1人で草むらの奥の方へ。
洞穴を発見して中に侵入して行くと今回の怪人、怪鳥人プラノドンがお待ちかね。

エミはショッカーのアジトに連れ込まれ手術台に。
耳の中へ受信機を埋め込まれてしまう。
プラノドンによると、エミを意のままに操縦する事ができるらしい。

開放されたエミ。その夜、エミの寝室に夜這いをかけるプラノドン。
驚き抵抗するエミに「頭痛い痛い電波(知らんけど)」を送信。
激痛のエミに、「今からオレの言うとおり行動しろ」と脅します。
コレが意のままに操縦出来る能力…か…。

鍵も掛けない不用心の一文字の部屋へ侵入したエミ。
プラノドンに持たされたであろうカメラと一文字のカメラとすり替える。

翌日TRCのハイキングに参加していたアキラ君のお父さんで、国際的な宇宙ロケット開発の権威であるナミカワ博士が帰国。
滝はFBIとしてこっそり護衛、一文字はカメラマンとして現場に。2人とも本業(仮の?)です。

撮影を開始する一文字だったが、構えたカメラから小型ミサイルが発射。
シャッターを切るタイミングに偶然アキラ君がお父さんに駆け寄り、一文字にぶつかった事で小型ミサイルはナミカワ博士が手に持っていたお土産に命中、ナミカワ博士自身は無傷だった。
しかし、仮面ライダー・一文字隼人は、現行犯逮捕されてしまう。恐らくライダーシリーズ初の現行犯逮捕のシーンです。

滝はFBI捜査員である事を担当刑事に明かし、釈放に尽力を尽していた。

早々にショッカーによるナミカワ博士暗殺は失敗に終わり、一文字も釈放され事で安堵する滝のもとにエミが現れ連れて行かれる。
連れて来られた滝、ショッカー戦闘員とプラノドンがお待ちかね。
プラノドンの攻撃により倒れる滝。
釈放された容疑者一文字が駆けつけるが、プラノドンの放つ強風に苦戦、ライダーに変身する。
無念、目の前で滝を連れ去られてしまう。

ショッカーアジト手術台上の滝。エミ同様、耳に受信機を埋め込み滝を操ろうと企てるオジイ死神博士。

TRCに戻った一文字は全てショッカーの仕業だとし、様子のおかしいエミに事情聴取する。

一文字に見透かされたエミは銃を発砲。回避はしたが、エミは激しい頭痛で倒れてしまう。

その頃滝はプラノドンの「頭痛い痛い電波」を受け、ライダーを模した標的を使った射撃訓練をしていた。反抗する行動を見せるが、プラノドンの発する電波により激しい頭痛と共に従ってしまうようです。
そして次の指令はライダーでは無く、ナミカワ博士の狙撃だった。

倒れたエミを病院へ連れて来た一文字、レントゲンからエミの耳の中に受信機を発見。
医師により簡単に摘出された受信機から狙撃情報を得た一文字は狙撃ポイントの生田山へ向う。

途中でライダーに変身、サイクロン号で急ぎます。
本郷ライダーの様にバイク走行中の変身では無く、一旦バイクを止めて変身ポーズが伴う変身シーケンスにより仮面ライダーへの変身になります。

狙撃ポイントでナミカワ博士が乗車した車を止め狙撃を阻止する通りすがりのライダー。
スナイパーライフルかと思ったらマシンガンを連射する狙撃手・滝を発見し、止めに向うライダー。
ライダーが滝を容赦無く殴っていると戦闘員も参戦。
いつになくフルボッコにされる戦闘員。

本丸・プラノドンも登場。
小型ミサイルを発射するプラノドンに苦戦するが、たいして飛ぶ分けでも無いプラノドンの隙を付きライダーキックでとどめを刺す。

最後は壊れたお土産の代わりに、仮面ライダーからアキラ君にロケットをプレゼント。よかったね。

個人的感想

前回に続き、今回も人間をコントロールして作戦を実行する死神博士。
耳に埋め込むとかで無く、脳の改造手術をしちゃえばいいのに。
本人達もそこまではやり過ぎと思っているのか?

ところで、死神博士は車椅子に乗っていましたが、そんな設定なのでしょうか?普通に立って歩くシーンもあった気がしますが…オジイ…。

今週のプラノドン

怪鳥人と言う割にあまり飛行しない。
滝を連れ去る時も抱えて走っていました。
事前情報無しに口から小型ミサイルを発射したり、キャラがブレています。

ハエ男の時は薬剤によるコントロールでしたが、今回は受信機を鼓膜付近に埋め込む方法で意のままに操る事が可能だと。
しかし、実際は操る・操縦するというよりは、言う事を聞かないと頭を痛くするぞ的に受信機が使われ、ショッカーの怪人が脅迫しているだけに見えました。
そんなプラノドンでした。

今週の一文字ライダー

部屋に侵入され、カメラをすり替えられ、挙げ句は現行犯逮捕。
更に目の前で滝を連れて行かれてしまう等、カッコイイところが皆無だった一文字でした。

その為か、戦闘員に対する攻撃が今回は凄い。倒れるまで殴り、壁面を使った三角跳びからのキック、更にアスファルトなのにドロップキックまで見せる程。
余程悔しかったご様子です。 


以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ