仮面ライダー 2号ライダー編 第20話 「火を吹く毛虫怪人 ドクガンダー」

録画が溜まっていて、まとめて3本観れると思っていましたが、2020.02.25の放送はお休みだったようです。

TOKYO MX2020.2.18 放送


第20話 「火を吹く毛虫怪人 ドクガンダー」

ツーリングでとある山里の村に立ち寄った立花レーシングクラブのメンバーは、村の異変を目にする。
村では巨大人喰い毛虫によって村人が喰われる被害が多発しており、残った村人たちは避難を開始していた。

ショッカーが暗躍していると察知したリンダ達ライダーガールズは、止せばいいのに探索を開始する。

探索するリンダ達の前にタキシードにシルクハット姿のインチキオジサン登場。
4人は簡単に騙され人質の身となりショッカー秘密基地に連れ去られてしまう。

帰って来ないリンダ達をそれぞれ捜索に出る一文字と立花藤兵衛。

しかし、立花藤兵衛はあっさり捕らえられてしまい、一文字の前にもショッカーの皆さんが登場。
ライダーに変身して戦闘開始するとインチキオジサンが登場。彼の正体はケムシ男ドクガンダーだった。
滝壺で戦うが、ドクガンダーは逃げてしまう。

ライダーは立花さんの落とした発信機付のパイプを拾い、ショッカー秘密基地の場所を付きとめ潜入に成功…と思われたがドクガンダー曰く「罠にかかったな仮面ライダー」らしい。

鉄格子の向こう側で捉えられた立花レーシングクラブメンバーの処刑が開始されてしまう。
そんな事は関係無いとばかりに力押しで鉄格子を開きピンチを脱する仮面ライダー。
全員を開放し、ドクガンダーと一騎打ちに。

ショッカー戦闘員に反撃するリンダ達。
立花さんは爆薬庫に侵入、爆薬に点火し秘密基地を爆破。

秘密基地の外ではライダーとドクガンダーの一騎打ち。
最後は滑舌の悪い「ライダーキック!」を食らって滝壺に落下するドクガンダーだったが、大きな繭になり浮上、川をどんぶらこ〜どんぶらこ〜。

…つづく

個人的感想

リンダの「こまっちゃうなぁ」の言い方が可愛いかった今回、巨大な毛虫に襲われている村を訪れ、また1つショッカー秘密基地を破壊した仮面ライダーと立花レーシングクラブでした。

今週のドクガンダー

今回はこの村で何をしていたのか最後まで判らなかったショッカー ケムシ男小隊。
シルクハットにタキシード姿で山中に突如として現れたインチキオジサン姿で何をしていたのか?ケムシ男の姿で無くても怪しい姿に変わりありません。

更にタイトルでは「火を吹く…」とありますが、本編では液体を噴射していただけで火を吹く事は無かったです。

最後は繭になり川を下って行ったので、次回成虫に進化して火を吹くのかも知れません。

今週の仮面ライダー

最後に放った必殺技が、滑舌が悪くキーが高い「ライダーキック!」。
一文字隼人の声?どうしちゃったんでしょうか。
そして、ドクガンダーが繭になり川を下る様子を目撃しながらもとどめを刺さなかったのは何故か?
ライダーキックの感触から硬かったから?という事にしておきましょう。

次回は成虫ドクガンダーが登場です。

以上


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ