仮面ライダー 第8話 「怪異!蜂女」

どうも。
今回ロケで使われるショッカー秘密基地ですが、特撮ロケ地では有名な町田にあったお化けマンションです。
分譲マンションが裁判沙汰なり放置されていたらしく、1991年迄取壊しが行われず放置されていた未完成マンションです。
取壊し前は近くを通った事はありますが、子供の頃見ていた特撮のロケ地とは知りませんでした。

さて、そんなお化けマンションが秘密基地の今回は、ショッカー初の女性怪人の登場です。




第8話「怪異!蜂女」

パパと暮らすユキ子ちゃんの身の回りから事件が発生。
ユキ子ちゃんパパの眼鏡を足で踏み壊してしまいます。
パパと一緒に眼鏡店へ。
眼鏡を購入して帰りは公園で寄り道。
ところが、購入したばかりの眼鏡に怪人蜂女の姿が映りパパさんの様子が一変、ショッカーの秘密基地まで誘導されてしまう。

ユキ子ちゃんは芝生で昼寝しているお兄さんに助けを求めます。
昼寝していたのは本郷猛。

ユキ子ちゃんをアミーゴで保護するが、パパさんが行方不明になってから3日が経過していた。
更に42人が消息不明になる事件があり、本郷が捜査すると失踪した全ての人が、同じ眼鏡店を利用していた。

話を聞いたルリ子さんは単身眼鏡店へ向う。

本郷はユキ子ちゃんパパが秘密基地に誘導された原因を実験結果から導き出していた。
人間に聞き取れない周波数と映像が眼鏡から発信されていると結論。

そこにルリ子さんから連絡。
本郷が眼鏡をかけてはダメだと忠告するが、サングラスを買ってウキウキのルリ子さんは既に着用してしまっていた。
そして、そのまま秘密基地へ誘導。

本郷は眼鏡店の店主が怪しいと閉店後に追跡を開始、そのままショッカー秘密基地へ到着する。

そこは毒ガス製造の工場で、蜂女工場長の下、眼鏡屋経由で失踪した人達が強制労働や実験体にされていた。

突入する本郷だったが、ルリ子さんを人質に獲られ攻撃も出来ず、蜂女の毒ヤリを刺され拘束されてしまう。
握っていた刃物(?)の痛みにより気絶は回避し拘束を外し、そのまま戦闘員を捕まえ人質を開放させる。
しかし、蜂女工場長に見つかり落とし穴に落下してしまうが、落下時の風力をベルトに受け仮面ライダーに変身。
そのまま反撃して、ルリ子さんやユキ子パパ、その他人質を救い出した。

アミーゴに戻った本郷達は、ルミ子さんにコーヒーを提供される。
異変に気付いた本郷はコーヒーを回避、蜂女から音波指令を受信するイヤリングを着用されたルミ子さんが入れた毒入りコーヒーだった。
イヤリング外しの音波を辿り、場所を特定して蜂女の所に向かう本郷。

途中で待ち伏せしていた蜂女と所属する戦闘員と戦闘に。
仮面ライダーに変身して蜂女と剣で戦い、最後はライダーキックで蜂女を撃破した。

ユキ子ちゃんもパパと再開出来てめでたし。

個人的感想

人が聞き取れない音波により人の行動を操る事が出来る、なかなか興味深いショッカーの作戦だった様に感じました。
もう少しまともな戦術を組立てられたハズ。
次に期待しましょう。

今週の蜂女

ショッカー怪人初の女性モデル。
人を集めて毒ガスの製造・実験が主な職種で本郷からは工場と呼ばれた。
第5話のサセロニアンに似た人材確保・育成が担当でした。

彼女に就く戦闘員も男性スタイルですが、発声は女性という珍しい戦闘員。
多種多様の人材を確保出来るショッカーならではの戦闘員です。

第1話等に出演していたやハイレグ戦闘員でも良かったのではないかと…。


今週の本郷猛

都合良く現場にいた本郷。というより公園で昼寝していただけですが。

ルミ子さんに着けられた音波を発信するイヤリングから音波を辿り蜂女を追跡するってハリキッテいましたが、少し前に秘密基地に侵入しています。
秘密基地の場所は判っているので奇襲も出来たと思いました。

以上


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ